富士ヒルまで残り一ヶ月を切ったのに調子の上がらない今週のトレーニングまとめ

何か毎回同じことを言っている気がしますが、富士ヒルまで一ヶ月を切りましたね。
予定ではこの時期には
各コースで自己ベスト更新をバンバン出して絶好調!!
となっているはずだったのですが現実はなかなか上手くいかないものです。
一朝一夕で速くなれるものでもないので少しずつ積み上げていくしか無いのは分かっているんですが、現実はそれすら難しく3歩進んで2歩下がるを繰り替えているような気がします(泣)
まあ、それでもほんの僅かでも前には進めているはずだと信じて試行錯誤しつつトレーニングしていくしか無いんですが、試行錯誤というより迷走しているだけじゃないかと不安になりつつ・・・ああ残り期間がどんどん短くなっていく!!

そんな今週一週間のトレーニングまとめです。

5/13(土)Zwift ASIA100kmライドイベントに参加
金曜日は休脚日にしたので脚はフレッシュな状態だったがこの日は生憎の雨。しかも天気予報だとかなりの豪雨になるとのこと。
こりゃ明日の路面も怪しいな・・・ってことでローラー台を回すことに。
最近なかなか体重が落ちないので脂肪燃焼目的でローラー台を回そうと思い久し振りにZwiftの100kmライドイベントに参加。
2時間31分で100kmを完走&Avg.191W。パワー的には大したことないとは言えこれだけ長時間走り続けるとやっぱり消耗は激しい。疲れた~。そして終わったら昼前なのに雨が上がっていた。豪雨になるんじゃなかったのか!?

ローラー台170513

5/14(日)勝尾寺にヒルクライム遠征
昨日の疲れは残っていたものの、Avg.190W程度のライドなので筋肉ダメージは少ないと判断し、勝尾寺に遠征。
やっぱり実走はやっておきたいし緩斜面の勝尾寺ならまあそこそこ走れるんじゃないの?との判断。
ところが、昨日の100kmローラー台のダメージは思ったよりも深刻で勝尾寺のスタート地点に着いた時には既に息が上がっている最悪のコンディション。
それでも折角ここまで来たのだからと頑張ってヒルクライムスタート!
が、やはり駄目。悲しいほどに駄目・・・
何と15分半も掛かる最悪の結果。いくら疲れているとは言えこれは酷い。
あまりものひどい結果に打ちのめされつつも悔しいのでノンストップで再チャレンジ。
またも15分半という情けないタイム。
もう割り切ってSST強度トレーニングだと思って、そのままノンストップで合計4本続ける事に。
結果:
1本目:15分36秒 Avg.236W
2本目:15分29秒 Avg.238W
3本目:15分05秒 Avg.244W
4本目:14分58秒 Avg.247W

何故か少しずつパワーが上がってタイムも伸びる(笑)
と言っても最後まで情けないタイムではありますが。
まあこんな日もあるさと言い訳しつつ、酷いタイムにがっかりしながら帰宅。
こんなんで富士ヒル大丈夫かいな?


5/15(月)休脚日
流石に休むべきだろうと反省し補助トレのみの休脚日
補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット

5/16(火)天狗一武道会に参加

5/17(水)ZwiftでItalia Missionをクリア
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット

しかし天狗一の翌朝の補助トレは超キツい。
夜はZwiftでジロ・デ・イタリアにあわせて開催中の「Italia Mission」のクリアを目指してローラー台。と言っても30km走ればクリアなのでのんびり走っても十分クリア可能。
結局回復走がてら45分走ってAvg.213Wで無事イベントクリア!何か抽選でジャージが当たるらしいのでチョットだけ期待w

ローラー台170517

5/18(木)Zwift SST(Med)メニューでトレーニング
そう言えば今週はローラー台でちゃんとしたメニューでトレーニングやって無いなと思い、Zwiftに予め用意されているSST(Med)トレーニングにトライ。
普段は自分で作ったメニューでやることが多いので実はこのメニューは初めて。
ZwiftのSSTメニューはFTPの95%と86%を5分インターバルで繰り返すのだが95%となると実はSST領域越えてるんで(笑)それを下回らないように回すとこれがかなりキツい(汗)
それでも今週は今ひとつなトレーニングが続いていたので目標強度でしっかり回しきってTSS100をクリア。ローラー台でTSS100越えるとやはり結構キツいが最後までメニュー通り走れたので来週はもう一段上げていこう!

ローラー台170518

5/19(金)休脚日
土曜日は六甲山でTTやりたいので休脚日。

こんな感じの一週間でした。
今週はいきなり100kmローラーからスタートしたので疲労を引き摺って駄目駄目な前半でしたが天狗一から調子が上がってきて後半はなんとか何時ものペースを取り戻せたかなと言ったところです。
富士ヒルに向けて調子を上げていかなきゃならないので、来週は疲労もちゃんと考えて無理のないペースでしっかりしたトレーニングを行いたいですね。

あれ?そう言えば来週末って鈴鹿8時間エンデューロだったような・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