届きそうで届かない遙かなる勝尾寺

本日は週末。梅雨ですがうまい具合に週末は雨が降らない日が多くて助かりますね。
こうなると勿論ヒルクライムチャレンジです!
えっ?今週は回復に専念して本格的なトレーニングは来週からと言ってたって?
あれは嘘だ

そんな訳で今週も行くぜ、勝尾寺へ!
とは言え今晩はO.H.C(大阪ヒルクライム同好会)の親睦会、明日は同じくO.H.Cの走行会が予定されていますので走行距離は控えめにしておきます。これは本当ですよっ!!

もういい加減語るネタも尽きてきたスタート地点西田橋に付いてタイムトライアルスタート!
今日は初っ端からダンシングでグングン加速していきます。
昨日は一日休脚日にして回復に努めたこともあって脚の疲労が抜けていなかった先週より明らかに調子は良いです。これは行くしか無いと思い、調子に乗って序盤からぐんぐん飛ばしていきます。
しかし心肺能力の方はまだ完全に回復しきっていないのか、それとも飛ばし過ぎなのか中盤辺りから息が上がってきます。
そうなるとやっぱり苦しくなってきて中盤以降、疲労で脚力が落ちた分をケイデンスでカバーするためケイデンス80rpm以上のハイケイデンスペースに切り替え。
それでも交差点を自己ベストで折り返し。調子は悪くない!
このペースで行ければ目標達成行けるかも!?と思ったのですが…
交差点を過ぎた辺りからやっぱりタレました…(泣)
終盤疲労に負けて速度が落ちてる区間があるんですよね…ここをあと一息頑張るべきでした。
最後はいつも通りダンシングで力を振り絞って駆け上がったものの…
今回の走行データはこんな感じになりました。

勝尾寺ヒルクライム:14分02秒(自己ベストを17秒更新!)
くぅ~惜しい惜しすぎる…目標の14分切りまであと2秒です!!
ザ・ムーン高画質
もうすこし、もうすこしなのに…終盤疲れに負けて踏み切れなかった己の根性の無さが悔やまれます。
どうして自分はあと一息が頑張りきれないのか!?
また来週からのトレーニングで力をつけて再チャレンジに備えます。次回こそは!!
勝尾寺150620

さて今日は疲労が残ってしまうほど走らない予定なのでヒルクライムはあと一本にしておきます。
目指すは前回3秒足らずで打倒平均くんを逃した天狗岩、今度こそ平均くん超えを!!

既に先週一度走ったコースなのでおおよそのペース配分は頭のなかで出来ています。
交差点まではその先の激坂に備えてやや余力を残しつつ一定のペースで走り続ければ良いはず。交差点手前まではほぼ頭に思い描いた通りの走りが出来ました。
そして勝負の激坂開始の交差点に差し掛かると…後ろからノロノロとトラックが!!!トラックの前を横切る訳にもいかないので交差点を曲がれません!!この交差点前は斜度が高いので足付きすると再スタートが面倒くさい。「早く通過してくれ~」と思いながらノロノロ登っているとトラックの後ろにはノロノロトラックに遮られてプチ渋滞が!!
「どうする?停止する?しかしこの坂で足付きするとクリートの再キャッチが面倒だし…」と悩みつつノロノロ登っていたら交差点をオーバーしてしまったのでw無念の足付き。車が通り過ぎるのを待って再スタートして問題の激坂区間に突入。
交差点前の遅れがあって焦りがあるので斜度16%の坂を必要以上に力を入れて登ってしまいます。その所為か激坂を超える段階で息絶え絶えに…
しかし、激坂を越えた先に先行するロードバイクが見えてきます。
「あの人に付いて行けば一定のペースで登れるはず!」
と思い、苦しいながらも遠くに見える影を追いかけ始めます。
必死で追いかけ付かず離れずのペースで追い続けコースの終盤

「ここでスパートを掛けて前を行く人に追い付いてみせるぜ!」
と渾身のラストスパート!カーブを曲がりきった先にゴールが…見えない!?
しまった、ここはまだゴールじゃ無かった!!

