いよいよ週末は富士ヒル!な今週のトレーニングまとめ

いやぁ遂に来ちゃいますね、富士ヒル。もう二日後ですよ。
昨年はシルバーを目指すと公言しつつもまったく届かない体たらくで、その後しばらくは精神的ダメージも大きくスランプに苦しむ事になった思い出の大会ですよ。

それだけに今年こそは!との思いも強くトレーニングを続けてきましたが、いま振り返ってみると
「もっとトレーニングを頑張れたはずでは!?」
「エンデューロレースと二足の草鞋でやってたのはやっぱり良くなかったか・・・」
などなど、後悔もやっぱりあるわけですが
それでも自分なりにトレーニングを頑張ってきたつもりです。
「今年こそはシルバーリング獲得を!」
という目標に対して十分な努力であったかは二日後に試されることになるでしょう。

というわけで、富士ヒルに向けた最後のトレーニングまとめです。

6/3(土)「再度山~六甲山頂」TT

6/4(日)Zwift 脂肪燃焼ライド1時間+補助トレ
早朝は何時もの補助トレ。六甲山TTの翌日で脚のダメージはあったが敢行。
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
流石にキツかったが何とかやり遂げる。高重量の補助トレは脚にダメージが残るので大会に万全を期すため今週はこれで終わり。

ローラー台170604
更に昼食前に強度を落としてのんびり脂肪燃焼ライドをと思って回し始めるも・・・
録り溜めてあった弱虫ペダルを見ながら漕いでいたらやっぱりテンションが上がってきて1時間Avg.215Wとそこそこの強度で回してしまうことに。
まぁこうなると思ったさ(笑)

6/5(月)Zwift 短時間高強度回復走
翌日に最後の天狗一武道会の予定があったのでそこで全力を出すためこの日は定番の短時間高強度走メニュー。

ローラー台170605
何時もの通りAvg.300Wで5分+360Wで30-30インターバル×8回のメニューなのだが、今週に入り減量も最後の仕上げということで更に食事量を減らしているのでこれがキツいキツい(泣)
泣きが入りそうになりつつも何とか完遂。

6/6(火)天狗一武道会に参戦

6/7(水)Zwift テーパリング走で30-30インターバル×8

ローラー台170607
前日の天狗一武道会で激坂天狗岩コースを全開で走ったため脚がヤバいくらい重い。
それでも何とか回しておこうと何時もの短時間高強度走メニューにトライするも
駄目!悲しいほどに駄目!
300Wがキツすぎて維持できない。3回ほどトライして結局諦めて360Wでの30-30インターバル8回のみやって後はSST強度で流して終了。
ま、もうテーパリング走期間にはいる予定だったので無理はしない。

6/8(木)Zwift テーパリング走 300W90秒×4セット+265W 3分

ローラー台170608
減量も最終段階なのでこの日は炭水化物はトレ前にエネルギーバー一本食べただけ。
炭水化物少ないと300Wがキツい(笑)
テーパリング期間なので脚に疲れを残さないためトレーニング時間は短く強度はそれなり。
300W 90秒を4回+FTP強度の265Wを3分走ってサクッと切り上げ。無理はしない。

6/9(金)Zwift テーパリング走 300W90秒×3セット+120rpmハイケイデンス走90秒

ローラー台170609
引き続きテーパリング走。300W90秒×3セットやった後、120rpmまでケイデンスを上げて脚に刺激を入れておく。朝食前かつ昨晩のトレから炭水化物をまったく取ってないのでこれだけでも意外とキツい。
この日の朝食から炭水化物解禁(喜)
と言ってもカーボローディングとかする訳ではなく、3食ごく普通の量を食べる程度に留めておく。ヒルクライムはカーボローディングは要らないだろうし、思うように体重が落ちなかったので(泣)
明日の早朝も同じメニューをこなした後、富士山目指して出発予定。

こんな感じの一週間でした。
前半は、六甲山&天狗一武道会で実走での仕上がりチェック。
どちらも悪くない結果を出すことができ、大会直前にして何とかいい感じに仕上げることが出来たのでは無いかと思っています。
先週は鈴鹿のダメージが残っていて絶不調だっただけにどうなるか心配でしたがギリギリ間に合った様でひと安心です。
後半は仕上がった状態を維持するためのテーパリング走に徹しました。
メニューとしてはヌルすぎるので正直「もっと頑張らなくて良いのだろうか?」と不安になったりもしますが「頑張るべき時期は過ぎた。ここで焦って全てを台無しにすることだけは避けたい」と逸る気持ちを抑えて程々のトレーニングに。

果たしてこのやり方で本当に正しかったのか不安はありますが、後は自分を信じて大会に臨みたいと思います。

いよいよ日曜日は決戦!シルバーリングを目指して全力で頑張ってきます!!

次回更新は富士ヒル後になる予定です。

富士ヒル頑張れの応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