ローラー強化週間:FTPを215Wに上げてLTインターバルをやってみる

前回に引き続きローラー強化週間は続いております。
が、その前にお断り。

私のトレーニングデータにはパワー値が表示されていますがこれは以前にも紹介した通り
簡易パワーメーターのPowercalによる計測値です。
PowerCal
その時にも書きましたがPowercalはある程度の時間の平均値としてはちゃんとしたパワーメーターとそれほどかけ離れていない値が出るものの
・即応性には欠けるので瞬間のパワー値は信頼出来ない
・相対値としてはそれなりに使えるレベルなので個人用トレーニングとしては一応使えると思うが絶対値としてはやはり誤差は小さくないのでパワー値を他人と比較したりするのは無理がある

という欠点があります。要するに何が言いたいかというと私のパワー値を見て「ヒルクライムのタイム的にそんなにパワー無いだろ!」とか逆に「パワー低すぎない?」とか思われるかもしれませんが、あまり信頼できる数値では無いので参考程度と捉えて下さいと言うことです。
またパワートレーニングとしても想定されている効果を得られる完全なものではないかもしれない事もお断りしておきたいと思います。

断りを入れてスッキリしたところで今朝のトレーニングです。
今朝は毎度おなじみLTインターバルトレーニングの日となります。前回のクリスクロスから中一日での挑戦となりますが、ここで目標通りのトレーニングが出来るかどうかで今後のトレーニングスケジュールを決めます。
目標未達成の場合はスケジュールが過密すぎるということで休脚日を入れることを考えます。

そして、先週のトレーニング結果より、今回からFTP値は今までの200W想定から215W想定に上方修正して取り組んでみることにします。つまり今回の目標値は
高強度8分×5:平均237W
低強度4分×5:平均194W

となります。先週は一応平均235Wで回せたので無理な値では無いはずですが果たして中一日で出来るかどうか…不安を感じつつも気合入れていざスタート!

アップをきっちり済ませて低強度の4分は問題なくクリア。そして高強度に入りますが…
先週やった時と違いやはり脚が重く感じます。やはり中一日では100%の回復は難しいですね。
そして何時もの様に回し続けていると調子が上がっていき2セット目、3セット目と好調ながら最後の5セット目になると疲労しにくいはずのハムストリングスまで疲労してきて最近心掛けているスムースなペダリングが出来なくなってきます。心拍数も一時165bpmを下回り「ここが今の体力の限界値か…」と思い「まあ最終セットは心拍数160bpm維持くらいで良いかな…」と思いかけますが「お前、前回『辛いと感じた時こそ成長のチャンス』って言ってたやん!!」とセルフツッコミを入れ(苦笑)あと残り数分の辛抱と無理矢理踏み込んでパワー&心拍数を何とか回復させ何とか最後まで回し切りました。
(よく見ると最終セットに少し谷間が見えますね。ここで弱気になってます)

それでは今回のトレーニングデータです。

ローラー台20150527
高強度走 平均値:235W/166bpm
低強度走 平均値:216W/158bpm

あちゃ~妖怪「2ワット足りない」がまた出たよ…
何で前回と全く同じく2ワットだけ届かないのか(笑)
その代わりと言ってはなんですが低強度側が頑張りすぎですかね。しかしここも緩めると一気に数値が下がってしまって元に戻すのに苦労するので上手くコントロールするのは難しいんですよね…
まあ目標を完全にクリアとは行きませんでしたが今後身体も適応してくると考えれば何とか中一日で回せそうな手応えは感じました。
この調子で週に一回ずつクリスクロスとLTインターバルを導入して暫く様子を見てみようと思います。

ちなみに今回のトレーニングデータからStravaが推定したFTP値はこんな感じになります。
FTP推定値20150527
FTP値229W…LTインターバルトレーニングは強度が高いのでそれをクリアできるって事はFTP値はもっと高いはず…ってなるんですよね。
つまりトレーニングする度に強度が上がっていく?何その無間地獄!!
この調子でどんどん数値上げていったらそのうち死にますね…
見なかったことにしよう
今回は目標値クリアできなかったからセーフ!!

さて、ローラー強化週間は今日で終わりにして金曜日までは回復走か休脚日として土曜日は久しぶりに私のヒルクライム原点の地、勝尾寺に行ってタイムトライアルをしてこようと思います。
これまでのトレーニング成果を発揮してタイムアップを果たせるかどうか…
結果はまたここで報告したいと思います。(平均くんに負けたらどうしよう?)

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コメント

No title

やまちゃんヤバイっす...

どこまで強くなるんですか~!!w

No title

こんな便利なものがあったんですね。(←ブログちゃんと読んでないv-12
どやって、パワー測ってるんだろうと思ってました。
いつもヒルクライム計算というサイトでパワー値を計算していました。
いい物を教えて頂きありがとうございました。

Re: No title

ラスガスさん、トレーニングの数値上は好調なのですが問題はこれが実走でも発揮できるかどうかですね。
今週末の勝尾寺ヒルクライムでその成果が問われるので今からちょっとドキドキですw

Re: No title

K(きゃべつ)さん、Powercalは本格的なパワーメーターの完全な代替品として使うには無理がありますがそれでもトレーニングの参考として使うには有用だと思いますのでパワートレーニングに興味があるけど多額の出費はキツいという方は使用してみる価値はあると思っています。
まずはこれで試してみてパワートレーニングを続けていきたくなったら本格的な製品に買い換えるのも良いかもしれませんね。

No title

これだけ追い込めたら、勝尾寺TTが楽しみですねー。
大幅更新期待してまーす。

Re: No title

木鶏もんきちさん、トレーニングの数値上は好調なんで勝尾寺TTにも期待したいところですが経験上、実走はローラー台でのトレーニング成果が即反映される訳では無さそうなのでどうなるか期待と不安半々といったところですw
良いタイムをだして今後のトレーニングに弾みを付けたいですね。

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