高強度トレーニングの頻度について考察する

体調も完全復活したので火曜日は調子に乗って全力を出してローラー台を回したら強烈な筋肉痛になりました。
回している時はアドレナリンが出ているのか全力で回しても何とかなりますが(いやキツいんですけどね)その後の反動は強烈ですね。当日は一日中脚が重く、翌日は強烈な筋肉痛…おかげで自転車通勤が辛いです(笑)

さてこの現状を踏まえ表題の通り、このレベルの全力の高強度トレーニングは週に何回行えるかについて考えています。

とりあえず回復が絶対に間に合わないので毎日行うことは無謀でしょう。
また、ローラー台を回すことが目的ではありませんし、週に一度は峠にヒルクライムに行きたいところです。
そして私の場合出かけたならタイムトライアル一回では済まないので全力のローラー台トレーニングと同等かそれ以上のダメージが肉体に残るものと思われます。

となると現実的には週に1~2回が全力でトレーニングが出来る限度ではないかと思いますが、流石に1回は少ないので出来れば2回はやりたいところです。

とすると一週間の予定は

月曜日:回復走または休脚日
火曜日:高強度ローラー台
水曜日:回復走または休脚日
木曜日:高強度ローラー台
金曜日:回復走または休脚日
土曜日:回復走または休脚日
日曜日:ヒルクライム遠征

とまあこんな感じでいければと思います。
つまり高強度のトレーニングを中一日で行う必要があるわけですね。
さて、それは実際に可能なのか?これは実践で試してみるしかありません。
前回の全力トレーニングは火曜日でしたから中一日あけた今日、木曜日に同等以上のトレーニングが行えるなら恐らく大丈夫でしょう。

実のところ筋肉痛が完全に取り切れていないのですが少し筋肉痛が残るくらいならトレーニングしても問題ないというのが一般的な説らしいので恐らくこれ位なら問題ないはず…

では今日も、一時間のLTインターバルトレーニングいってみましょう!!


ローラー台20150514
こんな感じになりました。
平均値は
高強度走:222W/162bpm
低強度走:198W/151bpm

とりあえずFTP200Wと想定してのトレーニングは5サイクル何とか完遂できました。
(え?前回の結果を踏まえたFTP215Wとしてのトレーニング?あんなの出来るわけね~よ!!)
しかしながら、一回目のサイクルでは脚が重くて心拍数も思うように上がらず前回に比べて明らかに不調でした。何とか目標値をクリアしようと無理して回したんですがこれが辛いってなんのって(T_T)
やはり前回のトレーニングのダメージが抜けきっていないのを感じますね。
2回目以降はそれなりに調子を取り戻してやれたのですがそれでも全体を通じて前回よりやや落ちるという結果になっています。
前回は好調と感じながらの辛いながらも楽しいトレーニングだったのですが今回は終始身体の重さを感じながら行うただ辛いばかりのトレーニングだったって感じです…

この結果を踏まえて中一日での高強度トレーニングが有りか無しかと言うと…どうなんでしょうね?
一応、目標値はクリア出来ているんで良しとするか、ダメージが抜けきっていないことを実感したので無理と判断するか…

うん、よく分からんので来週もう一回やってみて判断することにしましょう。
慣れればいけるような気もしますので。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

とりあえず日曜日にはOHCの走行会で難コースとの噂の六甲山・逆瀬川ルートに行くことになっているので明日からは無理せず回復に専念します…

スポンサーサイト

コメント

No title

練習お疲れさまです。現実的には平日2回、週末は実走というのが、一般社会人は現実的なのかと思います。

ぼくも火、木 or 水、金でローラー回して、土曜日 or 日曜日に実走というのがパターンです。
でもだいたいローラーは中1日で行えますが、実走した後は中1日ではきついときもあって、水・金パターンとなっていることが多い気がします。

いつ・どのような練習をするのかというのは僕たち初心者にはまだまだ難解な課題ですねー。

若い頃と比べると明らかに疲労が抜けなくなったので、トレーニングの為だと休脚日を取り入れるようにしました
サボっている罪悪感があったりしますが仕方ないですw

去年、1ヶ月で29日TTした事があります
芯に残る疲れが抜けない状態になって猛烈に反省しました
それでも休むと不安なので困ったものです(笑)

Re: No title

木鶏もんきちさん、練習したい気持ちと回復を考えると頻度的にはやはりその辺りが現実的になりそうですね。
私の場合実走の前に2日休みたいのでこのようなスケジュールになってますが実走後に中一日でローラー台が辛そうです。
一週間があと2日増えれば良いのに(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、実際回復力は若い頃と比べると確実に落ちてますよね。身体を動かしたい意欲は若い頃以上かもしれないのにもどかしい物です。
でも仰る通り休むとすぐ衰えてしまいそうで不安になるんですよね。
とりあえず週2回本気トレと1回実走で上手く回せるか無理しない範囲で暫く試してみようと思います。

No title

相変わらず恐ろしいトレーニング内容ですね!
私は今週は色々あって乗れないので、来週の乗り出しが
ガタ落ちてると思うので怖いです...(-_-;

ほんま、回復っていうのは時にトレーニング自体よりも悩ましいもんですね。
質の高い食事と睡眠、マッサージと入浴、このうちのどれかが欠けたとたん疲労が爆発してしまいます。でも、わかってても欠けるんですわ(;´д`)

Re: No title

ラスガスさん、最近好調なので調子に乗ってトレーニングに励んでいますw
私の場合風邪で一週間休んだ後に絶好調がやって来ましたので一週間休んだ位では気にする必要ないですよ。
いい休養になったと前向きに考え来週から上げてきましょう!

Re: タイトルなし

トプローさん、がむしゃらにトレーニングすれば良いってものではないから難しいですよね。
食事もしっかり摂るのが回復に良いのは勿論ですがダイエットもしたいので、どれくらい食べるか判断に困る所です。まあ結局空腹に負けるわけですが(笑)
お互い回復も考慮した効率のよいトレーニングをやっていきたいものですね。

こんにちは!

高強度トレーニングの頻度、悩ましいですよね。
僕も週に2回はしたいなーと常々思ってるんですが、なかなか完全には疲労が抜けてくれません。
とはいえ、週に2回できる程度に強度を落としたら意味ないし。。
回復走も大事にせんとダメですね。
17日、僕も参戦予定なのでよろしくお願いします(^^)

Re: こんにちは!

タクヤさん、本当に難しい問題です。
最大の効果を得たいならやる時は全力で強度を落とさずやるべきでしょうが休日一日だと回復がギリギリ間に合わない感じなんですよね…
高強度トレーニングに慣れてきたらイケるかもと思っていますが回復しきれないようなら見直しが必要かもしれません。
17日、六甲山楽しみですね。キツいコースですが私も頑張って走りますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