足掻け心弱き者よ…(勝尾寺ヒルクライムチャレンジ)

ここ最近、雨が多いですね。週末しか自転車に乗れない方は中々安定しない天気に週末が近付くとソワソワしているのではないでしょうか?
かく言う私もヒルクライムに挑戦できるのは週末だけなので週末の天気が崩れそうだとガックリ来てしまいます。
金曜日の夜に確認した段階では土曜日は午前中が雨、日曜日は午後から雨。今週末に安心して走れそうなのは日曜の午前中なのでしょうが私は今週末は土曜の夜から泊まりがけで友人宅に遊びに行くことになっているのでヒルクライムに挑めるのは土曜日のみ。
何とか晴れて欲しい…そう思って朝、目を覚ますと…シトシトと振り続ける雨…残念ながら朝イチで走りに行くのは無理そうです。今日は夕方に大事な荷物の受け取りがあるので走りに行けるのは昼イチまで。濡れた路面でヒルクライムは危険なので朝10時の段階で降っていたら諦めてローラー台トレーニングをしよう…そう決めて朝10時を待ちますが…まだまだ調子よく降っています。
やっぱり今日は無理かな…と思いつつもう少しだけ待ってみます…朝11時…まだ降ってます。
これはアカンと12時に食事をしてから外を見るとおお、晴れてます。
路面は当然まだ濡れていますが…今出れば夕方の荷物受け取りまでに帰ってこられる。今週走れるチャンスは今だけ!これは行くしか無い!

という訳で濡れた路面対策の簡易泥除けをセットしていざ出発!待ってろ勝尾寺!

ウエット路面でのヒルクライムになることを覚悟しての出発でしたが勝尾寺ヒルクライムコーススタート地点の西田橋交差点に付く頃には路面はかなり乾いていて少なくとも登りには支障無さそうです。これは無理にでも来てよかった。
ここ数回タイムを更新出来ずスランプ気味なので今日こそは記録更新を!気合を入れていざスタート!

スタートから暫くはダンシングでグイグイ加速しスピードが乗った所で腰を落とします。
さてケイデンスを70rpmくらいに調整して…と思ってサイコンを見ると…ケイデンス0rpm?何これ!?サイコンがケイデンス情報を受けとれていません。
「動け!!ジ・Oケイデンスセンサー、なぜ動かん!!」
実は私はサイコンにCatEyeのストラーダスマートという機種を使っているのですがこれは
センサー ⇒ iPhone ⇒ サイコン という接続になっています。
今まではiPhoneをハンドルの上に設置していたのですが前回報告した通りコネクタが壊れたので今は背中のポケットに入れています。その為、センサーの接続が安定せずケイデンス情報がサイコンに届かないという現象が発生している?と思われます。

私はいつもケイデンス情報を見ながらペースを作っているので、そのケイデンスが分からないとどう走ってよいか分からずパニックになってしまいました。
「今のケイデンスは何時もより落ちてる気がする…シフトダウンしないと…でも速度は悪くない…このままでも良い?」
「ああっ!もうペースとか分からんから兎に角速度を落とさないよう全力で漕ぐのみだ!」
もう半ばヤケクソで必死で漕ぎ続けます。iPhoneを設置していないので経過時間も分からず何時もより速いのか遅いのかも分からないまま必死で漕ぎ続けて何とかゴール!
今回の結果は

勝尾寺ヒルクライム 16分02秒(自己ベストを14秒更新)

なんと自己ベスト更新。当面の目標16分切りまであと2秒です。
ペース配分滅茶苦茶で必死であがいた結果が何故か記録更新…
う~ん、なんか複雑ですが記録更新出来たことは良しとしましょう。
もし今回ケイデンスを見ながらしっかりペースを作って走れていたら…16分を切れたのでしょうか?それともかえって遅くなった?こればっかりは分かりませんが少々悔いの残るチャレンジになりました。あと2秒…もう少しだけ足掻けていれば…

さて何時もならこの後、更に遠出したり勝尾寺挑戦を繰り返すのですが今回は大切な荷物の受け取りがありますので残念ながら蜻蛉返りで帰宅です。

何をそんなに急いでいたのかと言いますと
通販150314
さてこれは何でしょう?詳細はComming Soon!!

記録更新祝いにクリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

記録更新おめでとうございます。

新兵器でさらにパワーアップしそうですねw

No title

記録更新おめでとーございます。
案外ごちゃごちゃ考えずに頭真っ白にしてもがいたほうが追い込めるのかもしれませんねー。ぼくも早く自己ベスト更新できるようにもっと走らねば。

Re: No title

PIECEさん、ありがとうございます。
謎(笑)の新兵器ですがタイムアップにはつながらないかもしれませんが取付が楽しみです。

Re: No title

もんきちさん、ありがとうございます。
ペース配分等色々考えながら走るよりがむしゃらに走った方がタイムが良かったのはちょっと複雑ですがまあ結果オーライと言うことでw
次は計画的に走ってタイムアップを目指します!

No title

週末ライダーにとってこの冬は天気に振り回されっぱなしでほんとに辛いですね。
特に今週は何度も予報が変わったので、予定が崩れてしょっぱい思いです。
ともあれ、記録更新おめでとうございます!16分きり目前…速い~。
自分は明日勝尾寺行ってきます!18分も切れそうにない状態ですがw

Re: No title

いなはるさん、ここのところ天候が不安定で本当に困りますね。天気予報も今ひとつ当てにならず予定が崩れて困ります。
それでも何とか走りに行けて記録を更新出来たのは幸いでした。
いなはるさんは明日勝尾寺なんですね。健闘を祈ってます!

No title

こ、これはハァハァしながらニギニギするアレですね(^^

Re: No title

ぶりっかーさん、正解です!
早く握り締めながらハァハァしたくて待ち切れません(笑)

好調ですね!
平均くん目指して駆け上がれ!ですW
私も下を向くと呼吸が苦しくなるのでサイコン見ないで前を向いている時のほうが記録が出ています。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、やっと記録を更新出来ました。
まだまだ平均くんは遠いですがこの調子で駆け上りたいですね。
サイコンは便利な存在ですがあまり頼りすぎるのも良くないのかもしれませんね。
次回は参考にしつつも頼りすぎずにやってみます。

No title

記録更新 おめでとうございます!

私も頑張らねば...

Re: No title

ラスガスさん、ありがとうございます。
まだまだ平均くんは遠いですが千里の道も一歩からと言うことでお互い頑張りましょう!

コメントの投稿