ローラー台トレーニング:強度を上げたら今の限界が見えてきた

先週末の勝尾寺ヒルクライムTTではまたしても平均くんの厚い壁の前に轟沈…
昨日はその悔しさを叩きつけるべくローラー台でLTインターバルトレーニングを行いました。
いつもと同じ強度でやっても成長はない!ということで今回の目標として

高強度走8分:心拍数160以上をキープ
低強度走4分:心拍数140以上をキープ


この繰り返しを最後まで維持することを目指すことにしました。
前回は一番調子の上がる2回目だけ高強度で心拍数160をキープできたものの以降はヘタってしまったので今回は頑張ってみたいと思います。

という訳で1時間ローラー台を回してみた結果です

ローラー台20150413

1時間だと5回ローテーション出来るのですが今回4回目まで目標値をキープできています。
心拍数160以上をキープするとパワー値も大体目標通り220W前後に落ち着きますね。

ですが、最後の5回目になると平均心拍数が156にまで突然落ち込みます。
この事自体はいつもの事で、終盤になれば疲労で息が切れ運動強度を維持できず心拍数も落ちるというパターンになります。

ところが今回は最後の5回目で心拍数が落ちているのを見て気力を振り絞ってケイデンス、ギア設定をそれまでの心拍数160以上をキープできていた時と同じ強度に上げても心拍数はどうしても上がってきません。

まだ気力は尽きておらず今まで通りの強度で漕ぎ続けているはずなのに心拍数が落ちてきてしまうという事は、ここが今の私の心肺能力の一つの限界という事になるのでしょうか。
つまりこの段階に達してしまうとどんなに頑張ってもパフォーマンスは大きく低下してしまうのではないかと。
そうなると今後は如何にこの限界段階に達するまでの時間を伸ばせるかがひとつの鍵になるのではないかと思います。

という訳で当面はこの強度で最後まで心拍数を落とさずに1時間回し続けられるようになる事を目指してやってみたいと思います。

ローラー台トレーニングの成果が実走に即反映って訳にはいかないみたいですが長期的には必ず効果があるはずですから頑張って続けていきたいですね。

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コメント

No title

今時のサイクリストらしい練習されてますね。
レース前、私は「疲れるやん」と何もしませんでしたが、速そうな人達はひたすらローラーを回しています。
きっとやまちゃんさんもそういう身体になっていくのでしょうね。
乗鞍が楽しみですね。

ひと思いに殺ったらんかいw

こまめにギアの選択をしたらアッサリ倒せるんと違うの!

毎週、手に汗を握って拝読しております!
週末には引導を渡したって下さいませ
m(_ _)m

Re: No title

ぶりっかーさん、色々と効率の良さそうなトレーニング方法を模索しています。
それが結果に結びついているかは微妙ですが(笑)
やっぱり平均くんは倒したいですし、乗鞍もただ参加するだけでなく目標を持って挑戦したいと思っていますので、そういった目標に向かってちょっとずつでも前進していくため頑張ってローラー回します。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、どちらかと言うと私のほうが平均くんに弄ばれている気がします(笑)
平均くん「ほ~ら、捕まえてごらんなさ~い♪」
ギアの選択は今回何か調子が良さそうな気がしていつもより重めのギアを選択したら結果的に別に速くも何とも無かったという…やっぱりしっかり回さないとスピード出ませんね。
今回の反省とトレーニング成果を発揮して次こそは!

No title

トレーニング&モチベーションの高さ 尊敬します!

私はバタバタ&天候を言い訳でサボり気味なので...

がんばらねば!

Re: No title

ラスガスさん、平均くんにあと一歩で阻まれた悔しさが今の私のモチベーションです(笑)勝つまでは諦めない!
来週からは晴れてくれるといいですね。やっぱり外を走るほうが気持ちいいですから。
晴れたらまたお互い頑張って坂を登りましょう!

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