近くて遠い貴方の背中…(勝尾寺ヒルクライムチャレンジ)

春の西田橋
勝尾寺ルートスタート地点西田橋前は18℃とまさに春真っ盛り

週末です。今日土曜日はまさに快晴で絶好のヒルクライム日和となりました。
明日は少し雨になるようですので今日はしっかり走りこみたいところです。

前回の勝尾寺TTでは念願の16分切りを果たし平均くんまであと25秒にまで迫りました。
今回の目標はまずは15分切りを。そしてあわよくば一気に打倒平均くんを!

土曜日の挑戦が半ば楽しみで半ば不安で緊張で中々寝付けないという遠足前の小学生のような気持ちで前日の夜を過ごし(笑)いよいよ挑戦の時です!

今回の作戦は先行逃げ切り。毎回スタート直後はダンシングで一気に加速するのですが今回はそのダンシングの距離を伸ばし、スタート直後の坂を越えた斜度が緩む所まで一気に駆け上がることで序盤のタイム短縮を狙ってみました。

スタートから一気にダッシュ!毎回腰を落とす箇所を越えてもまだまだダンシング!一気に駆け上がるぜ!!
そして…

「早くも疲れた!」

飛ばし過ぎて身体が明らかに重い!前半の難所ポンプ場前でダンシングをするも前回の様に軽快に越えていけない感じ。脚が重くて上手く回せない。
疲労をごまかすために時々ダンシングを混ぜたり着座位置を変えて使う筋肉を変えたりすることで何とかケイデンスを維持。
序盤飛ばした分を中盤失った感じか?チェックポイントの交差点の通過タイムは…前回とほぼ同じくらい?
このペースならまだ取り戻せるはず!と必死でペダルを回そうとするも疲労が溜まって心肺が限界を訴え、どうにも頑張りきれない!
徐々にケイデンスが落ちていき仕方なく無念のシフトダウン。ヤバイ!前回より遅れてる気がする…
最後の看板前坂道で気合の全力ダンシングを決めようとするもここでもやはり身体が重く感じる…これでは平均くんには…届かないのか…でももう限界…

そして結果は

勝尾寺ヒルクライム 14分59秒(自己ベストを9秒更新)

序盤のスタートダッシュが効いた?のと思ったより後半が落ちていなかったこともあって何とか自己ベストは少しだけ更新できました。最低限の目標15分切りは達成出来ましたが今回は打倒平均くんはならず。
平均くんまでは、あと15秒…
15秒…数えてみればすぐ終わるほんの僅かな時間。しかしそれが今の自分には遠い…届きそうで届かないこのもどかしさ!
終わってみれば「もう少しペースを考えて走っていれば!」「苦しいからといってペダルを緩めること無く踏みきれていれば!」と後悔ばかりが募りますが、苦しくて頑張りきれない心の弱さも含めてこれが今の自分の実力。
悔しいですがまた来週からトレーニングを頑張り力をつけてリベンジです!

が、その前に今回も勝尾寺で登りトレーニングです!
今回はペースを守れず前半でバテてしまった反省を踏まえて
「ペース配分をある程度考慮しながらの全力ヒルクライムを繰り返す」
というテーマで登ってみます。
前回までダンシング縛りとかインターバル走とか変わった登り方ばかりやっていて、それはそれで大いに意味はあったと思うのですがその所為でペース配分が少し下手になった気がするのでタイムを出せる走り方を意識しながら走ってみます。
勝尾寺ヒルクライム2回目 16分19秒
勝尾寺ヒルクライム3回目 16分41秒
勝尾寺ヒルクライム4回目 16分32秒
勝尾寺ヒルクライム5回目 17分17秒

う~ん…ペース配分や疲れにくいケイデンス数など少しはコツが掴めたような気もしますが疲労度もあってタイムに即反映ともいきませんね。
今回のトレーニングが効果があったかどうかの成果は来週の楽しみですね。

5回登った所で勝尾寺ベンチで休んでいると同じくヒルクライムを楽しんでいた方と話が弾み、少し長めの休憩となったので体力が回復し、何となくもう少し走ってみたくなりました(笑)

そこで何時もと逆の方向に降りて「箕面駅側ルート」にも挑戦してみることにしました。
前回は箕面ダムで脚が死んだあとの挑戦でタイムはボロボロでしたが今回は如何に!?

