回復の衰えを感じる今週のトレーニング

楽しかったビワイチを終えた翌日、私を待っていたのは猛烈な倦怠感と筋肉痛でした。
まあ流石にあれだけ走ればダメージも残るわな…
という訳で当然ながらその日はノーライドで回復に努めます。

が、しかし!Stravaを確認したらラスガスさんは私と同じくビワイチのフルコース200kmを走ったにも関わらず翌朝、50km近く走っているではありませんか。
それも平地コースではなく難コース柳谷道(長岡京側)を含む山岳コースをです!
何という坂バカ!!

これは私も負けてられないと次の日からトレーニングを再開することにします。
一日休んだことだし、高強度トレーニングやっちゃうよ~
という事で、いつものLTインターバルトレーニングに挑みます。
結果はこちら…

ローラー台20150617

まるで駄目だぁ~
一日休んだだけでは身体の疲労は取れなかったようで、とにかく調子があがりません。
何時もなら高強度側では心拍数165bpmくらいまで上げるんですが、今日は必死で回しても160bpmまで上げるだけで精一杯。平均パワーも220W程度と絶不調。
しかもその強度でも何時も以上に疲れを感じてトレーニングが苦痛でなりません。

これは明らかに調子が悪いと感じましたが、途中で止めるのも自分に負けたようで何か悔しいので(笑)何とか力を振り絞って最終5セット目まで持ち込んだのですがここで身体が更に悲鳴を上げ始め心拍数150bpm近辺キープがやっとという状態に…
必死でペダルを漕いでギアの重さは変えずにケイデンスを何とか同じ状態にキープしようとしているのですがそれでも心拍数がズルズルと落ちていくのは疲労過剰状態の証。
しかも何時もより疲れているはずなのに何故か発汗量が明らかに少なく「これは何かヤバイ体調になっているのでは?」と思いつつそれでも何とかトレーニングを終了。
最終セットは平均パワー値192W、平均心拍数150bpmという、もう何のトレーニングやってんだか分からないレベルまで落ち込んでました。何というグダグダなトレーニング!
ウムム、これは無理してトレーニングせずもう一日休むべきだったか…

大いに反省したので今朝は心拍数140bpm、ケイデンス90rpm程度を維持するLSD強度で一時間のんびり回復走。

ローラー台20150618
まあ流石にこれくらいなら余裕を持って回せます。今週のトレーニングはこんなもんで済ませて回復優先かな。

昔は、丸一日休めば大抵の疲れは取れたような気がするんですが流石に40歳過ぎるとそんな元気はありませんね。
気持ちは逸ってもいざトレーニングを始めてみると身体が付いてこないです。

先週から使い始めたゴールデンチーターでトレーニング経過を見ると…まあ予想通りですが疲労度溜めすぎになってます。
(黄色線が疲労度)
PMC150618

そんな訳で本格的なトレーニングはまた来週からという事で今週は軽めに流しますw
もう若くはないんだから無理はいけませんね。

しかし、同世代のはずのラスガスさんは何であんなに元気なんだろ?超人か!?


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いやいや! やまちゃんは、京都までの自走もありますし
私は酒抜きでノンビリ走ってただけなので(Stravaでも平均17キロですしw)
やまちゃんのローラートレーニングの方が明らかに 超人ですww
何よりビワイチでの、やまちゃんの上りで刺激受けまくったので、走らねば!とw

日曜日から自転車に乗ってませんでw
頑張ったら休まんとアカンのはオッサンの宿命です
何事にも例外はあるようですが(笑)

Re: No title

ラスガスさん、いやぁそれでもビワイチ翌日に柳谷に挑むのはやっぱり凄いっす。
こちらこそ負けてられないって刺激受けまくりですよ。
今後もこうやってお互い良い刺激を受けられる関係であり続けたいものですね。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、富士ヒルは一時間以上も延々と続く過酷なヒルクライムですからね。
しっかり休んで回復させるのが正解だと思います。
やはり若い頃の回復力はありませんしね(泣)
私も今週残りは回復にあてて来週からまた頑張ります。

スゴイですね〜!
ヤル気有り余ってますやん!
ボクなんてどうやって楽に走ろうかばっか考えてますよσ^_^;

Re: タイトルなし

sunzoku1号。さん、私はまだロードに乗り始めて日が浅いので今は乗ってるだけでも楽しい時期なんですw
それにまずは勝尾寺の目標タイムをクリアしないといけませんので頑張ってトレーニングしてみようと思ってます。本格的にやるのは来週からですが…(笑)

No title

ボクは昨日くらいにようやく疲れが抜けましたがw
ラスガスさんも凄いがやまちゃんも十分スゴイ^^;

Re: No title

アクティブさん、僕らは皆そろそろ良い歳ですので回復力はやっぱり落ちちゃいますね。
のんびり回復しつつ楽しく走って行きましょう!

コメントの投稿