カーボンハンドルを手にいざ勝尾寺!(勝尾寺ヒルクライムチャレンジ)

今週もやって来ました週末恒例の勝尾寺ヒルクライムチャレンジ!

先週は目標タイム16分に対し悔しい悔しい16分2秒!
しかし今回は

・新兵器カーボンハンドルを導入!
・先週はぶっ壊れて使えなかったiPhone(サイコンとして使用)がLAST GASP!!!のラスガスさん提供(ありがとう!)のマウンタで復活!
・今週よりもっさり重たかった冬用防風ジャージから軽量の春用ジャージに衣替え


実にこれだけのプラス要素があります。これだけ条件が揃えばもう一切の言い訳は出来ません。
「時は来た!ただそれだけだ」
今日こそ己の限界を超える時。いざ勝負だ勝尾寺!

これだけの好条件でタイムを出せなかったら自信を喪失しそうだな…と激しく緊張しつつ何時もの西田橋からいよいよスタートです!

今回はスタートからダンシングで快調にダッシュ!斜度が緩んだ所で腰を落とすもそのままスピードに乗ったまま最初の難所ポンプ場前坂道に到達。ここはダンシングで一気に超える!
ここで中華カーボンハンドルの強度がダンシングに耐えられるか心配になりますが、とりあえずは…大丈夫っぽい?多分…
最初の難所はダンシングで速度を落とすこと無くクリア。今日は調子いいぞ!
そのまま勢いにのってチェックポイントの交差点まで達するとタイムは10分切り!自己ベストのペースです!このままなら新記録イケるぞ!
前半飛ばした反動ですでに疲労はかなりの物になっていますがここまで来て弱気になるわけにはいきません。
交差点後の後半は最後の坂を除くとわりと緩めの坂が延々と続く特に難所のないコース…なのですが逆に言うとペースを緩めること無く最後まで全力で登り続けないとタイムが出せないコースとも言えます。
ここの攻略法はただただ心折れること無く漕ぎ続けることのみ!
「オレはやるぜ!」
動物のお医者さん

そして辿り着いたのは最後の難所、看板前坂道!勝尾寺最大斜度(多分)の坂が最後の最後で待ち構えます。
ここで某真波くんよろしくニヤリと笑い怒涛のシフトアップ!
カーボンハンドルの強度?知るか!今が勝負の時なんだ!
折れるなら折れろ!ここからは全力のラストダンシングだ!


ラストスパートを脚は勿論、腕の力も、背筋の力も全て振り絞った渾身のダンシングで乗り切り果たしてタイムは…!?

勝尾寺ヒルクライム 15分08秒(自己ベストを54秒更新)

絶・好・調!

まさかの自己ベスト54秒更新です。15分切りまであと僅か。
そして究極の目標である打倒平均くんまで「あと25秒!」
初挑戦時は20分オーバーで平均くんなど夢のまた夢でしたが今はもう、その背中がはっきりと見えています。もう叶わない夢なんかじゃない。この春が終わる前に必ず倒すぞ平均くん!
(平均に追いついてもいないのに少々はしゃぎ過ぎですがお許しを)

と、まあ気分よく一本目を終えた所で続けて本日のトレーニング
最近は毎回テーマを持ってトレーニングを行うことにしていますので今回はインターバル走にチャレンジしてみます。
インターバル走とは全力疾走とスローペースでの回復走を交互に行い対乳酸性や心肺能力を高めるトレーニングです。やり方は色々あるみたいですが今回は
「1分全力疾走+3分回復走」をゴールまで延々と繰り返すという方法でやってみます。

しかしこれがやってみると意外と難しい…まず全力疾走というのが難しいです。ギアを重くし過ぎると脚がヘタレて心肺が限界になるまで回しきれません。しかし軽くし過ぎると速度が乗らず余力を残したまま漕いでいる感覚に…
出来るだけバランスの良いと思う所で頑張って漕いでみたんですが心拍数的には、う~ん…いま一つ力を出し尽くせていない感じがします。もうひと頑張りが出来そうで出来ないもどかしい感覚です。
それでも足りない分は回数で補え!とばかりに西田橋から勝尾寺まで4セットインターバル走で登ってみました。今回のトレーニング結果はこちらです。
インターバル走
1分+3分を繰り返しているので凸凹が凄いことになってます(笑)
インターバルトレーニングとして正しいやり方ができているかはあまり自信は無いですがとりあえず頑張ってみました。
こんなトレーニングでも次回以降の走りに繋がっていくと良いですね。

インターバル走を4セット繰り返した所で脚が死んだうえに、1回登る度に1個食べてる「ヤマザキの薄皮あんパン」が尽きたので今回のトレーニングはこれにて終了となりました。

