ローラー台トレーニング:「漸増負荷の原則」に基づき少しずつ頑張ってみよう

先週末のヒルクライム挑戦は不本意な結果に終わり、ちょっとガッカリなやまちゃんです。
毎回きっちり記録が伸びていく…何て訳にはいかないことは勿論分かっていますが、求めている結果になかなか辿り着けないのは残念なことです。

さて、先週末はヒルクライム後に月に一度の友人との定期飲み会があり、飲み屋で腹いっぱい喰って翌日は更に回転寿司に行ってこれまた腹いっぱい食べるゆるゆるな週末を過ごしました。勿論その日はノーライドw
久しぶりに良い休養となり脚はフレッシュで栄養チャージも十分。
いい機会なので今朝からトレーニング強度を一段階上げてみることにしました。

トレーニングには「漸増負荷の原則」という物があり一定のトレーニング強度に適応してしまうと、さらに強い負荷を与えないと更なる成長が望めなくなります。
これは言葉にすると簡単なのですが要するに

「死に物狂いでやっと目標の強度でトレーニングを完遂できるようになった!」
   ↓
「前回と同じ強度でトレーニングをしてみた!やっぱり死ぬほどキツい!」
   ↓
「あれから一年。同じ強度で頑張ってトレーニングをしている。毎回死ぬほどキツい!」
   ↓
「毎回必死でトレーニングしているのに結果は伸びない。何故だ!?」


こういう事ですね。どんなにキツかろうが達成できたトレーニング強度は随時アップしていかないと成長を続けることは出来ないという非情のルール(笑)
まあ実際はこの原理だけが全てという訳では無いようなのですが少なくとも初心者のうちはこの原則に沿ってトレーニングをしていくのが良いようです。

という訳で、今朝からローラー台のクリスクロストレーニングの高強度時のギアを一段階アップさせ更なる高強度でのトレーニングに挑戦していくこととします。
今回のトレーニング結果はこちらです。

ローラー台20150629

前回までは高強度時間帯では100rpm以上を目標に回していたんですがギアを1段上げたので90~95rpmくらいが精一杯というのが現状です。
高強度タイムのピークパワー値は前回までより上がっているのでトレーニングとしては良い方向に向かっていると思いますが、まだギアの重さに脚が付いていけていない感覚があるのでまずはこのギアで安定して95rpm以上で回すことを目指します。
そして、ひと月後くらいには100rpm以上で30秒間回せる脚力を身に付けることを目指したいと思います。
それが達成できればその頃には実走でもタイムアップが果たせているのではないかと期待しているのですが…

歳も歳なのでこれから一気にドカンと速くなったりパワーアップしたりは無理でしょうが少しずつ少しずつ積み上げて気が付けば目標を達成してた!となる事を目指して気長にやっていこうと思います。
まあ結果はなかなか伴わないですが焦らず少しずつ…という事でw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

トレーニングお疲れ様です。
少しずつトレーニング強度を上げていって、1ヵ月後には・・・ふふふって計画してはほくそ笑んでいます(笑)。

たいていは急な仕事で体力が奪われて予定通りいかなかったり、途中でひざが痛くなって数日乗れなかったり、うまくいかないんですが、それでも全体としては前できなかったことができるようになってきているので、やっぱり少しずつ練習量や強度をあげていくことは大事ですねー。

ぼくも前進したり、後退したりの繰り返しですが、すこしずつ頑張っていきます。お互いがんばりましょー。

いつまで経っても終わりの見えないトレーニング。これが業界用語で言うところのエンドレスエイトというやつですな!
でも僕はこれ、実行できてないですわ。FTP計測からして辛いので逃げています。
反省せなあきません(´・ω・`)

Re: No title

木鶏もんきちさん、私も計画通りに強度を上げていければ7月末頃には脚力アップでタイムもアップ!となっているはずなのですが…
いざやってみると思い通りにいかないのが難しくも面白いところですね。
それでも少しずつでも確実に前進しているはずなので目標目指して微速前進を続けていきます(笑)
お互い大台ケ原目指して頑張ってトレーニング重ねていきましょう!

Re: タイトルなし

トプローさん、それは…多くの人の心を叩き折った呪われたワード!
ただただ同じことの繰り返しに人は耐えられないのです(笑)
ですからエンドレスではなく少しずつ成長を続けてループから脱出しましょう!
それはさておき、トプローさんの場合は平日トプロー会でガンガン実走で走っておられるのでローラー台がメインになってる私とはトレーニング方法も違ってくるかと…本当は私ももう少し実走を増やしたいところなのですけど坂が遠いです(泣)

No title

終わりなき... 怖すぎますw

実行するやまちゃんを尊敬します!

私も少しは考えて取り組まないと

皆さんの成長速度に付いていけません...

Re: No title

ラスガスさんもガーミンのスイッチさえ入っていれば柳谷自己ベスト更新だったのでは?つくづく悔やまれますねwその悔しさを次回挑戦時にぶつけましょう!
トレーニングに関しては退屈なローラー台を回しているとストイックな感じがして「頑張ってる」感があるかもしれませんが、実際は実走を頑張った方が結果は出るんじゃないかなぁ~と中々達成できない目標を前に考えたりもします(笑)
まあ平日に勝尾寺まで行くのは難しいのでローラー回すしか無いんですがw

コメントの投稿