リハビリヒルクライム或いは打倒平均くんの旅

GW期間中は土曜日に無理に走ったのが祟り気管支炎をこじらせてしまい、まさかの連日ダウン&約一週間実走無しと何とも残念な事になってしまいました。

前回報告した通り流石に反省してもう無理は止めようと金曜日まで大人しくしていました。
金曜日には喉の痛みもほぼ引いたので軽くローラー台を回してみましたがどうやらやっと完治した模様。

一週間我慢しましたが本日やっと復活のヒルクライム走に出掛けることにしました。
本日は病み上がりですから基本方針は
「無理せず楽しくリハビリライド♪」です。

さて本日の出張先は16%の激坂を含む難コース「五月山」です。
前回挑戦時は平均くんから2分遅れとまるで歯が立たなかったコースですが、苦手の斜度の高いコース攻略のためには避けては通れません。
五月山公園150509
小雨ぱらつく中、五月山公園にやって来ました。生憎の悪天候にも関わらず公園は親子連れで大賑わいです。
このコースはスタート直後に斜度16%の激坂が待ち受ける難コースですが2度目の挑戦ですからその辺りは分かっています。ここで使い切ってしまわないよう抑えながら登っていきます。
しかし病み上がりのためか、少し脚が重い…調子が良い時より息が切れるのが早いような…
調子が今ひとつ上がらないのを感じつつも、とにかくケイデンスを高く保ち安定したペダリングを続けることを心掛けながら我慢強く漕ぎ続けていきます。
半分くらいに達した所で身体が温まってきたのか少しずつ調子が上がって来たのを感じたので抑え気味だったペースを上げて全力ヒルクライムに切り替えてみます。
病み上がりなので抑え気味で走る予定でしたが先程までの不調が嘘のように脚が軽くなってきます。意外と今日は悪くないかも?こうなったらいける所まで行くのみです!
後半の激しいアップダウンの繰り返しをこまめなシフトチェンジで乗り切り最後の坂をダンシングを交えて駆け登りゴールイン!
さて本日の結果は…
五月山ヒルクライム:25分02秒(1分38秒更新!)
自分としてはかなりの好タイムが出てしまいました。平均くんまであと18秒。万全の体調で臨めば次は突破できそうな手応えを感じます。あと約20秒…もし最初から全力で飛ばしていたら…まあ今回の調子だとバテて終わりかもしれませんね。
何れにせよ打倒平均くんの為に近日中に再度挑戦に来たいと思います。

さて、リハビリライドの予定だったので五月山を走り終えた後のことは考えていなかったのですが、何か途中から調子が上がってきたのでもう一本走ってみることします。
五月山をもう一本というのも考えたのですが同じコースばかりだと面白味にかけるので次は、同じく難コースの一つにして北摂屈指の人気コース「妙見山」に挑戦してみることします。
妙見山スタート150509
妙見山は前回挑戦時にあと50秒まで詰めることが出来ました。と言っても前回は緩斜面の忍頂寺の後で更に弁天の里でたっぷり休んだ後だったので今回とは条件が違います。
でも何とか次回に繋がる走りとするため力を抜くこと無く本気で挑みます。次回以降の攻略のため出来るだけコースを覚え、ペース配分出来るようにすることも考えながら走ります。
さて今回のタイムですが
妙見山ヒルクライム 23分27秒(前回より1分12秒更新! 平均くん23分50秒:2015/5/9現在)
平均くん撃破達成!★★★★★
五月山を走り終わった後なので流石に平均くん撃破は無理だと思っていたのですが何か妙に調子良かったので調子に乗って飛ばしていたら前回挑戦時を1分以上更新してまさかの打倒平均くん達成です。脚の疲れは何処にいった?
何が何だか分からない

理由はよく分かりませんが何か調子良さそうなのでこのまま足を伸ばして次のコースに挑戦してみることにします。
次のコースは最大斜度18%超の激坂コース「堀越峠西側コース」です!
堀越峠スタート150509
ここは2度目の挑戦ですが前回挑戦時は高い斜度に大苦戦し足を付かずに登るだけで精一杯。最大斜度の辺りは蛇行を繰り返し真っ直ぐ走ることさえ出来ない有り様でした。
だが今の俺はあの頃とは違うぜ!この激坂コースを平均ケイデンス64(低い?いや私としてはかなり頑張って回してるんです)と必死で廻し続けて力強く真っ直ぐ駆け登っていきます。さてタイムは?
堀越峠西側 6分24秒(前回より1分58秒更新!)
タイムは大幅アップも平均くんに14秒及ばず。う~ん全力で挑んだけど力及ばず無念の敗退です。

