FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のレース堺浜クリテに向けての取り組み

早いもので今年も残り半月ほど。
まあ色々あった一年ではありますが、Stravaによると今年の走行距離は今日の時点で14,134km。
一月1000kmは乗りたいなという目標は一年通してキープできそうです(まだ今月が残ってますが)
レースの方は、エンデューロレースは何度か入賞することができ、うち表彰台2回とかなり好調(最後の鈴鹿で落車DNFがありましたが)、クリテは一時期ビギナークラスでも全く入賞に絡めず適性ないから辞めてしまおうかと思ったりもしましたが、春に何とかビギナーを卒業しスポーツクラスで戦う資格を得ました。もっともそこでは通用しておりませんが(笑)

さて、そんな今年のレースシーズンの締めくくりとなるのが明日開催の堺浜クリテの開幕戦です。

私の参戦クラスはスポーツIIと90分エンデューロの2種目。
目標としてはスポーツIIはこのクラスで初の入賞を目指します。
90分エンデューロも入賞が目標!と言いたいところなのですが、今回はエリートクラスからの参戦が多いので残念ながらそういったレベルで戦えることは無いでしょう。
エリートクラスで戦う方々は次元が違うんすよマジで。エンデューロとしては短い90分のレースなのに何度も周回遅れにされてしまいますからね。そういった方々の参加されない時は入賞圏内に滑り込んだりする事もありますが、1年前の開幕戦でそれなり良い位置で戦えるんじゃないかと思って挑んだら、エリートクラスの方々に次々と周回遅れにされ入賞など程遠い21位と惨敗に終わったことを思い出します。
という事でエンデューロは可能な限り先頭集団に喰らいついて頑張って走ろうかと思ってます(弱気)

さて、そんな堺浜クリテに向けた最近のトレーニングですが相変わらずローラー台でZwift三昧です。
最近は朝30分ほどL4強度(250W前後)で回してTSS50ほどを稼ぎ、隔日くらいで夜に強度の高いトレーニングを組み合わせる行うというやり方をしています。

今週月曜日の例だと朝はこんな感じでAvg.255Wで30分回してTSS55。


夜はZwiftレースに参戦

55分走ってAvg.253W TSS90。
最近はTwitterのフォロワーさんたちの間でZwiftレースに参戦される方が増えたので、私も刺激を受けてまたちょくちょくレースに参加するようになっています。
最近の目標は1時間前後のレースを中心に走って4倍の平均パワー(私の場合260W)で走りきってBクラスの上位を目指すという感じですね。
しかしなかなか260Wの壁が厚くて届いたり届かなかったりといったところです。安定して1時間260W以上出せるようになりつつBクラスで勝てるようになることを目指して今後も定期的に参戦していこうかと思ってます。

他にも相変わらずZwift100kmライドイベントに参加したりもしています。先週末も参戦。

2時間20分 Avg.228W TSS181とTSSを荒稼ぎ。当面は長時間のエンデューロレースへの参戦予定はありませんが(堺浜は90分ですし)持ち味の持久力を落とさないよう定期的に長時間のっておきたいと思ってます。

こんな感じで過ごしております。充実のZwiftライフですね。
おい、Zwiftしかやってないのか!と言われそうですがそんなことありませんよ。

水曜日にはこのように舞洲で堺浜クリテ対策練を黙々とやっておりました(おい、それだけかよ!とツッコミ可)

こんな感じでブログはサボってますが(苦笑)まあ何だかんだで頑張ってトレーニングを続けております。
さて、これらの取組がレースに向けて役に立つのかどうかは明日参加してみてのお楽しみです(笑)
結果報告は月曜日になるかと思いますが、良い結果を報告できるよう頑張ってきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。