GW目前。復調気味?の今週のトレーニングまとめ

今週で4月も終わり明日からはいよいよGWに突入です。
とりあえず、色々走りに行こうと思っていますが、具体的にどうするのかはまだ思案中。
とりあえず元気なうちに六甲山逆瀬川コースを走っておきたいので29日は逆瀬川~一軒茶屋~再度山の往復ライドにしようかと思ってます。
あとは気分次第で。高野山は恐らく激混みなので難しいかな?

さて、先週までは3週連続レース(しかも後ろの2周はエンデューロレースw)という厳しいスケジュールで疲労が溜まりまくりでしたがやっと一息つけますのでここらで一度リセットかけて疲労を抜いて調子を取り戻していきたい所です。
そんな今週のトレーニングのまとめです。

4/22(土)堺浜クリテ最終戦

4/23(日)休脚日
流石に疲れたので休脚日で一日ごろごろ。
ついでにカーボンレールサドルに対応するシートポストが届いたのでカット作業&それに内装するDi2バッテリーを新型に交換してシンクロシフトの設定などもやってみる。


4/24(月)Zwift 軽めにトレーニング再始動 L3強度 1時間
一日休んだので軽めのL3強度でトレーニング再開。
L3強度となる200W以上キープを心掛けながら無理のないペースで1時間。
Avg.207Wとそこそこのペース。先週は疲労がひどくこのペースでもクタクタになったものだが2時間エンデューロだとそこまで酷いダメージは残らない模様。

ローラー台170424

4/25(火)天狗一武道会。に参加

4/26(水)Zwift 高強度短時間回復走
昨日の天狗一の疲れもあるので何時もの短時間回復走メニュー。
とは言え最近はこのトレーニングが目標強度で完遂出来ない日々が続いていた(回復走とはいったい?)ので開始前はちょっと緊張。
今日もやはり300W 5分は苦しく終盤はかなり苦戦するも何とか回しきってL5強度 Avg.302W。L6強度370Wの30-30インターバルもクリアしてやっとこのメニューを完遂できるところまで疲労も回復。
GWに向けて調子は上向き・・・と信じたい。

ローラー台170426

4/27(木)Zwift Volcano レース参戦
復調傾向にあるのを感じたのでZwiftレースに参戦してみることに。

ローラー台170427
先週は疲労が抜けていない状態で1時間レースに臨んでAvg.240Wと駄目駄目すぎたので今回は最低でもL4強度で完走を!と意気込み、序盤から気合い入れて先頭集団に乗って序盤を快走。最初はキツいペースだったが1周目中盤でペースが落ち着いてきて
「これは先頭集団でギリギリ走れるか?」
と思って走っていたが後半の火山から島に戻るルートのグラベル区間、土煙で見通しの悪い軽い登りで一定のペースで走っていたらいつの間にか集団から脱落している!
ここで集団はペースアップしていた模様。
ドラフティングが強めに効くZwiftにおいて集団から脱落したら復帰はかなり困難。しかも今回はギリギリついて行けているペースだっただけに復帰は絶望的と判断。諦めて同じタイミングで脱落した日本人の方と回しながら走っていたらその方がシステムの不調か突然脱落して単独走に。
これで意気消沈していると大人数のセカンドグループが追い付いてきて私を吸収。
さすがにこの集団からは落ちられんと集団に合流して走り続けることに。
この集団のペースは240Wくらいと今ひとつも集団から少しでも飛び出すとすぐ吸収されてしまい、やがて集団内の居心地の良さに逃げてしまい(笑)そのまま最後まで集団内で走り続けることに。
結局50分走ってAvg.250WとL4強度で走りきるという目標は達成したものの、もうひと頑張り出来たんじゃないかという中途半端な結果に。

レースだと競り合えば何時も以上に頑張れるというのはあるんだけど集団内で落ち着いてしまうとそれ以上頑張れなくなるという欠点もあって難しいところ。いや集団から飛び出す勇気があれば問題ないんだが・・・

4/28(金)休脚日
翌日は実走予定なのでそれに備えてしっかり休息。

こんな感じの一週間でした。
先週は疲労でボロボロでしたが今週は調子も戻ってきて久々の天狗一武道会もいい感じで走れて復調傾向です。
この調子でGWは積極的に走りに出かけ楽しく走りつつ獲得標高を稼いで実走でのヒルクライム感覚を身につけていきたいですね。
明日からのGW楽しみです(^_-)-☆

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