このコースは序盤にいきなり勝尾寺を凌ぐ斜度10%超のキツい坂が待ち受ける変則コース。
前回挑戦時と違い今は休むダンシングという武器があるのでキツい坂はダンシングで余力を残してクリア。そこを越えるとその後は比較的易しいコースなので後はペースを落とさず漕ぎ続けるのみ。勝尾寺より距離が短いので序盤の坂を乗り切れば後は飛ばし続けてクリアが正解か?回せ回せペダルを回せ!
ゴール手前に看板が見えると残るは最後の急坂!ここは勿論全力ダンシングでクリア!
さてタイムは?

箕面駅側ルートヒルクライム 8分27秒(108秒更新!)
いや~勝尾寺5回挑戦後だったのでタイム出すのは難しいと思っていたのですが身体を動かし続けて脚が回りやすくなっていた?所に十分に休憩をとったのが良かったのか思ったよりタイム出ましたね。
早速関西ヒルクライムTTのページに登録を…あれ?

平均くん超えてますが!?

ホームコース勝尾寺で打倒平均くんを目指してひたすら精進を重ねてきてあと一歩に迫ったこのタイミングで
全く別のコースで一足先に打倒平均くんを果たしてしまいましたよ?
いや嬉しいには嬉しいんですが…最初はやはり勝尾寺平均くんを倒したかったですね…
まあとりあえず、

箕面駅側ルート打倒平均くんなる!!

と言うことで今回の纏めとさせていただきます。

お疲れ様と思ったらクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おぉー すげー!ダブルで平均くん倒す勢いですね!!
私も もっと頑張らねば...

No title

おおっ、やりましたね!
おめでとうございます!!

でも、平均くん倒しちゃったから、もうこのジャージは着ちゃダメだね・・・

No title

凄い!!

新ジャージに星☆をつけれますね~

おめでとうございます。

Re: No title

ラスガスさん、有り難うございます。まずは一つクリアです。
勝尾寺はあと少しなんですが今回も駄目でした…本当にあと一歩が遠いです。
次回リベンジを目指します!

Re: No title

ぶりっかーさん、まずは最初の一歩ということで目標の勝尾寺ではありませんが打倒平均くんを達成しました。
でもまだ勝尾寺を倒していないですしその先にもまだまだ難コースが控えていますから、ラスガスさんジャージで頑張っていきますよ!

Re: No title

PIECEさん、有り難うございます。まずは打倒平均くん☆一つです!次は本命の勝尾寺平均くん打倒を目指します。

No title

平均君打破おめでとうございまーす。
すこし不本意かもしれませんが、倒してしまえばなんでもいいのですよー。
次こそは打倒 勝尾寺の平均君打破ですねー。

ぼくは最近ホームコースの葡萄坂以外は平均君(様)の餌食になっとります。

たぶん、コースが把握できていないコースでは後半で垂れるのを恐れて、踏めて無い感じです。まだまだ頭の中のリミッター君はゆるんでないようなので、もうすこし追いこんで頭をバカにしていきます(笑)。

Re: No title

もんきちさん、有り難うございます。
何だかんだ言ってもやっぱり初の平均くん撃破は凄く嬉しいです。
箕面駅側ルートは短いコースなので最後まで集中力を途切れさせること無く走れたのが良かったのだと思います。
この勢いで次こそは勝尾寺も突破して何れは葡萄坂や十三峠などにも遠征してみたいですね。

コメントの投稿