さらば勝尾寺!おまえもまさしく強敵だった!!(勝尾寺ヒルクライムチャレンジ)

もういい加減ネタ切れになりつつある勝尾寺ヒルクライムTTチャレンジ…
一度はあと10秒に迫りながら次には後退してしまったりと破れそうで破れない高い壁に私の心もへこたれ気味です。

今週は日曜日にO.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)の走行会がありますので土曜日にガッツリ走りこむと日曜日に疲れを残してしまいますので、それは避けねばなりません。

しかし!4月中に勝尾寺平均くんを倒すという目標を達成するには残り期間はあと僅か!

という訳でどんな結果になろうとも一本タイムトライアルに挑んだらまっすぐ帰ってくると誓って今日も勝尾寺に挑んできました。

今回の結果は如何に!?

勝尾寺ヒルクライム 14分34秒(ベストより19秒更新!)
(勝尾寺平均くん 14分45秒:2015/4/25現在)
打倒、勝尾寺の平均くん達成なる!!ゴルゴ祝福
1月上旬にロードバイクを購入し、始めて勝尾寺に挑んだのが1月下旬。
それから毎週のように挑み続け、その度に虚しく跳ね返され、ローラー台を回してまた挑み…それを繰り返す日々でしたが苦節3ヶ月、遂に…遂に勝尾寺の平均くんを打倒出来ました。
ここまで本当に長かった…
ありがとう、そしてさらば勝尾寺!おまえもまさしく強敵だった!!
強敵だった
この先、お前との戦いを糧に俺は更なる戦いを続けるだろう…

いい機会ですので平均くんに挑む後続の方のために私なりの勝尾寺攻略法をまとめてみたいと思います。
勝尾寺攻略スタート
スタート地点西田橋です。
初心者ヒルクライマーの聖地だけあってここでサイコンをセットして駆け上がっていく人を多く見かけます。
スタート直後は少し斜度が高めなのでここをダンシングで加速して一気に駆け上がっていく人も多いですね。私もダンシングスタート派です。
ただし序盤で飛ばし過ぎると最後まで持ちませんのでペース配分には注意して下さい。(何度飛ばしすぎて力尽きたことか…)
勝尾寺攻略高架下
少し登ると高架と交差する工事中の路面になります。
ここで一旦斜度が緩みますのでシフトアップして加速しましょう。余力があればここまで一気にダンシングで駆け上がるのもありでしょう。
ここでは一時期工事のため時々片側交互通行をやっていました。最近は私は遭遇したことは無いのですが今でも稀に交互通行になることがあるようですので一応心の準備をしておくと良いでしょう。指示を無視して突っ切っちゃ駄目ですよ(笑)
勝尾寺攻略ポンプ場
この後一定の斜度のつづら折りを暫く走ると前半の難所、ポンプ場前坂道に差し掛かります。前半唯一の斜度の高くなるポイントです。
ここに差し掛かる直前に少し斜度が緩むので速度を乗せて突入し、可能ならダンシングで一気に駆け抜けると良いでしょう。ダンシングが苦手ならシフトダウンして極力回転数を保ち、ペースを乱さないようにしましょう。

ポンプ場を抜けるとその後しばらくは大きな斜度の変化はありません。
ケイデンス計があるならケイデンスを管理しながら一定のペースで走り続けられるよう心掛けると良いかと思います。
勝尾寺攻略交差点
同じような斜度の道を延々と走り続けるとこのコース唯一の交差点が見えてきます。ここは左折です。
この地点で全体の3/4くらいです。残りは長くはありませんがかなり苦しくなってくる頃ですので気合を入れなおしていきましょう。
ここを曲がってすぐの橋を越えると一旦斜度が緩みますのでシフトアップして加速します。次の橋を越えるまでが加速区間です。
2つ目の橋を越えるとまた少し斜度が上がりつづら折りが続きます。後は最後の坂の手前まで同じような斜度の坂が続きます。
残りは長くありませんので、ここからが頑張りどころです。
勝尾寺攻略看板前
この看板が見えたらいよいよラストスパート。
最後の難所、看板前坂道です。
このコース最大斜度(約9%)の坂が最後の最後に待ち構えています。決して長い坂ではありませんので斜度が上がったら残った力を全て注ぎ込んで登りましょう。
可能なら最後の力を振り絞ってダンシングで駆け登りたいところです。ダンシングが苦手ならシフトダウンして脚が焼き切れるまで(笑)ハイケイデンスで回しましょう。
坂を登り切った先にある横断歩道を抜けるとゴールです。お疲れ様でした。

