今週のトレーニング:疲労度との付き合い方

先週末日曜日は走行会でガッツリ走ったため翌朝は疲労で起きられずトレーニングが出来ませんでした。まあそんな事もありますw
その代わり帰宅後にローラー台。走行会翌日なので回復走のつもりだったけど何か出来そうな気がしたので前倒しで、クリスクロスを2セット一時間。

ローラー台20150622
う~ん…何とかやりきったけどベスト状態に比べて心拍数があがってないしパワーもやや低め。無理せず一日空けるべきだったかな…
まあ疲労の残った状態でも根性でやりきったことは良しとしておきましょう。

そして火曜日の回復走を挟んで、今朝はLTインターバルトレーニングを一時間。
先週はビワイチの疲労が取れずグダグダになってしまったし最近今ひとつ全力を出し切れていないので、今日こそはと気合を入れてGO!

ローラー台20150624
結果はこんな感じ。久々にきっちり予定通りの強度で完遂。
実は最終セットはかなりキツくて心拍数も落ちかけてたんですが、ここでヘタれるとズルズルと駄目なトレーニングが続きそうな気がしたので気合入れて回しましたw
その所為で今でも脚に焼け付くように痛みが残っていますが久々にやりきったので気分はスッキリ爽快!

と、まあこんな感じの今週のトレーニングですが少し前から導入しているパワートレーニング管理ソフト「ゴールデンチーター」によるとこんな感じの評価となります。
PMC150624
新たに追加された白い棒グラフはその日のトレーニングの強度を示します。
順調に?トレーニングを重ねているので水色の長期トレーニング負荷が伸びているのは良いとして、やっぱり問題なのは黄色の疲労度。今週は走行会があってその負荷がかなり高かったため一気に落ち込んで一時期は-80オーバーというとんでも無い値になってしまいました。
とは言え、今日の段階では-65くらいまで戻しましたし、更に明日は軽く回復走のみ、明後日はノーライドと予定しているのでその間に何とか回復するのではないかと思います。
先週はビワイチ、今週は土日ともヒルクライム実走と走り過ぎたので想定以上に疲労度が溜まってしまいましたが、今後は
・月:ローラー台クリスクロスx2 一時間
・水:ローラー台LTインターバル 一時間
・土:ヒルクライム実走
・火木日:LSD強度回復走 一時間。
・金:休脚日

上記のようなスケジュールだと何とか疲労度を上げ過ぎずに回せそうな感じですので今週からはできるだけこのスケジュールに沿ってやっていければと思っています。
週末に走り過ぎなければ今後は疲労度も落ち着いてくると思われます…まあそれが難しいんですけどね(笑)

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おまけ:
トプローさんの「アスリートは煮干しがええよ~」という記事を受けて今朝のトレーニング後の朝食。
朝食煮干し

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コメント

No title

相変わらず 凄いっす!

やはり 疲労や強度が数値やグラフで見れるのって良いですね

私は『遅いくせにこんなにヌルい練習でええんやろか病』をこじらせています
無意味に焦っているだけの私からすれば、管理ソフトを使ってるやまちゃんはスゲーってなりますよ!

ナッツ類もええですね!
そりゃもうナッツといえば鼻血ブーw
しかし写真で見ると煮干しは貧相で切なくなりますなぁ。

Re: No title

ラスガスさん、こうやってトレーニングデータが視覚化出来るのは参考になりますしモチベーションアップにも繋がりますね。
まだ十分に活用できているわけではないですが今後もトレーニングに役立てていければと思ってます。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、私は「平日から実走トレーニングをされている方にローラー台を回しているだけでは追いつけないんじゃないか?」病を患っています。週末しか坂を走れないのが辛いっすw
仕方ないのでデータ管理ソフトの結果を見て自分を慰めていますw

Re: タイトルなし

トプローさん、私はナッツ好きなのでここ最近は朝食はいつもナッツです。
良質な脂質とミネラル分が摂れるらしいですよ。
更にトプローさんお勧めの煮干しも追加で朝食はバッチリっす!そしてにぼっしーは貧相じゃないです!

No title

ブログのコメントにも書いたんですが、スプロケ=レーコンって知ってますか?

シマノ10速用で12-28Tロークロスレシオだったり

11速でも12-14-16-18-20-22-24-25-26-27-28Tなんて物があるみたいです。
http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=6297

興味はあるんですが、金欠で手がでませんがw

Re: No title

ラスガスさん、12-28Tロークロスレシオってのはまさに私の望んだヒルクライムに最適のスプロケでは無いですか!凄い。買うか!?
19440円…高けぇ…ちょっと気軽に交換用…とは行かないですね。いや無理というほど高いわけでも無いか…悩みどころですね(笑)

No title

レーコン 激しく気になります!

インプレお願いしゃっす♪w

Re: No title

ラスガスさん、私もレーコン大いに気になったのでネットでのレビューを調べてみたんですが正直評判はあまり良くないですね。
とにかく変速性能が良くないみたいです。残念ながら見送りです…

No title

僕もトプローさんの記事から煮干&レーズンはじめました、意外と100円ローソンなんかが90g108円となかなかのグラム単価!より吸収を高める為今は納豆にオリゴ糖とレーズン、牛乳を混ぜた謎の食べ物に進化してます。理論上最強の組み合わせ!(当社比) 煮干は・・・味はともかくもしゃもしゃ食べてます(笑)

ナッツ系はテストステロン(ステロイドホルモン)を増やす効果もあるようですね!やまちゃんさんがムキムキなのも納得です^^

No title

近江屋さん、トプローさんオススメの煮干&レーズン大人気ですね。
プロテインやアミノ酸などのサプリを摂る人も多いみたいですが食事から不足しがちなミネラル分を摂ることも大事なんだと再認識しました。
近江屋はさらに工夫を重ねられているようですね。私も納豆、ナッツ、鯖缶とか身体に良さそうな物を食べる様になりました。
お互い食べる物にも気を使っていきたいですね。

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