好事魔多し。天狗岩ヒルクライムで大アクシデント

7月に入りましたがまだまだ梅雨は続くようでこの週末もスッキリしない天気が続きそうですね。
私も最近まったく乗れていないので何とか少しでも時間を取って実走をしたいと思い、昨晩、久し振りに「上福井~天狗岩」コースに走りに行ってきました。

雨続きの中でもローラー台トレーニングは続けていましたが、ローラー台だけやっていても駄目なのは経験上よく分かっています。
勿論ローラー台を頑張ってやれば体力の向上は図れますし脚力だって付きますがそれでもやっぱり
「ペダリングや体幹の使い方など実走と同じにはならない」
のでローラー台で付けた力を定期的に実走をしっかり行うことで実走向きにアジャストしてやらないといけないのでしょうね。
まあ雨が続くし、晴れれば日中は暑いしでなかなか思うようにいかないんですけどね(言い訳)

そんな訳で、「上福井~天狗岩」コースに挑むことになった訳ですが、久し振りに挑むだけに「今まで通りに走れるだろうか?」という不安と「ローラー台のメニューを強化した成果を出したい」という気負いと複雑な思いを抱え、緊張しつつのスタートです。

スタート直後は気負いすぎていきなり300W超で入ってしまう駄目パターン。サイコンを確認して思った以上に出ているパワーに
「いかん、ちょっと抑えないとすぐタレるぞ」
と思いつつも今日は何だかパワーの掛かりが良い感じです。
こうなったらイケるところまで逝ってやれ!とばかりにちょっとだけペースを落とし280Wくらいをキープすることを目指して走り続けることにしました。
途中のやや斜度のあがるユニバーサル園芸あたりから少しパワーが落ち始めるも、何とか踏みとどまり、前半の緩斜面区間をAvg.270Wオーバーと久々ながらかなりの高ペースでクリア!絶好調!?
単独走なので天狗一武道会で皆でローテーションしながら走る時のタイムよりは落ちますが、私としてはかなり良いペースで走れています。

しかし、そこから始まる激坂小学校区間で大苦戦。
ローラー台ばかりやっていると斜度の高い所のペダリング感覚が鈍る感じなんですよね(言い訳その2)
前半飛ばしすぎたツケが回ってきたこともあって快調に飛ばしてきたものの、ここで失速。
続く天狗岩区間の序盤、最大斜度区間になると疲れも出てきて大きくペースダウン。
天狗岩区間の前半を過ぎ、やや斜度の緩むエリアに入ったところで
「このままグダグダで終わってしまうわけにはいかない!ローラー台で体力だけは付いているはず。気合い入れ直して、ここから巻き返しだ」
とギアを上げてダンシングで再加速だ!!!と思い切り踏み込んだら
ガッコーン!!!
派手にチェーン落ちです。
悪いことに全力で踏み込んだタイミングだったので落ちたチェーンがインナーギアの内側にガッチリと食い込んで完全にロック!
大きくつんのめったものの、登りで速度が出ていなかったので何とか落車を免れますが症状は深刻です。
チェーンはがっちり食い込み簡単には直せそうにありません。
そして天狗岩区間は街灯の全く無い完全な暗闇です。
何とかバイクのライトを頼りに修理に取り掛かりますが、食い込んだチェーンを外すだけでも大苦戦。さらに悪い事にどうやら衝撃でリアディレイラーが歪んでしまっているようで、外したチェーンの取り付けも上手くいかず更に悪戦苦闘。
手を油まみれにしながらも何とか時間を掛けて辛うじて自走できる状態に戻してゆっくりと帰路につきますが、リアディレイラーのダメージは予想以上でギアを5速以下に落とすとホイールに接触するという無茶苦茶な状態。
「これは自分では直せないレベルのダメージかもしれない」と不安になりつつも、何とか自宅まで帰ることができました。

今朝になってチェックしてみるとリアディレイラーの取り付けがやはり完全に歪んでいたのでとりあえず正常な位置に戻して「これで何とかなるかな?」とクランクを回してみるとブレーキシューにホイールが当たって回せません。(これは昨晩もそうでしたのでリアブレーキのリリースレバーを上げて何とか自走しましたw)
「衝撃でブレーキの取り付け角度がズレたんだろうな」
と思ってチェックすると
なんじゃこりゃ~
レーゼロスポーク歪み
レーゼロのスポークが歪んでしまっています(ちょっと撮影が下手で分かりにくいですがかなり歪んでます)
リアディレイラーがズレて内側に食い込んでスポークに当たった時にこうなってしまったのでしょう。
そしてその結果、ド派手にホイールが振れてしまっています。
回してみると、もう超ブレブレでこれではマトモに走れるはずがありません。と言うか昨晩よくもこれで自走できたものです。
流石に修理に出さんと使いもんにならんなコレは・・・(号泣)

せっかく久々に気持ち良く走っていたのに、このアクシデントでガッカリです。
とにかくまずはレーゼロの修理ですが、何処に持っていけば良いものやら。ちゃんと直せるものなのかなぁ・・・
今まともに使えるホイールはレーゼロしかないのでこれが直らないとちょっと色々とヤバいんですよね(決戦用のカーボンホイールはあるけど装着タイヤがペラペラのCORSA SPEEDなので・・・)

とりあえず明日は何処かに修理に持っていかないとなぁ・・・
あとはチェーンのチェックとディレイラーの再調整と・・・やること山積みで気が重いっす。
来週までに修理終わるかなぁ・・・

そんな今回の走行データは以下の通りです。前半だけは良かったんですが・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