O.H.C.merulaさん歓迎走行会参加しました

昨日は、O.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)の新メンバーmerulaさん歓迎ライドに参加してきました。

O.H.C.走行会も2回目。前回はガチTTになると剛脚の皆さんに付いていけず少々歯痒い思いもしましたが速い方々と走るのは色々刺激になりますし何より大勢で走るのはやっぱり楽しいです。

今回は朝9時に彩都西駅に集合。行ったことのない場所ですが私がいつも通っている勝尾寺コースのスタート地点からすぐ近く。いつも40分ほどで着くので8時に出発すれば十分間に合う…はずが今日に限って信号のタイミングが悪く西田橋に着いたのが8時50分。やばい遅刻する!と全力で飛ばして何とかギリギリ9時に彩都西駅に到着。あれ?集合場所のコンビニ何処?
暫く探しまわってLINEで助けを求めたら高架上でした。自転車では行けそうに無いので自転車担いで階段登って何とか合流。
まずは新メンバーとなるmerulaさんと、scooterさんを交えて自己紹介をして皆で記念撮影です。
TKGスタート地点

そして本日一本目となるTT地点「忍頂寺」へと向かいます。
このコースは距離6.2km、平均斜度4.5%とそれ程斜度は高くないコース。イメージとしては少し距離の長い勝尾寺といったところでしょうか?
「となれば前日に勝尾寺平均くんを倒した俺の出番だ!」
という事で意気揚々とTTに挑みます!
このコースは中盤まではあまりキツくない坂が続き途中で斜度が緩んで休める箇所もあるので比較的ペースが作りやすく長さの割りには走りやすいコースだと思います。
ただし終盤のつづら折れの続く森の中になると斜度が上がり疲れもあって結構辛くなります。普段の私ならここで疲れて気持ちがキレてしまうところですが走行会だと一緒に走っている人たちに刺激を受けて「まだまだやれる!」と気合が入って最後まで気持ちを切らすこと無く走り切れました。
今回の走行結果です。

忍頂寺ヒルクライム 18分42秒(初挑戦。平均くん19分51秒:2015/4/27現在)

前日に続き平均くん撃破達成!★★★

我ながら良いタイムが出せたと思います。やっぱり速い方たちと走ると違いますね。速い方たちのペース配分を参考にさせてもらって気持ちが切れそうな時に刺激をもらっての結果だと思います。多分一人で走ってもこのタイムは無理かと…

TT後は今回の目的の一つ。北摂名物「弁天の里」の卵かけごはん(通称TKG)を食べに向かいます。
この後まだ走るのは分かっていたんですが平均くん撃破で浮かれていて気持ちが大きくなっていたのか、ついつい大盛り頼んでしまいました(笑)たっぷり卵3個をぶっ掛けていただきま~す!
TKG卵かけごはん
やっぱり弁天の里のTKGは最高ですね!

この後、腹ごなしに暫く雑談した後、次なるコースを目指して再出発です。
当初の予定では堀越峠を抜け野間峠西側コースに挑むはずだったのですが、急遽みんな大好き!妙見山にアタックすることに!!うそ~ん今回妙見山TTはやらないはずでは!?
妙見山と言えば距離は6.7kmと長く最大斜度は16%前後。以前挑んだ時には30分近くもかかった難コースです。
むむむ、こんな事なら大盛りにするんじゃなかった…と思いつつもTT開始です。
さて前回このコースに挑んだ時には慣れない斜度に大苦戦。インナーロー張り付きでゆっくりゆっくり登ったものでしたが、あれから2ヶ月。私も以前の私ではありません。
前回は12-25Tの今のギアではとてもタイムが出せるような走りは無理だと思ったものでしたが今回はキツいなりにもそれなりに回せているのが分かります。この2ヶ月確かに成長できているようです。
暫く走っていると前をO.H.C.の驚速クライマーきゃのんさんが走っているのを見かけます。本気で走ればこのコースの平均くんを超える方ですが今回は前日大正池でガチTTをしてきたそうで比較的ゆっくり走っておられたので頑張って離されないよう付いていきます。
流石に終盤は疲れて少し離されてしまいましたがそれでも最後まで自分なりにきっちり回し続けてゴール!
妙見山ヒルクライム 24分39秒(前回より4分25秒更新! 平均くん23分49秒)

