待望のNEWホイールはマニアック?:ホイール購入編

私がヒルクライムに初めて挑戦したのは今年の1月下旬のことでした。
それ以来、少しずつではありますがタイムを伸ばしてきていましたがひと月ほど走りコースにも慣れてきた頃、まだまだ遥か遠い平均くんとのあまりもの差に
「このままでは平均レベルの走りさえ達成できる目処がまるで立たない…そもそも皆早過ぎるんじゃないのか!?」
と焦りを覚え
「このレベル差を埋めるにはホイールを買うべきじゃないのか?ネット見てても皆ホイールを軽いのにするとヒルクライムが速くなるって書いてるし!」
と考えるようになりました。
最も体感出来るパーツこそがホイールであり他のパーツや本体のグレードを落としてでもホイールにはお金をかけるべき。と言った意見もよく見かけます。

とは言え、それなりに効果のありそうな軽量ホイールは結構な値段がしますので気軽に購入というわけにはいきません。(なにより色々買いすぎて貯金があまり残ってない)
そもそも、まだ初心者にすぎない私がホイールを交換したとして本当にその効果を体感できるのだろうか?使いこなせず宝の持ち腐れになるだけでは?
と思うと中々踏みきれません。

そこで、やや本末転倒ながら

「平均くんを突破するまではホイールを買わない」

という誓いを立てる事にしました。平均くんを超える実力が着く頃にはホイールの効果も体感出来るのではないか…と考えたのです。その頃には貯金も貯まってるかもしれませんし(笑)

さて、話は今月19日に戻りますが私はO.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)に所属することになりその日初めて走行会に参加させていただきました。
その時の事は以前ブログで報告しましたが、とても楽しかったですし色々勉強になることも多かったのですが、本気のヒルクライムのタイムアタックではメンバーの皆さんに付いていけず大きく後れを取ってしまったのはやはり残念なことでした。

そんな事もあって、走行会の帰り道に「今こそホイールを買うべき時では無かろうか!!」と思うようになります。送ってくださった、あさやんさんに背中を押されたのもありますが…

平均くんを撃破したら買うという誓いはどうしたって?
問題ありません、既にこの時箕面駅側ルートで平均くん撃破済みです!

誰も勝尾寺の平均くんとは言ってない!
(結局数日後ホイールを待たずに撃破しますし結果オーライ)
と無理やり自分を納得させて購入を決意。早速ネット通販のチェックを行います。
候補は定番の「Campagnolo ZONDA」と「Fulcrum Racing 3」しかしどちらも4万以上します。(余談ですが数日後、突如通販サイトで値引き合戦が始まり現在ZONDAは4万円を切っています)

4万切ってくれると区切りが良くて散財しやすいんだけどなぁ…と思いつつ色々チェックしていたら面白い製品を見つけました。

Pro-Lite Bracciano A27
PROLITE-A27
という製品です。
ちょうどサイクリンエクスプレスでは割引クーポンが発行されており3万5千円弱で購入が可能です。(現在も継続中ですね)
特筆すべきはその重量。前後輪合わせて1412gはZONDAやRacing 3をやや凌ぎます。この値段でこの重量…これは気になります。
ネットで調べてみたのですが国内には代理店が無い様で購入報告がほんの少ししか無い…のですが一応海外では結構有名みたいでヨーロッパで『ホイール・ザ・イヤー』を獲得したこともあるそれなりにちゃんとした製品みたいです。

う~んZONDAやRacing 3はユーザー多いから被る確率高いし、人と違ったホイール使うのって何か面白そう!
とチャレンジャー・スピリットが刺激されて「もうこれを買うしか無い」という心境になってしまい購入ボタンをポチッとしてしまいました。

残念ながら海外からの発送なので前回のO.H.C.走行会には間に合いませんでしたが、ようやく届きましたので昨日さっそく取り付けを行いました。

その前に早速重量チェック
前輪ホイール重量
後輪ホイール重量
前輪623+後輪861g = 1484g(標準添付のリムテープを付けての重量。壁で支えているので多少の誤差あり?)

やはり軽いですね。今まで使っていたRacing 7が1849gですから350g以上の軽量化になります。実走で試してみるのが待ち遠しいです。

これに装着するタイヤとチューブはこちら
タイヤ&チューブ
安くてそこそこの性能で練習用タイヤとして定評のあるPanaracerのクローザープラスをチョイスしました。
本当はあさやんさんから「タイヤやチューブの重量も馬鹿にならないから軽くて良い奴を選ぶと良い」とのアドバイスをいただいていたのですが、8月末に乗鞍のレースがあるので決戦用を買うならその時かな…と言うことで暫くは練習で走り倒すことを前提に安いものにしておきました。(ごめんなさい、本当は予算の都合です)

更にいい機会なのでスプロケも交換。12-25Tから11-28Tのワイドレシオのアルテグラグレードの製品に付け替えました。
これは言うまでもなく激坂コース対策です。先日の葡萄坂で皆さんにぶっちぎられましたし五月山、妙見山といった斜度のあるコースを今後走っていく予定なのでもう一段階ギアが欲しいなと思っての選択です。
さてこれが吉と出るか凶と出るか…

会社からの帰宅後にのんびり取り付けやっていたのですが、取り付けミスでチューブを挟み込んでパンクさせてしまったりスプロケのスペーサー付け忘れて全部外すことになったりとアホなトラブルが続出し取り付けが終わったら深夜になってしまいました。
タイヤ&チューブ

疲れたので本日の朝練はなし。テスト走行は休日の明日ということになります。

さて、NEWホイールの効果は如何に!?そもそも私はホイール交換の効果を体感できるのか!?

次回は多分NEWホイール実走編です。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

日頃のハードトレーニングで絶好調のやまちゃんさんがホイール変えたら

どこまで早くなるんでしょう!? インプレ楽しみにしてます♪

こんにちは♪ニューホイールの威力楽しみですね!好調の上に新しい武器もゲットして更新連発の予感。うらやまし~(^^)

No title

見せて貰おうか、やまちゃんのホイールの性能とやらを・・・www

☆獲得ニュース楽しみに待ってますね~

Re: No title

ラスガスさん、せっかく大金(という程でもない)出して買ったんで速くなって欲しいですね。あまり変わらなかったら悲しい…
次回更新に乞うご期待w

Re: タイトルなし

パパちゃんさん、コメント有り難うございます。
NEWホイールでの実走、私も楽しみです。これでもう一段階速くなれるといいなぁ…
明日中にはインプレ報告できると思います。

Re: No title

PIECEさん、☆獲得ですか?簡単にはいかないと思いますが頑張ってみます。
でもたとえ撃破しても「自分の力で勝ったのではないぞ!. そのホイールの性能のおかげだということを忘れるな!!」と言われそうですw

No title

ぼくも平均君これるまでホイール買わないという誓いしてましたよ。ぼくは無事去年の6月に平均君を破って、RS81を買いました。ちょうど6月は僕の誕生日だったので、嫁にもなにも不審がられることなく(笑)。
ぼくは何かと心配性なので信頼のシマノにしてしまいましたが、またNEWホイールの感想きかせてくださいねー。

Re: No title

もんきちさんもホイール購入縛りしてたんですか!同じことをやっていたなんて面白いですね。
やはり目標立ててやった方が挑戦にも気合い入りますし、踏ん切りも付けやすいですよね。
ホイールのインプレですが風邪引いてしまったので少し先になりそうです。申し訳ない。

コメントの投稿