久々に全力でローラー台トレーニング

先週ほとんど風邪でダウンしていたり、実走を優先したりしていたためローラー台での全力トレーニングを2週間以上もやっていませんでした。
ローラー台トレーニングはある意味実力がはっきりと見えてしまうので2週間も休んでしまうと心肺能力やパワーなど衰えてしまっているんじゃないかと心配になります。
そうでなくても全力でローラー台を回すと無茶苦茶疲れますし飛ばしすぎて気分が悪くなった事もあるので久々ということもあって今日はトレーニング前から憂鬱でした(笑)

とは言え近場に坂のない私としてはローラー台トレーニングは避けては通れないのでやるしかありません。

今日のメニューはいつも通り高強度走8分、低強度走4分を繰り返すLTインターバルトレーニングを一時間です。

今回はいきなり飛ばして気分が悪くなった以前のトレーニングを反省してしっかり15分ウォーミングアップを回して身体を温め、万全を期して本番トレーニングに挑みます。

さて、いつもネックになるのは一回目の高強度走。
高強度走ではパワー220W/心拍数160bpmあたりが目標値になるんですがいつも一回目は身体が重くてパワーを上げきれないのですが、今日は最初からかなり好調です。
しっかりウォーミングアップした効果でしょうか。心拍数160超えてもまだ回せると感じます。
結局一回目の平均値は パワー229W/心拍数164bpm となり、かなり好調です。
その後、流石に最後の五回目はやや疲れたもののそれでも目標値を下回ることはなくトータルでの平均値は225W/163bpm とかつてない好調ぶりでした。
更に低強度走は今までは、180W/140bpm くらいを目標にしていましたが今日は力を抜いて走っても 190W/150bpm くらいで走れてしまいました。これで十分休憩になってる感じですね。
本日の走行データは以下のとおりです。


ローラー台20150512
何というか…絶好調ですね。しっかりウォーミングアップしたのが良かったのか、今までのトレーニングの成果がようやく出てきたのか。
何れにせよこうして目に見えて結果が出てくるのは嬉しいものです。

今回のトレーニングをStravaにアップして解析してみたところ推定FTP値が215Wになっていました。
過去に測定してみた時も、今までのStravaによる推定FTPもおおよそ200WでしたからFTP値は確実に向上していると考えたほうが良さそうです。
それはとても嬉しい事ですが、FTP値が上がったってことはLTインターバルトレーニングの目標値も今までより上げていかないと更なる向上は望めない…ってことですよね?
現在のFTP値215Wと仮定すると新しい目標値は…
低強度:194W
高強度:237W


絶対無理だ!!!!!!

さて次回からのトレーニングどうしましょうかね?

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コメント

No title

確実に強くなられてますね!

日々の努力は嘘つかない 流石です!!

私も頑張ります◎

No title

練習お疲れ様です。
どんどんパワーアップしていますねー。
ぼくも今週からローラーの練習強度・量を挙げていく予定です。

やまちゃんさんの成長速度にはかなわなそうですが、すこしずつ僕もパワーアップしていきたですー。

お互い頑張りましょー。

Re: No title

ラスガスさん、先週走れなかったので不安でしたが走行会やヒルクライムの実走で積み重ねた成果が徐々に表れてきているようで嬉しいですね。この調子でトレーニングを続けていければと思います。お互い頑張っていきましょう!

Re: No title

もんきちさん、私の場合まだ初心者ボーナス期間中なのでトレーニングした分はそれに応じて伸びているように感じます。その効果もそう長くは続かないとは思いますが順調な今のうちにしっかり走り込めればと思っています。
ローラー台トレーニングはキツいですがお互い目標のため頑張って回しましょう。

しっかり休息して絶好調!でしょうかw
休み続けて更なるパワーアップできれば良いのですが、そうもいかないのでお互いに頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、オーバートレーニングは良くないのでたまにはしっかり休憩を取ることも大事なんでしょうね。
とは言えしっかりとしたトレーニングをやってこそ休息時に成長もあるのでしょうから高強度のトレーニングもやりつつメリハリのあるトレーニング生活を送りたいものです。
お互い無理しすぎない範囲で頑張っていきましょう。

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