平均くんまであと50秒!
これまた私としてはかなりの好タイム!これだけの難コースで平均くんまであと一分以内に迫りました。
これなら何時かはこの高難度コースでも平均くん撃破もいけるかも…夢が広がりますねw
TKG妙見山
妙見山頂上で暫く休憩した後、妙見山コースを引き返して次に挑むは高山です。
ここは距離が2.7kmと短く平均斜度も5.1%とそれ程急でもないコースで前回平均くんまであと30秒ほどに迫っています。
ここは平均くん狙ってみるか!という事でここも全力で挑みます。
しかし流石に3本目で疲れが出てきたのか中盤少しタレてしまいました。

高山ヒルクライム 8分48秒(前回より18秒更新! 平均くん8分32秒)

それでも前回挑戦した時よりタイムアップ出来ましたが平均くんまではあと16秒及びませんでした。無念…

さて高山TTを終え高山公民館で休んでいると次はどうするかという話になります。
前日の話では激坂、箕面川ダムコースに行ってみたいとの会長からのリクエストが有ったので「次はいよいよ箕面川ダムですね」と話しかけたら、あれ?もしかして私空気読んでない?
皆さん流石に疲れたのか「もう脚終わったよ」「これで終わりでいいんじゃない?」的なことを口にされます。
成る程、確かに疲れたしこれで終わりでも良いかな?と思っていたら何故か嫌だ嫌だと言いながら皆さん箕面川ダムに向けて出発されます。
そして移動途中
「ここはポタポタ登りましょう!」とか言っていたはずなのですがスタート地点に到達すると舌の根も乾かぬうちにすごい勢いでかっ飛んでいきます。やっぱりポタポタ詐欺だ!!
私も頑張って追いかけますが流石に最大斜度17%のこのコースは甘くない。
坂に差し掛かると大きく失速してしまいます。とは言え皆さん疲れているはずなのに激坂をグイグイ登って行かれますから私も気持ちだけは負けられません。
残った力を振り絞ってダンシングを交えながら必死で喰らいつきます。

箕面川ダム 9分39秒(前回より88秒更新! 平均くん8分42秒)

流石に疲れましたが何とか10分を切るタイムでゴール。

「へへっ燃え尽きたぜ…真っ白にな…」

4本もタイムトライアルに挑みしかも最後が激坂の箕面川ダムコース。もう本当にお腹いっぱいヒルクライムを堪能させていただきました。
TKGみのお記念の森
この後はもうTT区間は無いのでのんびりゴールの彩都西駅に向かう…はずなのですが元気が有り余っている皆さんは道中坂がある度にちょっとしたアタック合戦に(笑)
坂があると血が騒いで仕方ないようです。恐るべしO.H.C.

そんなこんなで最後まで走りを楽しんだ後、無事彩都西駅に着いて本日は解散となりました。

今回の走行会では「忍頂寺」で絶好調の平均くん超え。他のコースでも軒並み自己ベスト更新ととても充実した走行会となりました。
やっぱり速い人と走るのは参考になりますし何より楽しいですね。本当に良い勉強をさせてもらっています。
また参加させていただきたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

最後になりましたが新メンバーのmerulaさん、scooterさんこれからよろしくお願いします。(と言っても私も参加したばかりですが)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

☆3つ目おめでとうございます。

胸を張ってクライマーやまちゃんって言えますね!

それにしても
O.H.Cっておそろしい剛脚集団ですねw

No title

走行会お疲れさまでした。楽しそうですねー、うらやますぃー。
忍頂寺のタイムかなり好記録ですねー。パワー系のやまちゃんさんにとっては緩斜面コースで相性ばっちりですねー。また走行会で一緒になったときはよろしくお願いしまーす。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

PIECEさん、走行会という環境のお陰でまさかの連日平均くん撃破で★3つ!
一時期の不調が嘘のように好調です。O.H.C.の皆さんには感謝の一言です。
本当にO.H.C.の面々は恐ろしいほどの剛脚ですよ。私がヒーヒー言いながらゆっくり登る斜度15%近くある坂をホイールをギュイーンと唸らせながら恐ろしいほどのハイケイデンスで駆け抜けていくのを見た時は心底驚きましたw

