FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週連続雨でライド計画が潰れやっぱりZwift三昧な日々

いやあ~先週の台風凄かったですね。
私は日曜日に西明石の友人邸に遊びに行っていたので帰りに駅に行ったら全線運休。
友人に車で送ってもらったんですが高速道路は物凄い暴風で煽られまくりで怖かったです。

さて前回のラストでちらっと触れたとおり土曜日は友人と越前方面にライドに出かける予定だったのですが台風直撃で勿論中止。
代わりに今週末に行くことになっていたものの、台風接近で雨予報となりまたも無念の中止(号泣)
まあ今週末は直撃はしないようなので先週ほど酷い事にはならないと思いますが、それにしても困ったものです。

そんな訳で今週は実走ゼロ。相変わらずZwiftばっかりやってる一週間でした。

10/21(土)Zwift ASIA100kmライドイベントに参加

毎度おなじみZwift100kmライドイベント。
約2時間半かけて100kmを皆で走る合同ライドイベントですが、最近は毎回Avg.200W超えの厳しいペースですのでエンデューロレースに向けたトレーニングとしては最適。
今回は参加者の中にいた日本人の一人がライドリーダーの再三の注意を無視して何度も集団から飛び出してしまい釣られた集団のペースも上がってしまい付いていくだけで苦しい苦しい。
何とか最後まで集団内で走り抜くも2時間半近く走ってAvg.216Wのハイペース。いやいいトレーニングにはなったけど、リーダーの指示を無視して注意を受け続ける日本人が居たのは同じ日本人としてちょっと恥ずかしい。

10/23(月)TV番組消化ライド

日曜日に遊びに出かけていたので溜まったTV番組を消化するために30分だけ頑張って後はダラダラライド。

10/24(火)Zwift合同ワークアウト FTP15分×2

Zwiftの新機能である皆で同じワークアウトを行う合同ワークアウトイベントに参加。
FTP15分×2は意外にというか、かなりキツいので正直普段はやりたくない。
私の場合265W 15分になる訳だがこれがこんなにキツいって事は実際FTPは265Wも無いんじゃなかろうか(笑)
しかし、これが皆で行うワークアウトだと不思議と頑張れる。他の人も同じように苦しんでいると思うと「自分も負けてられるか!」って気分になりますからね。
そんな訳で264/265Wとほぼ指示通りの値で無事イベントクリア。いい感じかな。

10/25(水)サボり
昨日頑張ったので軽めに回そうと思っていたが、疲れてやる気が出なかったのでサボる(笑)
そんな日もあるさ

10/26(木)Zwift朝トレL4 30分+夜トレ新コースで全力疾走1時間

前日サボったので早起きして朝トレ。TV見ながら30分間L4強度で回してTSS51。
これだけでは物足りないので夜は短めのレースイベントにでも参加したいと思っていたらZwiftのアップデートで新コースが追加されたとの情報が入る。
「これは走るしか無い!」


しかもTwitterでアホな宣言をしてしまいコース公開初日ならではの楽しみ世界の上位ランキング入りを目指すことに。
帰宅後早速Zwiftをアップデートしてコース選択を見ると「Big Loop」なるコースが追加されている。これは、Watopia島の「本コース」+「山岳コース」+「火山コース」+「新設ジャングルコース」全てをぐるっとひと回りする全長45kmで獲得標高660mの山越えのあるロングコース。これは一時間超え必至。朝に一度それなりの強度で走っているだけに厳しいが宣言した以上逃げるわけにもいかない。やってやるぜ!
世界上位を目指すとなるとのんびり走るわけにもいかないのでスタートから積極的に飛ばし前半の山頂まではAvg.256W程のいい感じのペースで走る。
だが、しかし
張り切って飛ばしすぎて山頂チェックポイントまでで力を使い切ってしまい、そこから先は苦しい苦しい消耗ライド。
山岳ルートを抜け待望の新ルートのジャングルコースにたどり着くも既にヘロヘロになっていて綺麗な景色を楽しむ余裕なし。260Wキープを目指して回していた脚は既に240Wキープさえ難しいところまで低下。ペース配分間違えたよ(泣)
新しいコースは密林やら滝やら吊橋やら鍾乳洞などバリエーションに富んだ風景が展開されるがコースとしては緩やかな登りと下りで構成されるわりと単調なコース。
まあ既に平坦コースと山岳コースはあるのでこれはこれで有りかなと。
ジャングルコースを気力で走り抜きやっとゴール目指して帰投かと思いきや進路は火山コースへ。そういやまだここが残っとったわ!
もう終わりだと思っていただけに思わぬおかわりに心折れつつも何とか最後まで走りきってフラフラゴール。走行時間は1時間11分でした。
さてランキングですが

こんな感じ。
ゴールした時点で世界3位!!目標達成。世界ランカーだぜ!!!
と言ってもその時点では世界で24人しか走ってませんでしたがな!
ちなみにこのブログを書いている時点では5/125位となっております。まだまだ上位だw
かなり疲れましたがとりあえず目標は達成できたので良しとしましょう。

とまあ雨のせいでZwiftばかりのこんな一週間でした。
さてこの週末ですがまたしても土日とも雨予報なのでまたZwiftやったろうかと思ってます。
取り敢えず土曜日はまたASIA 100km走るかなぁ。キツいけど。
来週は連休ですので今度こそ晴れて欲しいところです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。