あくまで平均くんギリギリレベルの走り方ですのでもっと速い人は全然違う走り方になると思いますが近いレベルの方ならある程度参考になるのではないかと思います。
勝尾寺攻略ゴール
勝尾寺はそれ程の激坂区間もなく、長さも長すぎずちょうど良いので大阪のロードバイク初心者が初めてヒルクライムに挑むには最適なコースだと思います。
一度ヒルクライムをやってみたいという方はぜひ一度挑戦してみてください。新しい世界が開けるかもしれませんよ。
その時には私の攻略法が少しでも役に立てば嬉しく思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

next challenge 清滝峠
スポンサーサイト

コメント

平均君打破おめでとうございます!
因みにボクの勝尾寺の攻略法は、前半全開、中盤全開、後半タレに耐えつつひたすら踏む。オールシッティングです。
って、攻略法ちゃうやん(笑)

おめでとうございます!
しかし3ヶ月で平均くん打倒とか、めちゃくちゃ早いですやんか(;´д`)

しかしこの先はたいへんですでw
14分の壁、13分の壁と、二次曲線的に強くなります。1分縮めるのに一年かかる地獄にようこそ\(^o^)/

Re: タイトルなし

sunzoku1号。さん、有り難うございます。遂に突破出来ました。
しかし、その攻略法は…私が真似したら交差点に辿り着く前に撃沈必至です(笑)
1号さんならそれで走り抜けてしまうんでしょうね。凄すぎます。
私もオールシッティングで走り抜けられるよう脚力アップに励みますね。

Re: タイトルなし

トプローさん、有り難うございます。何とか今月中に突破を!とトレーニングに励んだ甲斐あって打倒平均くん達成なりました。
仰る通り最後は10秒縮めるだけでも大変でしたから14分突破は何時になるやら…
でも、まだまだ速くなりたいですから少しずつでも前進していけるようトレーニング頑張ります。

平均君、突破おめでとうございます♪

自分も更新ラッシュ続きだったのですが、
最近はパッとしません(T_T)
やまちゃんのトレーニングを見習い、自分も頑張りますm(__)m



Re: タイトルなし

きゃのんさん、有り難うございます。遂に平均くんに届きました。とても嬉しいです。
きゃのんさんの大の男たちを凌ぐ軽快な走りには私の方こそ大いに見習わせてほしいところです。
私の場合初心者ボーナスで記録を伸ばしてこられましたがそろそろ頭打ちになりそうなのでトレーニングを工夫しながらOHCの皆さんに少しでも追いつけるよう頑張ります。

目標達成おめでとうございます
走行会に大きな手土産ですな!
私の攻略法は三叉路で、まだイケると思えるペース配分をする事です

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、有り難うございます。本当は前回の走行会までに達成したかったのですが間に合わなかったので何とか今回こそ達成できればと思って挑みました。
私の場合、三叉路に着く頃に余力が残っておらず失速というパターンが多かったですし、あそこに到達する段階までのペース配分は重要ですよね。
まあ分かっていてもついつい頑張りすぎてしまうんですが(笑)

No title

おめでとうございます♪

strava見て おぉぉ 倒した----!!!なってましたw

新たな挑戦 頑張ってください!

No title

平均くん打破おめでとうございます。ぼくはホームの葡萄坂の平均くん打破まで8ヶ月ちょっとかかりました(汗)。3ヶ月なんてほんとすごいと思います。これで体重がしぼれてきたら、とんでもなく速くなりそうですねー。

Re: No title

ラスガスさん、有り難うございます。
ラスガスさんとはご存知でしょうけど最初は本当に全然及ばなかったですが、諦めず挑み続けてようやく打倒平均くんを達成できました。
これで満足せず新たなるコースにも挑んでいきますね。

Re: No title

木鶏もんきちさん、有り難うございます。遂に平均くん突破なりました。
とは言え初心者向けの勝尾寺だから達成できたことで実際、葡萄坂は先日挑んだ際に平均くんにまだまだ届きませんでしたから私も葡萄坂クラスの難コース攻略にはまだまだ時間が掛かりそうです。
とりあえず勝尾寺は突破できたのでこれからはもう少し斜度の高いコースにも積極的にチャレンジしていきたいですね。

No title

平均君突破おめでとうございます。自転車買ってほぼ3ヶ月で平均君突破はすごいですね~。自分はいつになることやら・・・。僕も土曜日、西田橋~勝尾寺通過したのですが、ガーミンのスタートボタン押すの忘れて、まさかのSTRAVA履歴なし・・・(自宅~勝尾寺までワープ・・)一気にやる気が削がれました・・・

Re: No title

Kさん、コメントありがとうございます。初めて勝尾寺に挑戦した時は平均くんとのあまりもの差にとても追い付ける気がしなかったのですが悔しくて何度も繰り返し登ったりローラー台買ってトレーニングに励んだりしているうちに少しずつタイムもアップしていき遂に突破出来ました。
ガーミンでの記録ですが最近気付いたんですが基本出発地点からずっと記録しておいてTT区間はラップタイム計測で確認すると記録忘れが無くて良いかと思います。(TT時の表示画面にはラップタイムも表示するように設定しておく)

コメントの投稿