さて難コース3連発で流石に疲れたのでここで引き返すことにします。
ですが帰り道の途中には「高山コース」があります。行き掛けの駄賃ということでここでもTTに挑戦です。
高山スタート150509
疲れはあるものの、このコースは私の得意な緩斜面コース。前回挑戦時はあと16秒でしたからここはクリアしておきたい所です。
本日最後のTT。全力を出し切るぜ
高山ヒルクライム 8分24秒(前回より24秒更新! 平均くん8分32秒:2015/5/9現在)
平均くん撃破達成!★★★★★★
いやぁ~流石に途中で疲れましたが今回でクリアしておきたい一心で何とか最後まで頑張りました。あまり余裕はないけどとりあえずクリアしたということで良しとしましょう。

さて後は帰るだけなのですが次回も五月山に挑戦するとなると五月山への近道となる猪名川サイクリングコースでの帰り道を再確認しておきたいところです。(来る途中道を間違えたりして苦労した)
となると五月山を下って帰るのが正解か…ここから五月山ダウンヒルコースに合流するとなると…
うん「箕面川ダムコース」経由しかないな。まあ折角経由するならいっちょタイムトライアルやっとくか!
え?「高山コース」が最後のTTだと言ったって?
あれは嘘だ
という訳で行くぜ最大斜度16%超の激坂コース箕面川ダム!
高山コースを走っている時に「これが最後のTTだから全部出しきる!」と思って走っていたので体力があまり残っておらず正直かなりキツいのですが先ほどの堀越峠コースで激坂の登り方が少し分かってきた気がするのでそれを思い出しながら必死で力を振り絞って今度こそ最後のTTを走りぬきます。
箕面川ダムヒルクライム 8分30秒(前回より1分9秒更新! 平均くん8分40秒:2015/5/9現在)
平均くん撃破達成!★★★★★★★
みのお記念の森150509
このコースは私が初めて挑んだ激坂コースです。11分超だった初挑戦の時の事が思い出されます…勝尾寺を何度か走って少し自信が出てきた時に本当の激坂という物の恐ろしさを思い知らされたものです。まさかここの平均くんを突破できる日が来るとは思ってもみませんでした。人間やれば出来るもんですな。しみじみ…

そんなこんなで予定外にヒルクライムTT5本挑戦を果たし平均くん撃破×3という予想外の成果を出して本日は撤収しました。いやホント流石に疲れました…
何か今日はリハビリライドとか言っていた気もしますがきっと気のせいでしょう(笑)

まだ五月山と堀越峠の平均くんは突破できていませんので近いうちにリベンジに挑みたいと思います。
目標はでっかく目指せ北摂全コース平均くん撃破!と言うことで(笑)


お疲れ~と思ったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

自己ベスト更新&平均くん退治のオンパレードおめでとうございます。
夕方に何気なく関西ヒルクライムTTを見てびっくりして、思わず二度見してしまいました。
とても病み上がりとは思えない体力ですね!凄すぎます((((;゜Д゜)))
記録も一気にグーンと伸びましたね!何かコツをつかまれたのでしょうか?

Re: No title

merulaさん、有り難うございます。
ザク豆腐さんの所でのコメントでも書きましたがmerulaさんとOHCで走った時、ハイケイデンスで激坂を軽やかに駆け登って行くのを見て感銘を受けたので自分なりにケイデンスを上げた走りを身に付けようと試みています。まだ身に付いたとは言い難いですがそれでも、それ以来かなり好調です。
やはり速い人と走ると色々勉強になってとても有難いですね。

無尽蔵のスタミナですな!
更新ラッシュお見事です
ケイデンス管理が記録と直結してますね
私も高ケイデンスの真似事を!
というワケで十三峠で1Km毎に平均ケイデンスを計ってみましたが、75、65、62、59でした
タレてますな(笑)

No title

おそろしい体力&回復力&登坂力ですね!

