ローラー台:何だかんだで結局頑張る

今朝は本当は早起きして仕事前にちょっとした遠征をする予定でした。
ところが昨晩、夜八時過ぎに予期せぬ来客があり結局就寝は深夜0時をまわってしまい遠征は中止…まあこんな事もあります。

そんな訳で今朝は半端に時間が空いたので一昨日轟沈したローラー台でのLTインターバルトレーニングのリベンジに挑戦してみることにしました。

今後は無理はしないと約束したな。
あれは嘘だ

前回は高強度で回し始めた途端に気分が悪くなってダメダメなトレーニングになってしまったのでビクビクしながら(笑)高強度で回し始めましたが幸い今日の調子は悪く無さそうな感じ。
前回と同じくテンション上げるためにTVで弱虫ペダルを見ながら(クドいようだけどディズニーXDで1期から再放送中)回していると今回はある意味弱虫ペダルを象徴するあの回です。
ケイデンス30
流石に30回転アップは無理ですが、代わりに心のケイデンスをアップして(俺、格好いいこと言ってる!!)オラオラオラオラ!!!と全力で回し続けます。
そして最後の5セット目、まだここを目標パワーをキープして回し続けられたことはありません。
「調子の良い今日こそ限界を突破する!」と疲れた身体に鞭打ち最終セット8分に突入。
以前はここまで来ると疲労でへこたれたり全力で回しても心拍数が頭打ちになりパワーも上がらず…となったりしていましたが、今日はパワーを維持したまま踏めています!!
後はこのパワーを8分維持出来れば…

ローラー台20150423

LTインターバルトレーニング 220W/160bpmで5セット完遂!!

よし、これでまた一つ壁を越えたな。心地よい疲労感に包まれ今日は気持よく眠れそうです(いやこれから仕事だろ)

心の声「いやぁ、良いトレーニングだったね。よく頑張ったと思うよ」
「いやいやそれほどでも…」
心の声「当然だけど次回以降の本気トレーニングはここが基準だからね。毎回最低でもこの強度は維持するんだよ」


何ということでしょう!頑張れば頑張るほど辛くなっていくではありませんか!?

と言うことで次の目標はこの強度を維持したまま6セット完遂を目指していきたいと思います。
勿論、無理をしない範囲でね(^_-)☆

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

有名な話なのでご存じかもしれませんが、グレッグ・レモンの
「どれだけ練習しても楽にはならない、速くなるだけだ」を地で行ってますねw
自分はローラーはやってませんが、同じコースを走るたびにこの言葉を実感します。

Re: No title

いなはるさん、さすがグレッグ・レモンの言葉には重みがありますね。力を付ければその分より速く走りたくなりますから結局何処まで行っても楽になることはないのか…私はできるだけ楽をして速くなりたいというのに(笑)
楽は出来なくても効率のよいトレーニングならあると思いますのでLTインターバルをある程度続けられるようになったらまた別のトレーニングにも挑戦してみます。

はじめまして(^^)初コメントさせていただきますm(__)m

いつも拝見させて頂いてるんですが、凄いですね(°_°)!
はやくなればなるほどツラくなる。
…たしかにその通りですね!(*_*)

Re: タイトルなし

はじめまして、ロラ男さん。ご来訪ありがとうございます。
私の場合まだまだやっているトレーニングのレベルは低いんですがそれだけに強度を上げる余地が大きいのでこの先が思いやられます。
しかし同じトレーニングを続けていても速くはなれないでしょうから嫌々ながらも(笑)頑張ります。

目標達成おめでとうごさいます。
毎日がんばってますね。
やまちゃんさんのトレーニング真似して
みようと思ったのですが、ストラバとの連携ってどうやってるのですか?
グラフのやつも合わせて
環境おしえてください(^-^)/

No title

凄い!

確実にレベルUPしてますよね!!

今週末は 勝尾寺平均くん倒しちゃってください♪

Re: タイトルなし

くにかつおさん、ありがとうございます。
トレーニングも実走もいつも最高の結果が出せる訳ではありませんが少しずつ積み重ねて記録を伸ばしていければと思います。
私のローラー台とStrava環境については別途記事にしてみたので参考にしてみてください。
と言っても、くにかつおさんならGARMINで記録してアップするだけでいけそうに思うのですが。

Re: No title

ラスガスさん、ありがとうございます。今回は良いトレーニングが出来ました。
しかしこれが実走に反映できるかは難しいところでして…勝尾寺平均くん…手強すぎます(苦笑)

No title

お疲れさまです。走行会後も頑張ってはりますねー。ぼくは今週歓迎会ラッシュでトレーニングあんまりしなくても、すこし疲れぎみです(泣)。
今日も歓迎会で明日は午後から日曜日まで結婚式で長崎へ・・・っていつ走るんやー。こうなったら今日の歓迎会早々に切り上げて、先週はコース途中からの登坂となった青谷コースを明朝5時からフルコースで登りに行ったろかなー・・・と心の声が勝手ににじみ出てしまいました。すいませんw。週末は走行会頑張ってくださいねー。

Re: No title

木鶏もんきちさん、走行会で自分の力不足を痛感しましたのでもう少し力を付けたいなと思ってます。
まあ数回のトレーニングで簡単に実力アップとはいかないでしょうけどそれでも少しずつ向上していけているんじゃないかと思ってます。
もんきちさんは忙しそうで大変ですね。思うように走れないのはストレス溜まるでしょうけどその分走れる機会に思いっきりブン回して下さいね。

コメントの投稿