という訳で、次のコーナーで

「ここでスパートを掛けて前を行く人に追い付いてみせるぜ!」
と渾身のラストスパート!カーブを曲がりきった先にゴールが…見えない!?
しまった、ここはまだゴールじゃ無かった!!

とギャグを2回繰り返したところでゴールまで400mの看板が!!しまった!本当のゴールはこの先だった!!
同じようなつづら折れが繰り返されるから間違えてしまったぜ!!

という訳で今度こそ本当のゴール!でももうヘロヘロスパートしか掛けられんかったわ!!(号泣)結局先行する人には追いつけんかったし…
さてタイムですが
天狗岩ヒルクライム:19分39秒(自己ベストを16秒更新!。平均くん:19分44秒 2015/6/20現在)
平均くん撃破達成!★★★★★★★★★★
記念すべき平均くん撃破10個目は天狗岩コースでした!!おめでとう俺!
途中で足止め喰らったり、ラストスパート3連発(笑)とかアクシデントはあったものの何とか平均くん撃破に成功です。結果良ければ全て良しとしましょう。
天狗岩150620

さて何時もならもう少し走るところですが、明日もまた走行会がありますので今日は無理をせずここで引き上げることにします。

勝尾寺の目標タイム達成がならなかったのは残念ですが、自己ベストを2つ更新出来たのは悪くない結果だったんじゃないかと思います。

また来週からトレーニングを頑張って次回挑戦時こそは勝尾寺の目標タイムを突破したいと思います。
それにしてもあと一歩なんですが…それが中々難しいものですね。
また来週がんばるぞい!

目標タイム未達成残念でした…と思ったらクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

調子良さそうですね。
自己ベスト更新ラッシュはヤル気になりますよね〜。
天狗岩のレベルがどんどん上がってますね!
長らく更新できてなくてほったらかしてましたがそろそろボクも行かないとっ!

Re: タイトルなし

sunzoku1号。さん、目標達成こそなりませんでしたが自己ベスト更新×2と、なかなか好調なライドでした。
しかし最近の天狗岩コースは、れすとまんさんやwさんといった実力者がトライされているので毎週確認する度に平均くんのタイムが上がっていて追いかける私は大変です(笑)1号さんまで更新されたら私はまた平均くんを下回ってしまいそうですね。
何れにせよ次回は長距離コース対策として「上福井~天狗岩」で走ってみようと思います。

No title

祝!! 天狗岩ヒルクライム 平均くん超え!!!

勝尾寺 2秒は悔しいですね...

しかし 早いっす!次回 13分台 がんばってください!!

Re: No title

ラスガスさん、ありがとうございます。
天狗岩は前回の走りから手応えを感じていたのですが無事平均くんを倒せてよかったです。
勝尾寺は…悔しぃっす!あと2秒とは…
もうひと踏みだと思うんですが疲れているとそれが出来ない…次回こそ頑張ります。

No title

正直、やまちゃんさん、今週に天狗岩撃破だと思ってました(笑)
おめでとうございます~。次は、堀越峠?

Re: No title

K(きゃべつ)さん、天狗岩は何としても今回攻略したいと気合入れて走りました。
無事攻略出来て良かったです。
次回は長距離コース対策として「上福井~天狗岩」コースに挑む予定です。しかしこのコースはキツそうだ…

三郷の目標まで後10秒
青谷の前に三郷に行っておけば(笑)
更新×2なのに目標にはちょっと届かないw
頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

お互い走り慣れたコースでの大幅なタイムアップは中々難しいですね。
あと少しが届きそうで届かない…
でもお互い諦めず少しずつでもタイムアップを続けて目標達成といきましょう!

コメントの投稿