今回の成果は
・タイムトライアル自己ベスト大幅更新!
・中華カーボンハンドルはヒルクライムでもバッチリ使えてタイムも伸びた!全力ダンシングでも折れないよ(笑)
・インターバル走やってみたけど難しい…


といったところです。自己ベストタイムが出たのが何より嬉しいですね。ますますモチベーションが上がります。
この調子で打倒平均くん目指してこれからも頑張っていこうと思います。しかし疲れた…


お疲れ!と思ったらクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

初コメント失礼します。
大幅更新おめでとうございます!がんばってはりますなぁ。
インターバルトレーニングのコツは心拍数が落ち着く前に、次の急走に入ることらしいですよ。
そんなんぜんぜん休めてないやないか!ということになりますが、半泣きでがんばります((((;゜Д゜)))

No title

すごい!平均くん目前ですね(^^
サイト登録者のほとんどは結構な経験者だと思いますよ。
それをあなた!!

No title

あ、乗鞍の受付明日までですよ!!
すでに定員越えで抽選になります。

No title

大幅更新おめでとうございます!
始めたばかりは伸びやすいというけどちょっと伸びすぎじゃないですかw

しかし今日は天気が良すぎましたねー。
自分も別ルートでもう少し北のほうをたらたら走ってましたけど
うっかり冬装備で行ってたら暑さで死んでそうなほど暖かかったです。

Re: タイトルなし

トプローさん、ご来訪ありがとうございます。
今回は様々な要素が合わさってタイムの大幅更新となりました。
インターバルトレーニングのコツ有り難うございます。心拍数落ち着く前に次ですか!それは心底辛いトレーニングになること必至ですがそれくらいやらないと効かないのかもしれませんね。私も半泣きで頑張ってみますw

Re: No title

ぶりっかーさん、いよいよ平均くんの背中が見えてきました!とは言えあと30秒ほどありますしここからが大変だと思いますのでここで慢心せず更なるタイムアップを目指して頑張っていきます!
それから乗鞍ですが清水の舞台から飛び降りるつもりで申し込みをしました!もしお互い抽選に通った時はよろしくお願いします<(_ _)>

Re: No title

いなはるさん、今日は調子がよく思った以上にタイムを詰めることが出来ました。駄目な時はとことん駄目ですが伸びる時は一気に来ますね。
今日は私も初の春装備でのヒルクライムでしたがそれでも暑いくらいでした。今くらいがヒルクライムには一番気持ちが良い季節かもしれませんね。これから暫くは楽しく走れそうです。

お見事です!
ホームコースでいきなり1分近く伸びたりするって凄いですね。
平均くんの背中がハッキリ見えてきましたなw

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、有り難うございます。今回はプラス要素が複数ありましたのでこれだけタイムアップ出来たのだと思います。この先はこうは上手くいかないでしょうね。
それでもいよいよ平均くんの背中が見えてきましたので近くて遠い平均くんの背中目指して来週もまた頑張ります!

No title

平均君キラーと呼ばせてください!!

桜が咲く頃には勝尾寺TT卒業して新ジャージに星つけることが出来そうですね

Re: No title

PIECEさん、いやいやまだ殺してませんって(笑)
桜が咲く頃はまだ無理かもしれませんがGW明けくらいを目指します!
新ジャージが届く頃には撃墜マーク貼れるといいなぁ~

No title

大幅な記録更新 おめでとうございます!!!!!!!

スゴイです! それと柳谷こられてたんですねw

ルート違いで区間記録は無かったようですが 早い~

No title

こんにちはー。
大幅更新おめでとうございます。
平均君撃破まであと少しですね-。
次くらいで行けるじゃないですか。
カーボンハンドルの影響というよりは、日頃の練習の成果ですよ。

Re: No title

ラスガスさん、有り難うございます。今回は様々な要素がかみ合い奇跡的に大幅タイムアップができました!
今日は道を間違えたため(だからしつこい)柳谷道に挑むことになりましたが滅茶苦茶キツいコースですね。スタートして直ぐにインナーロー張り付きでしたよ。こんな激しいコースを毎日走っておられるとは!それにしてもコース間違えたのは痛恨の極みです。またいずれリベンジに行きますね。

Re: No title

もんきちさん、有り難うございます。いよいよ平均くんを射程内に収めたかなといったところです。次回は無理かもしれませんが春が終わるまでに到達したいですね。
カーボンハンドルは実際の効果はそれほど無いかもしれないですが新しいアイテムを導入するとヤル気アップの効果はあるような気がします。
と言うかお金をかけたのだから報われたいという思いが背中を押すのかもしれません(笑)

コメントの投稿