勝尾寺リベンジを目指し今日もローラーを回す

一足先に梅雨入りしていたこちら関西に続き、いよいよ関東も梅雨入りし全国的に雨の多いロード乗りには嫌な季節がやってきました。

来週月曜日はずっと楽しみにしてたLastGasp!!!のラスガスさん主催の琵琶湖一周(北湖だけ?)ライドの予定がありますので、その時は是非とも晴れて欲しいものです。

さて梅雨にも関係なく今日も今日とてローラー台トレーニング。
今日は高強度の日でクリスクロス2セットです。

乳酸をどんどん溜め込むため、後半が超きっついトレーニングですが頑張りますよ~


ローラー台20150609
こんな感じで今日も予定のトレーニングを完遂。
今回は勝尾寺の終盤を意識して高強度時はギアを一段重くしたうえでケイデンス100rpm以上、心拍数170bpm以上を常に出せるよう心掛けて漕いでいます。
勝尾寺では何時も後半タレて速度が落ちるので、脚が疲れた時にケイデンスを上げることでアベレージスピードを落とさず維持し続けようという作戦です。
そのためにも、ハイケイデンスで回しきれる脚質とケイデンスを上げても終盤を乗りきれる心肺能力を身に付けるのが当面の目標となります。

もっともその走り方が実際のタイムアップに繋がるかどうかは実際にトライしてみないと分からないのですが(笑)
まあ何回か挑戦してみて駄目そうなら、またその時には新しい対策を考えるという事で。
色々試行錯誤するのも楽しいですし、即結果に繋がらなかったとしてもトレーニングは無駄にはならないと思いますので。


さて、以前高温多湿の今後の対策としてエアコン入れてトレーニングする予定と書きました。
ですが今朝は前日からの雨のためか気温があまり高くなかったので「これくらいの気温ならエアコン無しでいけるんじゃね?」と思い、まあそれでも一応という事でかなり弱い設定で冷房を入れてトレーニングしてみました。
その結果ですが…業務用の工場扇を全開で回していたにも関わらず今回もものすごい汗をかくことになってしまいました。またしてもレーパンもシャツも汗ぐっしょりで室内に干すと汗が床に滴り落ちるので雨にも関わらず外に干すしかない有様。シューズも汗まみれなので靴用乾燥剤をぶち込んでおきましたw
気温が多少低くても湿度が高いこの時期は体を動かすと汗が止まりませんね。流石に懲りましたので次回こそは遠慮なく最大出力で冷房入れようと思います…

本格的に梅雨入りし今月はどれ位ヒルクライムに挑めるか分かりませんが外を走れない時もローラー台トレーニングでカバーして少しずつ力をつけ、まずは勝尾寺13分台目指してトレーニングを頑張っていこうかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ビワイチ 降水確率50%で一時雨になってますね...

昼前後に降ると言う予報だと思うのですが 好転してほしいです!!

No title

頑張ってますね~

やまちゃんなら自走琵琶いち出来そうですよw

琵琶いち
予報では曇りなんで大丈夫でしょ~

Re: No title

ラスガスさん、天気予報確認しました。
今朝まで一日曇り予報だったのに雨予報に変わってますね。これはかなり心配です。
まだ日数ありますから何とか好転して欲しいですね。
琵琶湖を気持よく走りたいっす!

Re: No title

PIECEさんもアクティブさんと特訓されてましたねw
皆さん気合入ってきましたし気持よく走れるといいのですが、天気予報が雨予報に変わってます…
先のことですからまだどう転ぶか分かりませんがホント晴れて欲しいですね。てるてる坊主吊るしましょうかw

ローラーにも厳しい季節になってきましたね
水不足は困るけど空梅雨に一票ですな

ビワイチ晴れたら良いですね
降ってくる前に走り終えるという一手もありますがw

No title

やまちゃんみたいにローラートレーニングも理論的にやれば強くなりそうですね。
ボクなんてローラーは汗かきマシーンで、いい汗かいて終了みたいな感じなんで体重維持には役立っても体力増強にはなってないようです(笑)
普段めったにやらないローラーですが今週はビワイチのために1.2回はやろうと思ってます!^^

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、気温もそうなんですがこの時期は何より湿度がヤバいですね。汗が溢れて止まりません。この先が思いやられます。
できれば毎週末は外に走り行きたいものですが今年の梅雨はどうなることやら?
せめて月曜日のビワイチだけは晴れて欲しいものです。

Re: No title

アクティブさん、ローラートレーニングは基本辛いものなので、どうせやるなら折角ですから少しでも効率のよいトレーニングにしたいと思ってますw
今週は雨が多そうなので走れない時はローラーを回してみるのも良いですよね。

No title

練習お疲れさまでーす。
クリスクロス頑張ってますねー。
最近は汗がすごいですが、前回のとおり嫁ががんがん冷房かけてくれるおかげで、まだこの季節は今のところいい汗かく程度で練習できてます。

7月8月はたぶんそれでもすごい汗になりそうですなー。
ローラーはアツいし、外は雨やしとつらい季節ですが、お互いめげずに頑張りましょー。

Re: No title

もんきちさん、有難うございます。
クリスクロスは初めて挑戦した時は脚が焼け付くようでキツくてたまらなかったのですが少しだけ慣れてきました。ここで緩めず次回はもう1段ギアを上げてやってみる予定ですw
汗は相変わらず苦労してますが次回からは冷房全開でやってみるので少しはマシになるんじゃないかと期待しています。とは言え夏場はそれでも辛そうですが…
これから暑さとの戦いになりますがお互い頑張って乗り切りましょう!

コメントの投稿