FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RaphaのFestive500と最近のトレーニング

今年最後のレースも無事終わりましたので残り期間はまったり楽しく過ごす・・・
何てこと言ってる間もなく年末恒例企画、RaphaのFestive500 がもうすぐ今年も始まりますね。
私は一昨年、昨年と続けてクリアしていますので今年もぜひクリアしたい所。
まあロングライドはだらだら長時間走るのが得意の私に向いてますからね。500kmくらい何とかなるなる!
さて、今年も開催期間は12/24~12/31まで。この期間内に合計500kmを走らなければなりません。
勿論実走のみしか認められませんので、Zwiftでローラー台を回しても計算されません。
「寒くても頑張って走ろうぜ!」
が趣旨の企画ですから当たり前ですね。Zwift派としてはちょっと(かなり)残念ですが・・・
今年はスタートとなる12/24日は日曜日。ここは走っておくとして次にロングライドできそうなのは会社が休みになる12/30、31のみ。今年は休みの日程と上手く噛み合わずちょっと厳しいですね。走れる日には晴れることを祈るしかありません。
大阪天気171222
あれ?12/24はピンポイントで雨予報ですよ!!
この時期雨の中ロングライドとかヤバすぎますですやん。どうなる今年のFestive500!?


話は変わって最近のトレーニング。
相変わらずZwift三昧です。今週は2回Zwiftレースに参戦。

12/18(月)リッチモンドUCI Worldコースレース

堺浜クリテから中一日でZwiftレースに参戦。日曜日はゆっくり休んだから平気平気🎵
と思って挑んだら思った以上にダメージ残ってた…
全コース中最もレース向きで大好きなコース(得意ではない)であるリッチモンドUCI Worldコースを2周回するレースだったのだが、1周回目から何か苦しい。そして1周目終盤に最大の難所である石畳の登り区間で先頭集団から脱落・・・気を取り直してセカンドグループ内で走り続けるも2周回目に同じところで、セカンドグループからさえも脱落・・・
何という不甲斐ない結果か!(泣)
Stravaでログを見ると48分走ってAvg.255W。う~んデータ上はそんなに悪い走りじゃなかったんだなぁ。しかし集団から千切られると自分が物凄く弱い気がして精神的ダメージがでかくて、それが2回となると終わった後に疲労感がずっしり伸し掛かってくる感じ。次は頑張らねば。

12/21(木)Watopia Hillyコースレース

この日は参戦できそうなのが山岳コースの「Watopia Hilly」4周レースと平坦「Watopia VOLCANO Flat」3周レース。走行距離は同じくらいなれど強烈なアタックがかかる山岳コースの方が確実にキツい!それを4周とかやってられっか!!


しかしTwitterで交流のあるショウ_ヨネさんが「Watopia Hilly」コースでの参戦を表明。
絶対モチベーション上がるし知り合いと競い合いてぇ~!!
という事で予定を急遽変更して私もHillyコースのレースに参戦。苦手コースだけど頑張るぞい。
レースは最初の飛び出しに上手いこと乗ってBクラス先頭集団内で走り続けて山岳区間へ。このコースの山岳区間は斜度はそれほど無いが結構距離がありその間はアタックポイントになっているので皆かなりのパワーで飛ばして辛い辛い・・・
毎周ごとにこの区間で千切れそうになるも当然のように集団前方でレースを展開しているショウ_ヨネさんの姿に
「うおぉぉ情けない所見せられるかぁぁ!!!」
と気合をいただき集団の後ろの方に縋り付きながら何とかクリア。知り合いと走るとやっぱり頑張れて良いなぁ。
その後は平坦区間はちょこちょこ前を引いたりしながら先頭集団内でレースは続き、いよいよファイナルラップへ。
ここの登りをクリアできれば最後の勝負にも絡めるはず!!と力を振り絞り300W超で登り続けるも、これまでの周回では通用したパワーなのに今回はジワジワと引き離される。
長いレースなのに皆ここまで脚を温存してやがった!!
登りの途中でついに力尽き集団から脱落。ショウ_ヨネさんの背中も遠ざかる・・・待って置いて行かないで・・・(号泣)
その後はAクラスから脱落した人と組んで何とか少しでも追いつこうと必死で走り続けて集団から20秒ほど遅れてゴール。53分走ってAvg.257Wでした。
あれ?最終ラップまでは調子よく走れていたつもりだったけどトータルとしては不調だった月曜日とあんま変わんないぞ?もっと頑張れ、俺。

そして、寒い中ですがZwiftだけじゃなく実走もやってますよ!
12/20(水)舞洲早朝練

毎度おなじみ舞洲を何時もと反対の時計回りで周る周回練習。
この向きだと舞洲の登りは緩やかでちょっと長め(800mほど)なので良い練習区間。今回はダンシング練習やSFRトレーニングなどちょっと変わったトレーニングをやってみたり。
10周目に全力で登って自己ベスト更新に成功したので気持ちよく帰宅🎵

まあ、こんな感じでZwiftメインで週末+1日くらいで実走を取り入れたりしながら、自分なりに充実したロードバイクライフをおくっております。
次は2月までレースを入れていないのでその間にRapha500を楽しみつつもじっくり地力をつけて次のレースに備えていこうかと思ってます。
まだまだ寒い日々が続きますがトレーニング頑張っていきたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。