高温多湿なこれからの季節のローラー台トレーニング

6月に入り今朝は久しぶりの雨となりました。九州は既に梅雨入りしたそうですし、こちら大阪も梅雨入りは時間の問題でしょうか。
ロードバイクと雨の相性は最悪ですし、ロード乗りにとっては辛い季節がやってきますね。

さて、私は雨も関係なく今朝もローラー台でLTインターバルトレーニングでした。

計画通り平日にクリスクロスとLTインターバルをそれぞれ一回ずつ。休日はヒルクライム実走というパターンを何とか維持していますが、先週末ちょっと頑張りすぎた所為か今朝は筋肉痛がまだ残っていてとても辛いトレーニングとなりました。
筋肉痛が残った状態だと最初は脚が重くて思うように心拍数が上がってきません。そこを無理して回すと脚に負担がかかって何時もより早く乳酸が溜まってしまい、増々回すのが辛くなる…
そんな負のトレーニングスパイラルに陥ってしまいましたが、今回も辛いながらも何とか完遂。脚が焼けつくように痛い!!

ローラー台20150603

しかし今回一番辛かったのは雨による多湿の影響で何時もよりずっと大量の汗をかいてしまった事でした。
私は、ローラー台での暑さ対策として工場扇を回しながらトレーニングしているのですが今朝は最強設定で回していたにも関わらずものすごい勢いで汗が流れて止まりません。
あまりに大量の汗をかいてしまった所為かトレーニングの最後にスパートを掛けようとしたら脚が攣りそうになる有り様でした。
トレーニングが終わると床は汗まみれで靴の中まで汗ぐっしょり。レーパンを室内に干したら汗が床にボトボト落ちるので雨にも関わらず外に吊るしておくしかありませんでした(苦笑)

今朝は気温はそんなに高かった訳ではないので油断していましたが湿度が高いと汗をかく量が凄いことになってしまいますね。
これから梅雨入りするとこのくらいの湿度は当たり前になるでしょうから何か汗対策を考えなければなりません。

う~ん、まずはエアコンの冷房を稼働させてそれにプラスして工場扇を全開で回すといったところでしょうか。電気代が嵩みそうですが現状でもう限界ギリギリですから仕方がありません。
あとは床にタオル地のマットでも敷いておきますかね。後で汗を拭き取る手間が省けるだけでも意味がありそうですし。
更に毎回洗濯出来るようにローテーション用のレーパンも欲しいかな…ガンガン洗濯して傷んでしまっても平気な安い製品を。
実走出来る機会が減る梅雨時にも関わらずまた色々お金がかかりますねw

そうまでしてローラー台を回さなければならないのかと思われるかもしれませんが、近場に坂がない以上、速くなるためにはやるしか無いのです。

8月末には初レースの乗鞍がありますのでまずはそれを目標にがむしゃらにやっていきますよ~

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

相変わらず 恐ろしいトレーニングに挑まれてますね ほんと凄いです!


それと 窓無しエアコン無しな部屋でサーキュレーター1台な

私のローラー環境では 考えただけで逃げ出したいですw

梅雨はやはり汗が大量に出てしまいますよね〜^_^;

僕も工場用扇風機と自転車にバスタオル巻きつけて床にバスタオル置いて乗ってます。
そこまでやらんとダメなのかって自分で思うんですがやっぱり乗りたくなっちゃうんですよね(笑)

Re: No title

ラスガスさん、前回の勝尾寺がアレでしたし中々結果に繋がらないですがその悔しさをぶつけて頑張ってますw
しかしこれから梅雨入りすると増々辛くなりそうで少々憂鬱です。ローラー台はこれがあるから大変ですよね。

Re: タイトルなし

ロラ男さん、今日は今までにないほど激しく汗をかいてしまい大変でした。
色々汗対策はしているんですが対策にも限界がありますし果たして夏場はどうなるか少々不安です。
でもやっぱり乗りたくなるのは私も同じです(笑)

No title

これからの時期のローラーは汗がハンパないですね。
ボクは三本ローラーなんでそんなに負荷がかからないのに汗だくです^^;
首にタオル巻いてトップチューブにもタオル、おまけにヘアバンドして額の汗対策しています。
まぁボクの場合ダイエット目的なんで汗かけるこの時期のほうがやりがいあるんですけどね^^

No title

ローラーを毎日回せるモチベーションすごいですね^^
私週3回が限界です、ローラー部屋にクーラーないし....w
サドルにつけるレーパンみたいなカバーもおすすめですよ。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n150159158
ウエパにも中華サイトにもあったと思います。
着替える手間もなく楽ちんですが、下着によっては縫い目があたり痛いですけどw

Re: No title

アクティブさん、多湿状態でのローラー台、汗が本当にハンパなくて驚きました。
私も汗っかきなので頭はサイクルキャップ+ヘアバンドで汗対策しているのですが今回はそれでは全然間に合いませんでした。
お互いこれからローラー練には辛い季節になりますがダイエットがはかどると信じて頑張っていきましょう!

Re: No title

くにかつおさん、私の場合高強度でローラーを回すのは週に2回が限度です。
それ以外の日は軽い負荷のLSD強度でのんびり回してますので大したことでは無いかとw
サドルカバーの紹介有難うございます。レーパンのクッション部分がカバーになった様な製品なんですね。これならレーパン無しでもお尻が痛くならずに済みそうですがレーパンとどちらが漕ぎやすいんでしょうね。格安レーパンかカバーか…悩むところですw

No title

うちは、すでに僕が3本ローラーを回すと和室とつながっているリビングもなんか気温が上がる気がするらしく、自動的に嫁が僕の3本ローラーとセットで冷房ガンガンかけとります(笑)。
もはや冷房と扇風機がなくてはローラーができない時期になりましたねー。
電気代・・・高いけど・・・そんなの関係ねー×2 って古!!

Re: No title

もんきちさんのところは既に冷房稼働済みでしたか。
私もこれ以上耐えられそうにないので今後は冷房で汗を抑えつつトレーニングすることにします。
トレーニングの目的は汗を掻くことじゃなくて可能な限り強度を高めて運動能力を向上させることですからね(と言い訳するw)
しかし真夏はそれでも乗りきれるか不安ですw

コメントの投稿