サイクリングロード平坦コースでKOM!

最近はヒルクライムとローラー台トレーニングの事しか書いていませんが、平日の朝は高強度トレーニングの日以外はわりと近所のサイクリングロードを走ることが多いです。

基本ヒルクライム向けのトレーニングがメインなのでサイクリングロードを走る時は回復走がてらそこそこの速度でのんびり走ることが多かったのですが最近は道幅が広くて走りやすいStravaのタイムトライアル区間は結構本気で走ったりします。

という訳で、今朝のStrava走行データです。

淀川KOM
祝:八雲~毛馬区間 6.5km でKOM更新!
自分ヒルクライムだけとちゃいまっせ!!
と言いたいところですが、これ実は裏があってこの区間は
・車止めがコース中数カ所あるのでこの区間でタイムトライアルする人がそもそも少ない
・コース中アスファルトで舗装されてない悪路区間があるため、以下同文…

まあ要するに訳あり不人気コースなわけですな。まあそうでなければ人気の淀川CRで簡単にKOMが取れるはずがありません。

だが、しかし!今回は「守口八雲(南)」でも区間3位の好タイム!
こっちの区間は車止めのないタイムトライアルに適した道幅の広い好コースなんでそれなりに価値のある順位かとw
もっとも更に人気の「yodogawaCR sprint」コースでは区間16位なんでまだまだですな。このコースだとAve 47.6km/h出してるけど50km/h以上出さないとトップ10にすら入れないですから…
今の脚力だと短距離とはいえ50km/hで駆け抜けるのはまだまだ無理ですね。

こんな感じで最近はCRを走る時、道幅が広くて安全なTT区間ではタイムを意識して走るようになりました。
その甲斐あって平坦コースも少しは速く走れるようになってきたかな?
ヒルクライムばかりやっていたので平坦で速度を出す走り方はちゃんと学んだことが無いのですが一度真面目に取り組んでみるのも面白いかもしれません。

しかし、張り切りすぎたおかげで全く回復走になってない…(汗)
結局今日も筋肉痛で脚が痛いままでしたとさ。ちゃんちゃん!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

KOM獲得おめでとうございます!
stravaのセグメントは
色んなところに設定されているので気が抜けませんね(ーー;)
私も一つくらいKOM取りたいなぁ。

Re: タイトルなし

ヤス吉さん、有難うございます。
正直不人気コースですがそれでもKOM獲得は嬉しいものです(笑)
TT区間があるとついつい張り切って走ってしまうのは困りモノですね。
私も普通の人気コースでもKOM取ってみたいものですがレベルがかけ離れすぎていて難しいっすw

コメントの投稿