ローラー台トレーニングを工夫してみたが…

前回報告したように強度を上げた新メニューでのローラー台トレーニングを始めたわけですが私にはかなりキツいメニューなので回復を考えて週2回だけ行おうと思います。
それ以外の日はサイクリングロード実走かLSDということで。

さて今朝はそのキツい新メニューの日なのですが、また幾つか工夫をしてみることにしました。

その1.ヒルクライムポジション
前輪固定台の下に雑誌を敷き詰めて前輪の高さを15cmほどアップ。
ローラー台台座アップ
かなりの傾斜ポジションになりヒルクライム時に近いポジションに。これでヒルクライム時に近いペダリングが出来る…のかな?
実際はあまり効果無いかもしれないですがヒルクライム気分でやる気が盛り上がる(笑)のでまあいいか。

その2.ビブショーツ
ローラー台トレーニングは物凄く暑くなり冬でも汗をだらだらかくので業務用扇風機を導入したのは以前報告した通りです。
しかし扇風機を全開にすると汗はあまりかかなくなるのですが、脚や胸から上の上半身は熱くなっているのに風をもろに受けるお腹だけどんどん冷えるという何とも微妙な状態になります。トレーニングを終えるとお腹だけ冷えきっていて身体に悪そう…
そこでお腹をガードする為ビブショーツを履いてみることにしました。ビブショーツって高いんじゃないかって?心配ご無用、海外通販で有名なwiggleにこんな商品があるんです。
dhbビブタイツ
wiggle dhbビブショーツ商品ページ

この商品は何と1359円というとんでも無い安さ。これでもちゃんとPAD付きですからお尻が痛くなることも無いですよ。唯一の問題点は赤一色か青一色しか選べないド派手な狂ったカラーリング…
これを着て外を走る勇気は私には無いですがローラー台専用と考えばカラーなんて関係ない!先日やっと届いたので今日はこれを着てトレーニングすることにしました。

こんな工夫をしつつ今日もトレーニング、スタートです。

最近はメディオ強度ではそれ程苦しまずにトレーニングを続けられるようになってきたのですがソリア強度になるとやっぱりキツい。
でも何とか心拍数160だけは下回りたくない…とサドルの前の方に身体を移動して太腿に力を入れて必死で漕ぎ続けます。しかし前に出た体勢だとサイコンとして使っているiPhoneで心拍数を確認する時とても見辛い…
前傾体勢だと設置角度が悪いから、もう少し上を向けてやれば…とペダルを漕ぎながらiPhoneいじっていたら

「バキッ!!」

固定マウント折れました…あちゃ~心拍数確認どうしよう!?
iPhoneマウント破損
急遽近くの椅子の上にiPhoneをとりあえず置いて時々チラチラと心拍数を確認しながら何とか予定のメニューを終わらせました。

ローラー台150312

一応心拍数160キープは出来ていますが何か集中力を欠いたトレーニングになってしまい何とも不完全燃焼感が…

それにしても週末のヒルクライムどうしましょうかね。iPhone無しで行くか急いで新しいのを買いに行くか…
何れにせよまたお金が飛んで行くことになりますね…辛いっす(泣)

あ、一応報告しておくとビブショーツとても良かったです。お腹冷えるの抑えられて。ローラー台のお供にマジオススメ

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やまちゃんさんの携帯はiPhoneですか?

iPhone5用のライドケースとマウントを使わなくなったので

携帯が同じなら 送らせてもらいます

http://www.topeak.jp/bag/acz23500.html

No title

あ! iPhoneと書かれてますよねw 失礼しました...

5用なので 合って使えそうなら是非♪

No title

こんばんはー、このロードバイクという趣味はなんとも予定外の出費を強いてくる奴ですよねー。

これでとりあえずはしばらく大丈夫だろうと思ったら、何かが不具合を起こしたり、予期せぬ物欲に負けてしまったり・・・。

でもそれも含めて楽しかったりもしますが。

トレーニング頑張ってはりますねー。

ぼくも見習って頑張りマース。

Re: No title

ラスガスさん、私のスマホは馬鹿でかさで定評のあるiPhone6plusなので5のホルダーは付かないと思いますがマウンタは使えそうです。TOPEAKの製品なら品質も安心ですしお言葉に甘えてマウンタを送ってもらってよろしいでしょうか?
お手数ですが私のブログのメールフォームからメアドを送っていただけるでしょうか。
折り返し住所をメールで送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

Re: No title

もんきちさん、今回の件は自業自得としか言いようがありませんが痛い出費になりそうです。
しかしコレにかぎらずあれやこれやと欲しくなってくる趣味ですね。それが楽しくもあるんですが。
貯金を使い果たさない範囲で楽しみたいと思ってます。

No title

シートポストのときはあちゃーって感じでしたが、今回は笑わせてもらいました。
力が有り余ってるのでは?
第三弾を楽しみにしています!!(笑

Re: No title

ぶりっかーさん、今回は走るのに直接関わらない部分で金額もしれているので笑い話で済みました(笑)
冷静に考えるとスマホホルダーは普段段差を越えても大丈夫なレベルでガッチリ固定してあるのだから角度調整なんて出来るわけ無いんですが疲労で頭が馬鹿になってたんでしょうか…
第三弾が無いように今後は気をつけます(笑)

No title

先ほど 近所の取り扱い店(?)に荷物を預けました

マウントのみ送りましたので 使えそうなら使ってやって下さい◎

Re: No title

ラスガスさん、無事受け取りました。マウントに取り付けるケースも買いましたので謎(笑)の新兵器と共に取り付けたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメントの投稿