まだまだレベルアップできそ~

さらなる活躍楽しみにしてますね

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、前回から高ケイデンスで滑らかなペダリングを心掛けながら走っているのですがそれが自分に合っているのか思った以上に好調です。
と言ってもまだ今までの走りが癖になっていて疲れたり気を抜くとケイデンスが落ちてしまうので最後までタレる事無く安定したケイデンスで走れるように心掛けて更なるペースアップを目指したいと思ってます。

Re: No title

PIECEさん、風邪で暫く走れなかったので体力落ちてるんじゃないかと不安でしたが思ったより落ちてなくて一安心です。
体力的にはまだまだ向上の余地があると思いますので五月山記録更新をはじめとして色々とレベルアップしていければと思います。

5TTで3平均くん越えとか、これはもう平均くんを相手にする時期は終わったということですな。おめでとうございます!
しかし平均くんを倒しても平和はまだ訪れんのです。
次に控える1/4平均様はめちゃくそ強いんやで((((;゜Д゜)))

Re: タイトルなし

トプローさん、最初のうちは平均くんは全く別世界に思えていましたがトレーングの成果が出てきたのかやっと戦えるようになってきました。
しかし1/4平均ですか!?それこそ今の私には別世界ですがまたコツコツ積み上げて何時かは到達できるようこれからも頑張っていきたいです。

No title

すごい! もう平均くん以上の力を付けられたんですね!!
これからもバンバン倒しまくってください◎

Re: No title

ラスガスさん、OHC走行会で見たハイケイデンスで滑らかに廻すペダリングを心掛けるようになってからタイムが安定して伸びるようになってきました。
でも実はNewホイールの力に頼っているだけかもしれません。ホイール戻したら記録も戻ったりして(笑)

No title

なるほどハイケイデンス走法が見事にハマったんですね!
何か僕の走り方を参考にしていただいたみたいで(汗)

僕も自己流なのであまり下手なことは言えませんが、ロス無く効率よく回すことについてはけっこう気を使ってます。
僕の場合重いギアを力んで踏み続けるとすぐに脚にきて失速するので、力まずに回せるくらいの軽めのギアに逃げがちですが、そうすると瞬発的な速度は出なくなるし、ケイデンスが高いと心肺の負荷が大きくなるので、ギア選びは難しいです。
言われているケイデンス80あたりで回し続けられるギアをうまく選んでやれば、最もエネルギー効率がよいのかも知れませんね。

No title

5TTお疲れさまでしたー。もう平均君は相手にならん感じになってきましたねー。
あのムキムキの大腿の筋肉を考えたら、この速い成長もうなづけます。
ぼくも筋肉がほしいーーー!!

Re: No title

merulaさん、アドバイス有難うございます。私の場合データを取ってみると70rpmくらい(激坂ではもっと落ちる)なのでまだ言うほどハイケイデンスで回せてはいないんですが(汗)一応merulaさんのペダリングを頭にイメージしながら回すようにしています。
今まではタイムトライアル時は速度を出したいあまり低めのケイデンスで強く踏み込んでしまい終盤力尽きて失速…というパターンだったのが最後まで今まで程タレること無く走れるようになってきました。
とは言え気が付くと軽すぎるギアで楽な走りをしてしまっている事があるので効率よく回せるよう今後も試行錯誤ですw

Re: No title

木鶏もんきちさん、実のところ斜度15%超のコースで平均くん突破したのは今回が初だったりします。苦手の急斜面コースでも平均くんと戦えるようになってきて嬉しい限りです。
これで脚は太いのに全然速くない見掛け倒しから少しは脱却出来たでしょうか(笑)
でも私は筋肉よりスマートな身体が欲しいです。ダウンしている間に太ってしまったのでダイエット頑張らねば…

はじめまして。

峠5TTとは、なんと恐ろしい
尊敬します( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
これからも平均をバッタバッタと
倒して下さい。
疲れた脚より、病み上りのサラ脚の
方が良いタイムが出るときがあります。

Re: タイトルなし

しんいちさん、コメントありがとうございます。
GW殆ど走れなかった反動で走りたくて仕方無い衝動に駆られて無茶してしまいました(笑)でも楽しかったですね。
仰る通り風邪で休んでいた期間が良い休脚日になってくれたのかもしれません。今後この好調が維持できるか様子を見ながら無理をしないレベルで頑張っていければと思ってます。

コメントの投稿