ZwiftトレーニングSST(Long)という地獄と「Rapha Rising Mission」

またまた、Zwift SST(Long)ネタ。
何と言いますか、このトレーニングあまりにも過酷すぎて挑戦するたびに何か言いたくなるんですよ。

とにかくあまりにも過酷。
ローラー台で約2時間で、TSS160。この段階でもう色々ヤバい。
2時間ローラーを回すだけでも辛いのにその大半がSST強度で更にその半分はL4強度。更にL5強度2分間のデザートも付いてくるサービスっぷり。
たかがSST強度と侮るなかれ。強度自体はそこそこでも合計30+30+40=100分続ければそれはそれはキツイのです。

なので正直もうやりたくない。もっと別の楽なトレーニングに逃げたい。
でも私はそうやって何度も苦しいトレーニングメニューから逃げ続けているからなぁ・・・
とにかく今月末の岡山ミッドナイトエンデューロを終えるまでは週に一回はこのメニューをやると誓ったので今度こそ何とかやり続けよう!
でもやっぱりキツイからやりたくない・・・


天狗一武道会に参加するかSST(Long)を回すか悩んだ結果、天狗一に傾きました。
いや天狗一だってもちろんキツいのですが、今週末は乗鞍に走りに行く予定があるので、天狗一とSST(Long)との両方をやって更に乗鞍はキツすぎないかと・・・
かと言って天狗一だけで済ますと誓いを破ることになるし・・・と悩むわけですよ(笑)結局、前回報告したように久々の天狗一武道会を走りたい気持ちが勝って天狗岩を走った訳なのですが、その疲れもあってもうSST(Long)はやりたくないなぁといよいよ弱気になってしまうわけです。


で、ちょうど良いタイミングでZwiftで新しいミッション「Rapha Rising Mission」がスタートしていたので、
「今週はミッションに参加することになったので、それのクリアを頑張るよ~」
と言い訳全開の宣言をしたわけです。
サボったんじゃないよ!期間限定ミッションを優先しただけだよ!
そんなこんなで昨日のZwift走行データ。

ローラー台170713
ワッハッハ、やってやったぜ「Rapha Rising Mission」とSST(Long)ダブルクリア!!
ギリギリまでどうするか悩んだけど結局SST(Long)メニューを選びつつ「Rapha Rising Mission」のコースを走るという荒業(笑)
Raphaのコースは完走に90分ほど必要な厳しいロングコースなのですが、SST(Long)は更に上行く120分メニューですからね。メニューを完遂すればRaphaミッションも同時にクリアできるという計算ですよ。

しかし今回は本当にキツかった。ギリギリまでウダウダ悩んでいたため、途中で飲む補給ドリンクの用意を忘れ、終盤に完全にエネルギー切れを起こし、もうフラフラ。
もうダメだ、もうダメだ…とマジで涙目になりながらも、ほとんど意地だけで最後まで完遂。
今回が今までで一番キツかった気がする(泣)

そんなこんなで今週もSST(Long)無事クリア。
しかしこのメニューはトレ後のダメージもマジ半端ない。2日ほどダメージ引きずって強度の高いトレーニングできなくなるからなぁ。
日曜日の乗鞍往復ライド大丈夫かいな?

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