今週末は鈴鹿アタック240!な今週のトレーニングまとめ

富士ヒル富士ヒル言ってたら気が付くともう今度の日曜日は鈴鹿エンデューロ アタック240でした。
月日の過ぎるのは早いものです(苦笑)

得意のエンデューロレースですので鈴鹿に向けて全力投球・・・と言いたいところですがその2週間後に富士ヒルが控えているので何とも難しい状況です。

正直言いますと、鈴鹿はツール・ド・おきなわを睨んだ実業団の選手とかも参戦してくるレベルの高い大会ですので、残念ながら順位を気にするような位置で走るのは不可能でしょう。
となると、目指すは240kmを時間内完走で良いんじゃないかと弱気になっていたりします。
そしてやはり気になるのは富士ヒル。
鈴鹿は7時間ほど走り続ける過酷なレースになるので本来しっかり食べ込んでカーボローディングしておくべきなのですが、富士ヒルに向けた減量が思うように進んでいないので食べ込むどころではありません(泣)
そしてトレーニング内容も今までエンデューロレース前はそれに向けたトレーニングをメインにしてきたのですが、今回は基本的には富士ヒルを意識したトレーニングを続けてきました。あまり長距離&長時間は走り込んでませんし・・・

まあそんな訳で、鈴鹿に向けて万全な調整が出来たとはとても言えず、今回は難しいんじゃないかな・・・と思いつつもやはり参加するからには全力を尽くしたいし悩ましいところです。

さて、そんな鈴鹿エンデューロ直前の今週のトレーニングのまとめです。

5/20(土)再度山~六甲山頂ヒルクライム

5/21(日)Zwift E-Fondoライドイベントに参加
前日に再度山~六甲山の1時間超TTをやったのでこの日は軽めに・・・といきたい所だったが、Zwiftから
「E-Fondoライドイベントを開催するよ~完走したらイベント限定のジャージ(ゲーム内のデータ)をプレゼントするよ!」
と告知があり、このイベントだけの限定ジャージとなればこれは欲しい!と居ても立ってもいられず思わず参加。
しかし、コースはよりにもよってZwift最凶の超級山岳往復コース「The Pretzel」
完走するには2時間以上走らねばならない難コースで昨日の今日でこれは辛い。
参加クラスとして上位のAクラスと下位のCクラスが選べ、それぞれ分かれてスタートすることになっていたのでCクラスで出走予定だったが直前で
「やっぱ辛い時間は短い方がいいや」とAクラスでの出走に切り替え。しかしこれが大失敗(笑)
張り切ってスタートするも流石はAクラス皆すごい勢いで飛ばす飛ばす!
Aクラス上位集団からはいきなり出遅れ中団クラス内で何とか走り続けるも長い登りでジワジワと遅れ始めズルズルと後方に沈んで行く情けない走り。
と言ってもそれでもAvg.220Wくらいを頑張って出しているのだが・・・2時間走るペースだとこれで精一杯。
この日はとにかく完走を目指すため下り区間は緩めて、平坦と登り区間は頑張る走りで、苦しみながらも2時間17分で何とか完走。Avg.202W。とにかく疲れた~

ローラー台170521

5/22(月)Zwift 補助トレ&脂肪燃焼ライド1時間
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
前日の2時間超ローラー台で疲労が溜まっていたが、富士ヒルに向けて少しでも脂肪を落としておきたいと思ってしまい、この日もローラーを回すことに。
流石にペースは落とそうと心拍数がゾーン2の140bpmを超えない程度に抑えて1時間回し続けてパワー値はAvg.185Wくらい。
普段なら楽勝の強度のはずが意外とキツい。疲労の蓄積は馬鹿にならない。

ローラー台170522

5/23(火)天狗一武道会に参加

5/24(水)休脚日
この日も軽めに脂肪燃焼ローラー台をと思っていたが、朝から股関節の調子がおかしい。通勤時にのんびりペースで自転車を漕ぐだけで痛みが走る。これはヤバい。
前日の天狗一武道会で頑張りすぎてしまったのだろうか。
どう考えても無理をすべきタイミングでは無いので大事を取って休脚日に。

5/25(木)Zwift テーパリング走
一日休みを入れたのが良かったのか痛みも治まったのでトレーニングを再開。
とは言え鈴鹿も近いのであまり無茶なトレーニングは避けるべきかと思い
L5 300Wを5分+L6 370Wで30-30インターバルを8回
という何時ものレース前テーパリング走メニュー。

ローラー台170525
しかし最近はヒルクライムをメインにトレーニングをしていたためL5以上の領域で回すことが殆ど無く、300Wがキツいキツい。たった5分で完全に力尽きそうになり最後の1分はもう必死。
更にその後の370W 30-30インターバルもキツいキツい。乳酸地獄に耐えかねて最後の8回目で力尽きる…アカン。
やはり同じトレーニングばかりではなくL5以上のトレーニングも定期的にやっておかんと駄目だなと反省。

5/26(金)Zwift 軽く刺激を入れるだけ
鈴鹿では7時間ちかく走り続けることになるので脚に疲労を残すのは不味いと判断しこの日からは軽く回すだけのトレーニング。
300W 90秒を3セット+120rpmの高ケイデンス走90秒を1セットで脚に刺激を入れてお終い。明日も同じメニューを行う予定

ローラー台170526

こんな感じの一週間でした。
一応鈴鹿を睨んで木曜日からは鈴鹿向けメニューになっていますが万全の準備とは言えず本番に向けて不安の残る仕上がりです。カーボローディングも悩んだのですが今回は食べ込みはせず、土曜日から減量メニューをやめて普通に食べる程度に抑えておこうかと思ってます。
これで何処まで通用するかは分かりませんが、それでも参加するからには全力を尽くして最後まで走り切り、まずは最低でも240km完走。その上で出来る限り良い順位を得られるよう頑張ってきたいと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