Re: No title

木鶏もんきちさん、走行会楽しかったです♪
今まで勝尾寺メインで走っていましたのでコースの傾向が似ている忍頂寺は走りやすかったですね。仰る通り今の私には緩斜面コースが相性が良いようです。
とは言え葡萄坂などの平均斜度の高いコースでも速く走れるようになりたいですし今後はそういったコースにも積極的に挑んでいきたいと思ってます。
また走行会でご一緒させていただくこともあると思いますのでその時にはよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

チョップさん、有難うございます。
O.H.C.メンバーの走りに刺激され忍頂寺では好タイムを出すことが出来ました。
とは言っても葡萄坂ではチョップさん達にはまるで付いていけませんでしたし緩斜面はそこそこ走れても激坂のあるコースは本当にまだまだですので少しでも追い付けるよう今後もトレーニングに励んでいくつもりです。
また一緒に走る機会がありましたらお手柔らかによろしくお願いします。

タイム更新おめでとうございます♪

早速O.H.C.効果が出ましたね!

走行会でしっかり力を出せるのは普段とトレーニングの成果ですね。
私もサボらずトレーニングします
(>_<)

これからもどんどん走行会に参加してくださいね!

Re: タイトルなし

ヤス吉さん、先週の走行会でO.H.C.ステッカーを購入しKURAROに貼ったらあら不思議!
今までどんなに頑張っても越えられなかった平均くんの壁を乗り越えられたではありませんか!!これからは一家に一枚O.H.C.ステッカーですね♪
冗談はさておき走行会で速い人達の走りを間近で見られたのはすごく刺激になりました。あれ以来「もっと速く走りたい」という気持ちが一層強くなりましたから。
これからも積極的に参加していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

No title

昨日はお疲れ様でした^^
OHC入会効果で絶好調を持続してますね^^
OHCの皆さんほんと早い方ばかりなので
刺激をうけて相乗効果で走行会ではいつも以上の力を
発揮できますw
次の日はとっても足がつらいですがw

やまちゃんに全敗した者ですw
帰りに下った勝尾寺ですが、しんどいコースと再認識
ここで平均くん倒してるのだから千切られるのも無理は無い
次は負けんように頑張ります

Re: No title

くにかつおさん、走行会お疲れ様でした。
OHC入会で良い刺激を受けそれ以来走りの方はかなり好調ですね。
激坂をもの凄いスピードで駆け抜けていく走りなどを目の当たりにすると「トレーニング次第ではあんな走りも可能なのか」と感心すると同時に自分もまだまだやれるんじゃないかという気になります。
勿論がんばった分、走行会翌日は足腰痛くて大変なことになってますが(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、何をおっしゃいます。前日大正池でガチTTされてきたこと知ってますよ!それに妙見山は平均くん撃破済みじゃないですか。
先週の葡萄坂では全く付いていけずその実力を思い知らされていますから、煽てには乗りませんよ(笑)
私は今回TT区間は全部全力疾走ですのでこれが実力一杯一杯です。まだまだ実力差は大きいですが遠いザク豆腐さんの背中を追いかけながら地道に頑張っていきます。

No title

お疲れ様でした(^ ^)

僕も激坂は苦手なんで一緒に克服しますか!?天狗岩最高ですよ(≧∇≦)また近いうちにご一緒したいですね!

Re: No title

ひがしさん、走行会ではお世話になりました。
私は勝尾寺ばっかり走っていたので斜度の高いコースは苦手なんですよね。
勝尾寺には一区切り付いたのでこれから暫くは斜度の高いコースへの挑戦をしてみたいと考えてます。sunzoku1号さんにも天狗岩コースを勧められましたのでGW期間中に挑戦に行くつもりです。
ご一緒する機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

No title

どうも、O.H.Cのページからたどり着きました。merulaです。
走行会、お疲れ様でした。
本当に楽しかったし、本当に疲れました(笑)
僕もずっと一人で走ってたので、同じ趣味を持つ方たちと走るのは新鮮でいい刺激を頂きました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

Re: No title

merulaさん、当ブログにご来訪有り難うございます。
走行会お疲れ様でした。私も先日O.H.C.に参加するまでは一人で走ることが多かったので走行会は本当に楽しませてもらっています。
また走行会でお会いする機会もあると思いますのでその時はよろしくお願いします。

コメントの投稿