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秋の鈴鹿8時間に向けてあげていく日々

今月の23日に迫った鈴鹿8Hエンデューロ秋sp。私は今年も8時間ソロでエントリーしております。
今年はエンデューロレースでは2度表彰台に登るなど好調をキープしていますので苦手の鈴鹿ではありますが、昨年以上の結果を目指し追い込みをかけていこうと思っています。
そのため先週末は和歌山広域農道TTを行い、今週末はノンストップビワイチを行う予定。
その間のローラー台トレーニングも頑張っていこうかなと昨日は久々にZwiftの地獄メニューSST(Long)に挑戦しました。

このZwiftのライドレポートで表示される高強度&低強度の色がイエローとグリーンに綺麗に分かれていればかなりいい感じで成功となります。
ちなみに私の場合だとFTP265W設定なので、高強度250W/低強度225Wになります。
FTP265Wで250Wと225Wのインターバルなら楽勝じゃん?と思われるでしょうけどこれ時間が洒落にならんのですよ。30分+30分+40分+αになりますですから。
最初の30分は割りと楽にクリア出来るんですが2セット目で苦しみ始めて最後の40分になるとどうしようもなく脚が重くなってて250Wキープでも息も絶え絶えですよ。
だいたい何でこのメニューは3セット目が一番長いんだよ、考えた奴アホだろ!!

さて、このメニュー高強度時は250Wが目標値ですがZwiftさんは割とアバウトなので230W半ばくらいまでおちてもクリア判定を出してくれます。なので今まではこのメニューを完遂しても終盤は高強度時にL4領域(私の場合240W)以下に落ちてしまっていたりしたのですが今回はこう!(クリックで拡大)
ゾーン分析171107
L4領域で規定の50分きっちり回しきっています。
最後まで目標ゾーン内で回しきれたのは今回が初めてかな?何だかんだで少しずつは成長出来ている気がします。

しかしこのメニューを仕事から帰ってから走ると走り終わった後が大変です。身体はクタクタなのに脚がジンジンと痛み続け、身体は火照ってで全然寝付けなくなります。寝ないと身体が保たないので無理やり横になって休むも夜中に何度も何度も目が覚めて・・・肉体的ダメージでかすぎて、肉体的にも精神的にも(笑)ハードルが高すぎますわ、このトレーニング。

しかし、エンデューロレースに向けたトレーニングとしては確実に効果はあるので来週も一回はやっておこうかな。嫌だけど(泣)

さて今週末はビワイチで楽しみつつエンデューロ対策練を・・・と思ったら雨予報やん。日曜日は用事があってバイク乗れないし今週末は外走れるんかいな・・・?

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