連日の雨なのでローラー台トレーニングに励んでみる

先週からスッキリしない天気が続きますね。
こう降ったり止んだりが続くと例え雨が降っていなくても路面は濡れたままでロードバイクで走るには適さない状況で(無理に走ると背中ドロドロになりますし)ストレスが溜まります。

仕方ないのでここのところ連日ローラー台を回してトレーニングに励んでいます。

最近はLTインターバルで気合入れて漕ぐ日とLSD強度でダラダラと回復走を行う日を交互に繰り返す日々です。

当初はLTインターバルは目標としているレベルまで踏み切れず中途半端なトレーニングになっていましたが既に何回も繰り返しているので最近はかなり安定して行えるようになってきました。

という訳で今日のトレーニング結果です。

ローラー台20150407
高強度で8分間回す時も一番調子の上がる2回目では平均心拍数160で行える所まで来ました。一番きつい最後の5回目でも平均心拍数は157と目標値はクリア出来ています。
以前はこの強度だと3分維持で死にそうになっていたことを思うと少しずつではありますが着実に体力が付いてきているのを感じます。
と言ってもこの強度だと扇風機全開で回しても汗だくでトレーニング終わるとヘトヘトなのは変わらないんですけどね。

さて、今週末は晴れてくれそうですので、このトレーニングの成果を2週間ぶりのホームコース勝尾寺で試すことが出来そうです。
果たしてどのようなタイムが出るか…楽しみであると同時に不安もありますね。
ローラー台を回すのだけ上手くなって実走に反映されなかったら超ショックですから(笑)

良いタイム出して今度こそ平均くん倒したいなぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

平均くんに到達するか否か!
いや、到達を信じて疑っておりません!
楽しみでなりません!

いや、無意味にハードルを上げるのは楽しいですなw

頑張っただけ記録が出ると思って私も必死です(笑)
今日の自分より明日の自分は速いと期待して頑張りましょう!

ザク豆腐さん、いやぁ私も楽しみでなりません。それはもうキリキリと胃が痛むほどに(笑)
まあ気負いすぎて失敗するのは何時ものパターンですが失敗しても失うものは無いですから今回は気楽に挑戦…出来るといいなぁ。
とりあえず程々に頑張ってみます。

No title

いよいよ勝尾寺の平均君打破ですねー。頑張ってくださいーい。
やっぱり練習した分だけ速くなると思います、当たり前ですが。

ローラー練きついですが、ヒルクライマーになれる日を目指してお互い頑張りましょう。

No title

毎日頑張っておられますね 流石です!

私は全然乗れずで 平均くんなんて言える状態では無いです 泣

週末の天気は良さそうなので 頑張ってください!!

Re: No title

もんきちさん、なんか急に仕事が忙しくなって連日深夜残業な日々です。週末は大丈夫だろうか…?
何とか時間作って挑戦したいですがここ数日練習できてないのが不安です。今週こそとは思うんですけど…

Re: Re: No title

ラスガスさん、ところが突然仕事が忙しくなってあれから練習できてません(泣)
土曜日も雨マークが付いてしまい何とも不安ですが、出来れば走りに行ってスッキリしたいですね!

コメントの投稿