週末の堺浜クリテに向けて今週のトレーニングまとめ

先週は岡山7時間エンデューロでしたがこの週末は堺浜クリテが開催されます。
そんな訳で、

伊吹山HC→岡山7時間ED→堺浜クリテ最終戦

3週連続レースという超過密スケジュール
いや分かっていたんですが、伊吹山はヒルクライムシーズンの幕開けとしてやっぱり参加したい。
岡山は主戦場の長時間エンデューロレース。これだけは欠かせない。
堺浜クリテは全戦出場してきたし今回最終戦にして初のスポーツクラスでの参戦になるのでこれまたやっぱり出場しておきたい。
まあ一週間を間に置けば回復できるだろうから何とかなるだろうと考えていました。
しかし、それは甘すぎました・・・
という訳で今週のトレーニングのまとめです。

4/16(日)岡山7時間エンデューロ参戦

4/17(月)休脚日
流石に疲れたので一日休み

4/18(火)ZwiftでL3強度1時間
この日も日曜日のレースの疲れと筋肉痛が抜けず。
長時間レースの後遺症で腰や股間(笑)が痛み、大臀筋、ハムストリングス筋が筋肉痛で力が入らず。
とは言え、土曜日まで残りわずか。何かやっておかないと不安なのでL3強度200Wくらいの軽めのペースで1時間ローラー台を回してみることに。

ローラー台170418
200Wを1時間なら楽勝のはずがやってみるとかなりキツい。とにかく疲労が全然抜けてない感じ。ちょっと回すとすぐ息が上がる。その割には心拍はあがらない。無理せずこの日も休むべきだったか?
これがアクティブリカバリーになって明日には回復していることを願いつつこの日は予定通り1時間で切り上げ。

4/19(水)Zwift 1時間レースに参戦
土曜日がレースとなると木曜日にはテーパリングに移行したいところなのでガチでトレーニングできそうなのは今週はこの日のみ。
しかし、まだ全身がダルく普段のFTPを想定したメニューは正直言ってこなせそうな気がしない。休むべきかとも思うがガチのトレーニングを全く行わないままレースに臨むのは不安なので、とりあえず現状で出来る範囲で頑張ってみようと思いZwiftで1時間ほどの距離のレースに参戦することに。
最悪でもSST強度、出来ればL4強度で1時間走りきるのが目標。
レースは開始直後は毎度のようにAクラス勢が300W超で快調に飛ばして消えていき、やや遅れてBクラスの集団が出来る展開。
何時もならBクラス集団になら十分ついて行けるのに、この日は序盤280W位のBクラス集団にすら置いていかれる絶不調状態で早々に集団から脱落。
これは全くアカン
早々に息が上がってしまい、こんな体調で1時間もレースを続けるのは無理と思いDNFを選択しかけるが、回しているうちに徐々に調子が戻ってきたかも・・・?
そのタイミングで後ろからBクラス集団に追い付こうとペースを上げて走っている人が居たのでその人とローテしながら前の集団を追いかけ1周目の終盤に何とか集団に合流することに成功。(全4周回のレース)
しかしこれで力を使い果たしたので集団を振り切る力は無く、暫くは集団に張り付いて走り続けるだけで精一杯。
レースはそのまま大きな集団を維持しつつ走り続けるが、二人だけで追いつけただけあって正直この集団のペースは絶不調の私にとってさえイマイチ。
集団内だとドラフティング効果で下手すると200Wを下回りかねないので痺れを切らして何度か飛び出して先頭を走ると毎回「待ってました!」とばかりに後ろからすぐに追い付かれる。
「余力があるならもっと頑張れよお前ら!!」
そうは思いつつ結局私もイッパイイッパイなので集団を振り切る力は無くレースは団子状態のまま最終ラップへ。
と言っても最終ラップになってもペースは上がらず予想通り最終ストレートやや手前から余力を残したメンバーによるスプリント合戦に。
途中緩んだ集団を引っ張るために何度も前を引いていた私に余力はなくスプリント合戦で頑張りきれずレースはBクラス9位とイマイチ。
結局1時間走ってAvg.238WとSSTペースでレースは終了。
調子が悪いなりに何とかSSTペースでは走りきれたものの間違いなくここ最近のワーストレース。疲労は抜けず全く調子が上がってこない。
これで土曜日のレース大丈夫かいな?

ローラー台170419

4/20(木)Zwift レース前テーパリング走
予定通りこの日からペースを落としてテーパリング。
300W 5分と370Wの30-30インターバル×8回のいつものメニュー。
そう言えば伊吹山前に疲労が溜まりすぎてこれ完遂できずに挫折したよなぁ~と嫌なイメージが頭に残ったままスタート。
今回も半分くらいで苦しくなるが途中で挫折した前回の反省から
「多少パワーが落ちても良いからとにかく5分間回しきろう!」
とヒーヒー言いつつも5分回しきってAvg.290W。
その後の30-30インターバル370W 8回は苦しみながらも何とか目標の強度で完遂。
最初の300W5分が10Wほど目標に届いていないがZwiftさんはメニュー完遂判定を出してくれたのでまあ良しとしよう。
疲労に苦しんで辛い一週間だったがギリギリの所で何とか復調傾向かと。

ローラー台170420


4/21(金)Zwift レースに備えて軽く回すだけ
気が付くと早くもレース前日。流石に3連戦だけあってレース終わればまたレースという感覚。
前日に無理しても疲労を残すだけなので300W 90秒を数回やって脚に刺激を入れるだけの軽いトレーニングをやって明日に備える。
何とか筋肉痛もほぼ治まったし明日のレースには間に合ったかと。

ローラー台170421

こんな感じの一週間でした。
やはり7時間もレースで走ると疲労度は半端なかったですね。もう少ししっかり休んでおくべきだったのかもしれませんがクリテで走るとなると、やはりある程度の強度のトレーニングを入れておきたかったので(あまり強度上げられませんでしたが)ちょっと頑張ってみました。しかしそれが良かったのかどうかは・・・?

さて、週末の堺浜クリテ最終戦ですが、今回から昇格してスポーツIIでの参戦&2時間エンデューロです。
スポーツIIは出場者の顔ぶれを見ても順位に絡めるような走りは無理だと思いますが、だからと言って消極的にただ参加するだけでなく、可能な限り喰らいついて行ければと思っています。
エンデューロの方は他の実業団レースと被って上位陣がごっそり抜けた前回と違って今回はまた何時ものレベルに戻りそうですが、こちらも先頭集団は無理でしょうがそれに次ぐメイン集団で走りきる事を目標に頑張ってみたいと思います。

それでは明日の堺浜クリテ頑張ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