勝尾寺はいつも大事なことを教えてくれる

今週は先週末に走ったヒルクライムのダメージが抜け切らないままトレーニングを重ねた為か金曜日の朝、身体が重くてどうにもならない状態に…
「アカン、ダルくて身体動かん…オーバートレーニングかもしれん…」
ここで無理するのはヤバイと感じたので金、土と2日間ノーライドにして脚と身体を休めることに…
オーバートレーニングについては諸説あるようで「そんな物は無い!」という意見もあるようですし、実際毎日走っても平気な人もいるんですよね…
まあ私の場合歳も歳ですし来週からまた頑張るためにもたまには休むことも大事かと…

そんな訳で二日間しっかり休んで今日はヒルクライムの日です。
先週、新たに天狗岩コースに挑もうかと思っていると言いましたが、前回勝尾寺のタイムが今一つでどうにもそれが喉に刺さった骨の様に心に刺さってます…
それを取り除かない事には先に進めない…否!進みたくない。
そんな思いで結局今週も勝尾寺に挑むことにしました。
西田橋20150507
前回はペース配分を気にしすぎて序盤のタイムが今ひとつ。今回はその反省を元に前半頑張って飛ばしてみました。
結果として前半のT字路までのタイムは自身初の9分切りの8分57秒。平均速度19.7km/h。ここまではかなり良いタイムです。
しかしやはりこのペースで最後まで頑張りきれない…後半タレて5分18秒…平均速度17.1
km/h…
結果は以下の通り

勝尾寺ヒルクライム:14分19秒(前回より5秒更新)
前半の貯金が効いて何とか前回より5秒だけ更新。
もう一度走れば前回よりずっとタイムアップ出来るのではないか…という思いはあっさり砕かれました。頭のなかで思い描いているような走りは中々出来ないものですね。
勝尾寺20150507
ここ最近、中級レベルのコースで平均くん超えを連発し、ローラー台トレーニングも好調で自分が凄く速くなったかのように錯覚してしまいそうになっていましたが、ホームコースである勝尾寺がそんな思い上がった私の頭をガツン!と叩いて「慢心するな!」と言い聞かせてくれているかのように感じます。
自分としては精一杯走っているつもりですが勝尾寺は簡単に好タイムを出させてはくれません。時に厳しく、時に優しく、ホームコース勝尾寺はいつも私の前に立ちはだかり大事な事を教えてくれます。

こうなったら自分で納得できるタイムが出るまでとことん勝尾寺と戦ってみたいと思います。
まずは続けざまに2連発!
勝尾寺ヒルクライム2回目:15分26秒
勝尾寺ヒルクライム3回目:15分19秒


ここでトイレ休憩とエネルギー補給を行い気合い入れ直して再挑戦!
勝尾寺ヒルクライム4回目:15分00秒
4回目としては悪くないタイム。後半タイムは1回目以上w
疲れはあるけど何となく自分なりの走りが見えてきたような気がする…

勝尾寺ヒルクライム5回目:15分49秒
5回走ってそろそろ体力の限界。ここで帰ろうと思ったのですが
「この疲れきった状態で走ってみたらどうなるだろう?」とふと興味が湧いたのでwもう一本チャレンジ
勝尾寺ヒルクライム6回目:16分24秒
流石に無理があって16分台に…でも疲れた状態でどう走るかという意味では得るものもあったかと…

6本チャレンジは流石に疲れて膝も痛くなってきたのでここで撤収。
流石に1回目のタイムを越えることは出来ませんでしたが何回か走っていると見えてくるものもあったように思います。
後半は疲れてくるので前半よりケイデンスを上げてることで速度の低下を防ぐ走りを心掛ければタレを最低限に抑えられるはず…多分…
次回挑戦時はそれを心掛けてタイムアップを目指してみたいと思います。

今回も僅かしかタイムアップは出来ませんでしたが、とにかく毎回少しずつ刻んでいければその積み重ねがいつか大きな成果となるはず。
今回の結果にめげずまた勝尾寺に挑みとりあえず13分台を目指して頑張ってみたいと思います。

天狗岩は勝尾寺13分台を出した後で挑戦ということで…

6本チャレンジお疲れと思ったらクリックよろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです。
何本登ってるのですかw
とうとう変態さんの領域に突入ですな(^-^)
頑張りすぎて膝を壊さぬようにしてくださいね。

5秒更新おめでとうございます!
平均くんを越えた先の領域は5秒でも大勝利です!
なにしろこの領域は敵の固有結界内ですからな。

しかし勝尾寺6本てw
僕も十三峠6本・・・って、死んでしまいますわ。

No title

勝尾寺6回リピートとは恐れ入りました。
ぼくも葡萄坂をたまにリピート練しますが、4回が最多でした。
すごい体力ですねー。
すごいスピードで速くなるのもうなずけますねー。ぼくもやまちゃんさんほどはなかなか追い込めませんが、刺激をうけて頑張りまーす。

Re: タイトルなし

くにかつおさん、勝尾寺は初心者向け緩斜面コースですから、まだまだ変態さんの領域には程遠いかとw
でも最後はちょっと膝ヤバかったので膝を壊さない程度に頑張っていきますね。

Re: タイトルなし

トプローさん、有り難うございます。
頑張って走りましたが5秒更新がやっとでした。仰る通り平均くんの先は手強いですね。
ですが平均くんの先の固有結果をスキル「憧憬一途」(効果:想えば想うほど速くなる)で突破していきたいと思いますw
しかし勝尾寺は緩斜面で距離も短いですから6本走っても十三峠だと3本走ればそれ以上にキツいんじゃないかと思います。

Re: No title

もんきちさん、勝尾寺13分台を目指して走っているんですがあと20秒が実に遠いです。
そして思い通りにいかない悔しさが私を6回リピートに走らせますw
数をこなせば即速くなれるわけでは無いと思いますがそれでも何かを掴めた気がするので次回挑戦時もタイムを更新出来るよう頑張ります。

勝尾寺の6本目とか20分を切れない自信がありますw
北摂の走行会で気付いてはおりましたが凄いスタミナですね!
ビワイチで皆を置き去りにする姿が目に浮かびます(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、スタミナというのは難しい物で一本目の途中でタレてしまう以上、結局体力不足だと思うのですが遅いながらも6本登れるということはダラダラと走り続ける(あまり役に立たない)スタミナだけは有るということなのでしょうか(笑)
まずは勝尾寺を最後までタレずに走りきれる体力を身に付けたいところです。
ビワイチは…未知の領域なのでどの程度走れるかはやってみないと分からないというのが正直なところですが折角の機会なので思い切り楽しんでこようと思っています。

No title

6連荘 エゲツナイっすww

ビワイチ ほんと お手柔らかにお願いします m(_ _)m

Re: No title

ラスガスさん、6連荘、中々タイムを伸ばせない悔しい気持ちをぶつけてみました。お陰でスッキリしました(笑)
これで少しは体力ついたでしょうしビワイチ頑張るっす。

コメントの投稿