スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿8時間まであと一週間に迫るも今ひとつ冴えない日々

早いもので11月も半ばとなり、今年最後のビッグレース「スズカ8時間エンデューロ秋sp」まであと一週間となりました。
苦手の鈴鹿ではありますが今年のエンデューロレースの集大成として納得のいく走りをしたいと最後の追い込みの日々なのですが…

11/10(金)舞洲周回練
Zwiftばかりやってると実走勘が鈍るので舞洲でグルグル周回練。
舞洲では少し前に大周回コース6周でKOMを取っているし割りと好きなコースなので10周回セグメントでの記録更新を狙っての挑戦!普通の周回コースは走っている人が少ない大周回コースに比べるとレベルは格段に高いものの最近は調子いいので
「もしかしたらランキング入りできるかもな~」
と密かに狙いつついざスタート!
が、駄目!悲しいほどに駄目。
一周目から思うようにペースが上がらず早くも息が上がる。
「自分の場合後半勝負だから!回っていれば調子も上がってくるはず」
と思いつつ何とか踏ん張ろうとするもこの日は全くペースが上がらないまま苦しみながら10周回。ランキング入りとか話にならず自己ベストの更新すら出来ず。
あれ?全然アカンぞ。そろそろ調子を上げていかないとイケナイ時期なのにこれは不味いのでは?


11/11(土)Zwift 100kmライドイベント
土曜日は最後の仕上げでノンストップビワイチをやったるぜ!と思いきや朝から雨なので残念ながら取りやめて毎度お馴染みZwift100kmライドイベントに参加。
鈴鹿に向けていい感じで仕上げていこうと思っての参加だったが今回はかなりのハイレベル。途中までは4kw/kgを上限としての集団ライドだったのに、最終周回でライドリーダーが「この周回から上限なし!」と宣言したので登り区間でライドリーダーを含む上位陣は4倍以上でぶっ飛んで逝ってしまう。
「すでに1時間半以上も走ってるのにコレかよ!」と思いつつ必死で追い縋るもジワジワ離されて登り区間が終わる頃には集団から置いてけぼりで残りは悲しい単独走。
最近は100kmライドイベントでは最後まで集団で走れるようになってきていたが、上限なしで走ると途端にコレ。
あのクラスと一緒に最後まで走らせてもらうにはまだまだ力が足りない。鈴鹿の上位陣も今回のイベントと同じかそれ以上の走力を持った選手が集まると思われるので、鈴鹿への道は険しいと言わざるを得ないなぁ。何か自信無くしますわ(泣)

11/12(日)泊まり掛けでお出かけで休脚日

11/13(月)朝の部:「RoadGrandTours」βテストに参加
ローラー台トレーニングアプリのニューフェイス「RoadGrandTours」をTwitterで紹介してもらったので早速挑戦してみることに。

まだコースは4種類しかないもののZwiftには無いヒルクライム特化のロングコースがあるのが面白そう。
という訳でヒルクライムコースを走ってみることに。

様子見がてらのんびり走るつもりが結構頑張ってしまった(笑)
感想としては、グラフィックはなかなか綺麗。後発だけあってこの点ではZwiftより上。カメラも自動でいい感じに切り替えてくれるモードがあってこれが結構優秀。風景を楽しみつつ走ることが出来る。
しかしまだβテスト中だけあって動作は不安定。時々同じ箇所に留まったままタイヤが空転し続けたり(笑)タイマーが停止したまま走り続けたりと変な挙動をすることがあった。
そして何よりトーレーニング支援機能が全然ない。Zwiftのワークアウトモードみたいなものが無いとトレーニング用アプリとしては使えないんだよなぁ…
とは言えZwiftも開始当初はワークアウトモードなんて無かったしRoadGrandToursもそういった付加機能はまだこれからなのかな。
現状Zwiftの代替になり得る物では無いけれど今後の発展に期待したいところ。

11/13(月)夜の部:Zwift合同ワークアウトに参加
朝にTSS50ほど走ったものの何となく物足りなく、Zwiftで夜に30分程の短めの合同ワークアウトイベントがあったので参加してみることに。

L7強度スプリントとSST強度の組み合わせで走る短時間でTSS50ほど稼げるワークアウト。
スプリントの強度が高いので楽なワークアウトではないものの30分で終わるので気分的にはかなり楽。
気持ちよく走ってワークアウト終了。

11/14(火)Zwift 高強度短時間走
何だかんだで前日合わせるとTSS100以上走ってしまい脚に疲労が来ていたので何時もの高強度短時間走

でもまあ鈴鹿も近いしちょっと頑張ってみようと普段300W5分のところを320W目標で走ってみる。
が、やっぱりキツくてAvg.315Wにとどまる。300W超えるとやっぱキツいわ。
その後の30-30インターバル×8回は普段360Wのところを380W目標で走ってみるも途中で力尽きて終盤は370Wほどまで落ちる。まあそう簡単にパワーは上がらんよね(苦笑)

11/15(水)Zwift SST(Long)
今週も地獄メニューSST(Long)に挑む。疲労を考えて鈴鹿前にこれをやるのは今回が最後。
鈴鹿前なのに今ひとつ調子が上がっていないので自信を付けるためにも気合を入れてトライ!

TSS176とこのメニュー過去最高強度でクリア!
高強度側:目標強度250W 5分×10
255/254/254/253/251/251/253/251/255/253
低強度側:目標強度225W 5分×10
232/231/229/229/229/228/228/228/229/232

初の全インターバル目標値超え達成。
一応高強度側だと230W台半ばくらいまでクリア判定くれるんで最初は終盤になるとそれくらいまで落として辛うじてクリアしていたものだったが、ついに完全にクリアできるようになってしまった。
そろそろ全力でFTP値更新に挑戦すべき時期か?


最近はこんな感じでトレーニングしてました。
舞洲周回、Zwift100kmイベントと不本意な結果が続いていてちょっと落ち込み気味でしたが何とかぎりぎりで調子は上がってきたんじゃないかと思います。
あとは土曜日に最後の実走を頑張ってからテーパリング期間に入り木曜日のレースに備えるつもりです。
残り一週間ですが悔いの残らないよう、しっかり調整していこうと思います。

え!?土曜日また雨なん!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。