自走ビワイチ、SST(Long)方向性の見えてきた今週のトレーニングまとめ

前回のトレーニングまとめでも書いたようにトレーニングの方向性についてアレコレ迷っていたのですが今週のトレーニングである程度当面の方向性が見えてきたように思います。
基本方針は得意分野を伸ばしていきつつFTPの向上を図るというもの。
まあ、それが実際に効果があるのか、そもそもやり遂げられるのかなど問題もありますがそれでも進むべき道がとりあえず定まりつつあるのは一筋の光明かなと。
それではそんな今週のトレーニングのまとめです。

6/17(土)自走ビワイチ338km

6/18(日)流石にダメージがヤバ過ぎたので休脚日

6/19(月)Zwift 回復走40分
まだダメージが抜けない。大臀筋の筋肉痛がまじヤバイw
軽くAvg.175Wで40分。ダラダラ走る。

ローラー台170619

6/20(火)サボり
相変わらず大臀筋が筋肉痛。どんだけ回復せんのか。オッサンの回復力まじヤバイ。
しかし何時までもサボってられないと何時もの天狗一武道会に参加することに。
何処まで走れるか不安だなぁ~と思っていたら夜から雨になるという予報で天狗一は中止に。
代わりにローラーを回そうと思ったものの、思うところあってこの日はサボり。

6/21(水)Zwift SST(Long)に再度挑戦!
先週ZwiftのトーレーニングメニューSST(Long)に挑んだのは報告した通り。あの時、何とかやり遂げた時に頭に過ぎったのは2つ
「こんな死ぬほどキツいメニュー二度とやるもんか!」
「・・・しかしこれを定期的に続けていけばきっと速くなれるに違いない」
私のZwiftのFTP設定は265W。しかしそれは体重が今より3kg以上重かった昨年末の値であって、富士ヒルに向けて減量を続けていたここ3ヶ月の全ての走行データを入れたトレーニングアプリ「ゴールデンチーター」が弾き出した現在の私の推定FTPは255W。それで265W想定のままこの厳しいメニューをやるんだからキツいに決まってる。
しかしこれを繰り返していけば元のFTP値に戻し、更に成長していくことも見込めるはず。
当面の間はエンデューロレースが主な目標となるため、まずはFTPを上げつつ持久力も向上させていきたい。
となると、このSST(Long)続けてやっていく価値はきっとあるはず!
しかしこのメニューは心身ともに万全の状態で挑まないと、とてもじゃないけどクリアできない。
だから、このトレーニング完遂のため前日休んで完全回復を図ったのだ。
開始前に羊かん喰ってエネルギーも補給して万全の状態で再び地獄メニューに挑戦!
このメニュー強度的にはSST強度に過ぎないので1セット目の30分は比較的楽。2セット目の30分になるとキツくなってはくるものの、そこ迄は何とかなるレベル。
しかし3セット目の40分になると疲労でパワーが出せなくなってきて一気にキツくなる。何故たかがSSTがこんな滅茶苦茶にキツいのか!?と後悔することに。
こんなの絶対最後までやり切れない・・・と思うも先週辛うじて完遂した成功体験があったので「今回だって必ずやり遂げられるはず!」と信じてひたすら回す!足は棒のようで力が入らず大臀筋は疲労でズキズキ痛むけどそれでも回す!

ローラー台170621
結果はご覧の通り!今回もやり切ってやったぜ!
ゾーン分析170621
ゾーン分析を見るとL3 58分+L4 45分という鬼のようなメニュー(笑)
これを毎週やり続けることが出来ればきっと今より強くなれる・・・よね?

6/22(木)Zwift 回復走45分
SST(Long)メニューはダメージが本当にキツい。SST(Med)だと翌日でもそれ程ダメージは残らないのだが、同じパワーのメニューなのに40分増えただけでダメージ量が全く違ってくるのは不思議。
無理せず軽くAvg.185Wで45分。ダラダラと走る。

ローラー台170622

6/23(金)夜にZwiftでVO2MAXメニューに挑戦する予定
トレーニングを今後SST(Long)を週に一度取り入れてやっていく方針なのは良いとして、SSTだけやっていてもスプリント力が向上しないという問題がある。
エンデューロレースで戦うためにはコーナーの立ち上がりでL5以上のパワーを出し続けられないとなかなか通用しないのだ。
というわけで、Zwiftのトレーニングメニューを物色してこのメニューにトライしてみようと思う。
VO2MAXメニュー
VO2MAXメニューへのリンク
L5(私の場合300W)を3分×7回の計21分間行うインターバルメニューだ。
300Wを3分なら楽ではないがクリアできるだろう。しかし7回繰り返すとなると話は別。絶対に最後は乳酸地獄で脚が回らなくなっているはず。果たして完遂できるかどうか・・・
いい感じのメニューだと判断できれば今後SST(Long)と併せて取り入れていきたいが、さて・・・(汗)


こんな感じの一週間でした(今日のメニューはまだこれからですが)
トレーニング方針については、しつこく書いているようにローラー台メニューの中心はSST(Long)。勿論、何回も出来るようなメニューではないので週に一回を目標に。
火曜日と土日のどちらかは実走を。後はそれ以外にVO2MAXを入れられれば理想かな。
こんな感じでまずは岡山ミッドナイトエンデューロまで続けて調子を見たいと思ってます。気力が続けばですが。
いい加減FTをP向上させる努力をしていかないと何時まで経っても前に進めないと思うので何とかやり遂げていければと思ってます(苦笑)

あ~でもやっぱSST(Long)やりたくね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