週末なにしてますか?トレーニングですか?ローラー台だけでもいいですか

そろそろ最終回ですね。
それはさておき、6/23(金)は前回宣言した通り、Zwiftのトレーニングメニュー「VO2MAX」に挑戦してみました。
VO2MAXメニュー
VO2MAXメニューへのリンク

結果はこちら

ローラー台170623
VO2MAX領域ことL5を3分×7セットで計21分行う、なかなかハードなメニューです。
私の場合、L3くらいの強度でダラダラと長時間走り続けるのは割りと得意なのですがL4以上の強度で走り続けると早々にタレてグダグダになってしまうという弱点があるので、それの克服を目指すためのメニューとなります。
このメニューは私の場合毎回Avg.300Wを目指すことになるわけですが、その強度だとたった3分でも結構キツく2セット目にして早くも私のレッドゾーンである心拍数160bpmを突破。3セット目にはもうアカン!と思うレベルで苦しくなり、3セット目が終わった時には
「これでまだ半分にも達していないとはキツすぎる。もう許して・・・」
となってしまった訳ですが、そういう時は
「目標値に到達できなくても、とにかく実行可能な範囲で規定時間回し続ける」
を最低到達目標とする様にしています。

そんな訳で4セット目になるとAvg.292Wくらいと徐々に目標ペースを下回り始めますがとにかく続行!一番苦しい最終セットには遂にAvg.283Wまで低下しつつも、とりあえず7セット完走。
zwiftキャプチャ170623
Zwiftさんは優しいので少しくらい目標値を下回ってもクリア判定を出してくれるので一応全7回全てクリア判定となりました(★マークが付くとクリア判定)
ゾーン分析170623
ちなみにゾーン分析結果はこちらですが、L5が18分でL4が3分となっていて、L5に21分留まらないといけないのに3分ほどL4に落ちてしまっていることが分かります。これを完全に21分すべてL5にするのが次の目標ということになりますかね。
そんな訳で、完全にやりきったとは言い切れないながらも、まあとりあえずはよく頑張ったんじゃないかとw
これで「VO2MAX」メニューにも一応目処がたったので、来週(もう今週か)からはSST(Long)とVO2MAXの2つのメニューを軸にローラー台トレーニングを進めていこうかと思ってます。

土曜日はVO2MAXのダメージが厳しかったので朝に補助トレだけやってノーライド。
強度の高いトレーニングの翌日は大臀筋が痛くてウォーキングランジが辛い(笑)

そして日曜日はZwiftの「eFondo Series」の第2戦に参戦。
Zwift最凶の山岳ロングコース「Watopia Pretzel」コースを皆で走りきるイベントです。
完走するとZwift内で着られるイベント限定ジャージが貰えるうえに全戦完走すると抽選でなんか海外旅行に当たることもあるらしいです(その手ので実際に当選した例は無いですがw)
完走に2時間以上かかる辛いコースですが朝からしっかり食べて、更に途中で補給できるようにボトルもしっかり用意していざスタート!
スタートから2時間走り切れるペースということで230Wくらいをキープしつつ淡々とラジオタワーまでヒルクライムです。序盤はものすごい勢いで皆すっ飛んで行くので大きく遅れを取りますが、ラジオタワー前の激坂に着く頃には結構力尽きて落ちてきます。
2時間以上掛かるコースなんだからペース配分が重要よ~と思いつつ少しずつポジションを上げながら1回目のヒルクライムをクリア!
山岳の下り区間ではフルームポジションで脚を休ませつつ下ると、平坦区間に入って割とすぐの良いタイミングで日本人とオーストラリア人のパックに合流できたので積極的に前を引きつつ時々休んで少し緩めのペースで走りながら2度目の登りに備えます。ローテーションしながら走っていると疲れてペースの落ちてきた人を少しずつ吸収し、気が付くと結構な大所帯になっています。そのまま集団で一定のペースで走り続けて1時間半ほど経過した頃に一行は2度目の山岳コースに突入します。
登り区間に入ると集団は一気に崩壊。このために余力を残していた人は飛ばすし、力尽きてズルズル後退していく人もいます。
私は意外に足が残っていたので少しペースを上げ再度230Wくらいをキープしつつヒルクライム区間を登りきってあとは下り区間以外はそのペースを守りつつ最後まで走りきってゴール!!
無事イベントをクリアしてイベント限定ジャージをゲットしました。
完走タイムは2時間14分でAvg.210W。中盤ちょっと緩めのペースで走り、下り区間はサボったため平均パワー的にはイマイチですが登り区間は頑張ったし第1戦に比べて3分ちょっと短縮できているのでまあ良しとしましょう。

しかし、SST(Long)の様にガチトレーニングで2時間黙々とローラー台を回し続けるのは本当に辛いですが、合同ライドイベントだと結構楽しみながら走りきれますね。
おかげで楽しく良いトレーニングができました。やっぱSST(Long)はキツいもうやりたくない(笑)

梅雨入り後やっと本格的に雨が降るようになってきた事と、Zwiftの合同ライドイベントがあったことでこの週末は実走しないで終わってしまいましたがトレーニング内容としては充実していたのでは無いかと思います。
梅雨はもう暫く続きそうですが次の週末には天気が回復しそうですので、その時は久し振りにヒルクライムにでも行ければと思ってます。
ローラー台トレーニングも大事ですけどやっぱり基本は実走ですからね。終末は晴れますように!

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