ブログタイトル通り、のんびりライドで嵐山へ

最近は天候が良くなかったり用事があったりで土日のうち、どちらかしかロードバイクで出掛けられない事が続いており、そうなるとどうしてもヒルクライム優先になってしまいひと月以上もロングライドに出掛けていませんでした。

ですが今週は本当に久しぶりに土日フルにロードバイクに使える事になりました。土曜日は何時もの様にヒルクライムトレーニングで走りまくったので、今日は無理をせずゆっくり回復走ペースで京都嵐山まで足を伸ばしてみることにしました。

今日は天気もよく寒くもなければ暑くもない春先らしい暖かくて最高のサイクリングびより。
サイクリングロードにはいたるところに菜の花が咲いており名前は分かりませんが桜みたいな木が満開を迎えていました。
菜の花
桜みたいな木
所々でウグイスの鳴き声も聞こえてきます。
こんな日はゆっくり走っているだけでも楽しくなりますね。

最近は何故か一分一秒を削るために己の身をも削る殺伐としたヒルクライムの世界に身を投じていましたが、私がロードバイクを始めたのは本来この様にダイエットがてら、のんびり楽しく走ることが目的だったはずです。
ブログタイトルだってその目的に合わせて付けたのですから間違いありません。何処かでボタンを掛け違えてしまいましたが今こそ本道に立ち返るべき時ではないでしょうか?

などと楽しいことを考えながら走っていたら…あれ?どうやら道を間違えたようです。
ベニーカントリー倶楽部
ベニーカントリー倶楽部!?おかしいな~嵐山を目指していたはずなのに何故こんなところに?(棒)

柳谷(長岡京側)ヒルクライム 19分34秒(参考タイムです:途中で分岐先を間違えた後再合流してゴールしたので微妙に距離が違うと思います。勿論関西ヒルクライムTTへの登録は無し)

うっかり道を間違えてしまったので(しつこい)ベニーカントリー倶楽部で薄皮あんパンを食べてひと息ついた後、今度こそ嵐山を目指して再出発です。
この後、ガチで道を間違え変な方向へ行ってしまったりしつつも昼過ぎに何とか嵐山に到着です。
嵐山到着
嵐山公園
今回は五平餅を食べるぞ~と意気込み五平餅のノボリを立てている店で五平餅を注文すると
「ごめんね。今日は五平餅作ってないの。みたらし団子と草団子はあるんだけど」
と売店のおばちゃん。
何と!じゃあ何でノボリ立ててるんですか!?と思いつつも弱い私は
「…みたらし団子ください」
みたらし団子
みたらし団子で一服した後少し観光して今回は帰路につきました。

今回の総走行距離 135km

のんびり回復走のはずだったんですが何故か今はクタクタです。不思議ですね。何がいけなかったのでしょうか?

ま、楽しかったから良いか! ☆⌒d(*^ー゚)b

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

-追記です-
ブログタイトル変えました。
旧タイトルは
「やまちゃんののんびりロードバイク生活」
でした。
タイトル詐欺とも言われていた(笑)のでこの記事の後、変更になりました。

スポンサーサイト

コメント

No title

おかしいですよ!
いつものようにおかわりしてないですからねぇ~www

それにしても初挑戦で20分切りは凄いです。

ウグイスの声を聞き、春の風を感じるロングライド!自転車の醍醐味ですね
私も昨日、奈良6峠×120kmヒルクライムラリーを走ってきました(やまちゃん含め何かおかしいで
殆ど誰も走ってない多武峰でKOMになったりました!
1週間くらい誰も走らねば良いのですが(笑)

No title

間違えますよね〜。
CRを大きく外れ、ややこしいJct下を通って長岡まで行き、さらにUターンするように山を登ってしまいがちですよね〜(笑
私も今日、お昼ごろに淀川CR走ってましたよ〜

Re: No title

PIECEさん、そっか~おかわりしなかったのが駄目だったんですね。次はおかわり行ってみましょう(笑)
20分切りですが少しショートカットになっているので本来のコースだと駄目だったかもです。その確認の為にも何れ再挑戦が必要ですね。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、春の訪れを満喫する爽やかロングライドを堪能してきました。
途中妙にアップダウンが多かったのはお互いきっと気のせいでしょう(笑)
それにしてもヒルクライムメインで120kmは凄すぎです!その調子でKOMどんどん増やしちゃって下さい。

Re: No title

ぶりっかーさん、いやあ~お恥ずかしい話ですが私は実は方向音痴でして…嵐山とベニーカントリー倶楽部は私の家から見れば方向も距離も大差無いですから間違えてしまっても仕方無い事ですね(笑)
ぶりっかーさんも淀川CR走られていたのですね。今日の河川敷は気持ちよかったですよね~これから暫くはサイクリングシーズンですから走るのが楽しみですね。

No title

のんびりライドとかいいつつ、しっかりヒルクライムしているところがさすがです(笑)。

ぼくも先日法隆寺など奈良をポタポタしにいったのに、やはり十三峠と竹内峠を途中に組み込んでしまいました(笑)。

坂好き(バカ?)の性ですねー。

Re: No title

もんきちさんもそうですか!我々ヒルクライム好きはのんびりライドでも山の引力に抗えないのでしょうか(笑)
のんびりライドはそれはそれでとても楽しいのですがついつい山があると登りたくなってしまいますね。

コメントの投稿