それは舞い散る桜のように…(勝尾寺ヒルクライムチャレンジ)

先週は勝尾寺にはいけませんでしたので今週は2週間ぶりの勝尾寺ヒルクライムチャレンジとなります。
前回はあと15秒にまで迫りいよいよ平均くんまであと一歩の所まで迫りました。
今回こそは…と心中ひそかに期するところがあったのですが、朝目覚めると…雨ですね…
今週は日曜日は用事が入っており今日は夕方から用事があります。
ですから昼の段階で路面が走れる状態になっていないと今週はもう勝尾寺には行けないのですが、どうしたものか…
昼には路面が乾くと信じて出かける準備だけ済ませて12時を迎えます。路面は…半乾きですがこれなら十分走れそうです。よし、行くぞ!
という訳で今週も勝尾寺にやって来ました。

ここの所、勝尾寺でのヒルクライム時は気負いすぎて前半で飛ばし過ぎてバテてしまい後半失速してしまい不本意なタイムとなるというパターンを繰り返しているので今回の方針は
「前半飛ばしすぎず一定のペースを守って走る」
とします。

いつもはスタート直後ダンシングでかっ飛んでスタートダッシュを決めるのですが今回はそこを抑え気味に走ります。
道中もバテバテにならない程度にペースを守って走る…
「よし今回は何時もと違ってバテバテにはなってないぞ!これは結構調子良いのでは?」
と思いながら走ります。
そしてチェックポイントの交差点に到達します。この時点でのタイムは?

「ベストペースより遅れとるやん!!!!!」

うんまあスタートダッシュしないで一定のペースで走るってことはどっかでペース上げないとそりゃ遅れるよね?何か気持よく走れていたので良いタイムで走っている気になってましたがそれはただの気のせいでした!

ヤバイヤバイヤバイヤバイ遅れとる!

という訳で焦ってここからスパートをかけようとするのですが中々思うように加速できない…
何とか最後の看板前坂道を全力ダンシングで駆け上がりヘトヘトになりながら何とかゴール!さてタイムは如何に?

勝尾寺ヒルクライム 14分53秒(自己ベストを6秒更新)
平均くんまで、あと10秒…
こんなもんだよ
何と言いますか…う~んう~んう~ん…
ほんの少しだけタイムアップしたのは悪くないと言えなくも無いですが今回こそはと思っていた平均くんに届かなかったのは大ショックです。あと10秒…もし途中でマイペース堅持♪とか考えずに全力で走っていたら…いやそれはそれで途中でバテただけでしょうね。
結局のところこれが実力…まだ平均くん届くだけの力が無かったということでしょう。
とても悔しいですがまた月曜日からローラー台相手にトレーニングに励んで次回の挑戦に備えます。

悔しい思いを胸に今日もヒルクライムリピート
勝尾寺ヒルクライム2回目 16分56秒
勝尾寺ヒルクライム3回目 16分09秒
勝尾寺ヒルクライム4回目 17分01秒

ちょっとペダリングの仕方を試行錯誤し色んな登り方を試しながら繰り返し登ってみました。3回目で何か効率のよい回し方が分かってきたような気もするけど気のせいかもしれません(笑)
4回登った所で時間切れとなったので今回はこれで帰路に付くことにしました。

勝尾寺休憩所付近は標高が高いためかまだ桜が残っていて見事に桜が舞い散っています。
勝尾寺桜
嗚呼、この舞い散る桜は傷心の私の心のようだ…
だが待っていろ勝尾寺平均くん!次だ!次こそは必ず貴様を越えてみせる!

という訳で、またしても勝尾寺平均くんの厚い壁に弾き返された今回のチャレンジでした。

「もう一回遊べるドン!」

気の毒に思ったら慰めのクリックを(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

記録更新 おめでとうございます!
着実にタイムUPですね〜
倒すのは次回のお楽しみで(^-^)

No title

ヒルクライムの達人ですねw

では来週

『見せてもらおうか、ローラー台の効果とやらをw』

Re: タイトルなし

ラスガスさん、記録更新出来たのは良かったのですが平均くんに届かなかったのは残念です(>_<)
何とか次回こそは…頑張ります

Re: No title

PIECEさん、元ネタ分かって貰えて嬉しいです(笑)
ローラー台が無駄でなかった事の証明の為、勝尾寺よ、私は帰って来た!
と次回は宣言します(嘘)

No title

勝尾寺リピート練お疲れさまでした。
毎回どんどんタイムが上がっていますねー。もう平均君は射程圏内ですねー。

お互いタイムアップ目指してローラー台で戦いましょう

Re: No title

木鶏もんきちさん、何とか少しだけタイムアップは出来ましたがあと少しの平均くんが遠いですね。
この悔しさをローラー台にぶつけて(笑)次回こそは平均くんをいわしてやりたいと思います。

コメントの投稿