ローラー台トレーニング:速くなるため持久力も身に付けたい…

今朝は雨音で目が覚めました。今年は運良く週末には降らないことが多いとはいえやはり梅雨ですね。雨の日が多いです。
ですがそんな事は関係なくw今朝もローラー台を回します。
今朝は、高強度トレーニング、LTインターバルトレーニングの日です。

さて、今週よりクリスクロストレーニングの強度を一段階上げましたので、LTインターバルの方も合わせて強度を上げていくことにしました。
クリスクロスの方はギアを1段上げてよりパワーを上げる方向で強度を上げましたので、LTインターバルではこれまでの強度を維持しつつ「1サイクル=12分間」トレーニング時間を増やすという方向でやってみることにします。
脚力を付けるのも勿論大事ですが私はタイムトライアル終盤でいつもタレてしまうので持久力も向上させていかないと今後タイムアップしていくのは難しいと思いますので。

まあそんな訳でやってやるぜと鼻息荒くローラー台に向かったわけですが…
今朝のトレーニング結果はこちらです。

ローラー台20150701

今まで5セットやっていたのを今回から6セットにしてみた訳ですが、強度を上げた二日前のクリスクロスの疲れが残っているのか5セット目からタレはじめます。
体力の限界が近付いた時に起きる「強度を維持しているのに心拍数が落ちていく」現象ですね。
同じギア比でケイデンスも維持しているので理論上ほぼ同じパワーで回し続けている筈なのに心拍数はどんどん落ちていきそれに反してトレーニングは辛さを増していきます。
何とかいつも通り5セットはやり抜きましたが

「5セット目でこれでは6セットやるなんて無理だったんだ…」
「もうゴールしてもいいよね…頑張ったから…もういいよね?」
??「あかん、ゴールしたらあかん!始めたばっかりやんか!今週からやっと強度上げたんやないか!?」

「ゴール!」
あの海~♪何処までも~♪


といきたい所でしたがここで頑張らないと初日から挫折という情けない結果に終わってしまうので何処まで出来るかわからないけどとにかく無理矢理6セット目に突入。
心拍数は150bpmまで落ちてしまっていますが、とにかくこれまでと同じギアと同じケイデンス80rpmを死守することだけを考えてヒーコラ言いながらただただペダルを回し続けます。
もう脚も心拍も終わりかけているのを誤魔化すためにハンドルを持つ位置を変えたり、サドルに座る位置を変えて少しでも使う筋肉をずらしてみたりとアレコレやりつつ、何とか6セット目も平均ケイデンス80rpmを維持したまま終了!今度こそゴール!
心拍数ボロボロでPowerCalによるパワー値も落ちちゃってるけど、まあ良いよね?

とまあ、こんな感じで想定通り…とは程遠いながらも一応LTインターバルトレーニング6サイクルやってみました。

正直、たった1サイクル=12分を増やすくらい楽勝だと思ってましたが心拍数の維持ができなくなった後、更にもう1サイクル増やすのは思った以上にキツかったです。
結局、自分で思っていたほど心肺能力は向上していなかったということでしょうね。残念ながら今の心肺能力だと6サイクルを目標通りの強度で完遂するのは無理なようです。

ですが、このままの強度でトレーニングを続けていけばやがて身体が適応してくると信じて来週からも6サイクルで続けてみようと思います。
当面の目標は今の強度で6サイクルを心拍数を維持したまま完遂する事となりますね。どれ位かかるかは分かりませんが目標達成まで頑張ってみます。
目標達成の暁には、勝尾寺の終盤でタレなくなって…くれるといいなぁ~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いや マジで終わり無き闘いですね...

私には絶対まねできないです(-_-;

その1セットが乗鞍の礎になるのです。
あんなに練習して、遠いトコまで来て何もせずに帰れるか!って頑張れるのです。
ところがホームコースでは更新できない
何故なんだ(T_T)

涙で曇ってコメントが書けません。
また夏がきますね(´;ω;`)ブワッ

はじめまして。

はじめまして。 もりさわと言います。

ブログ拝見させてもらってます。

計画的に練習されてスゴイな~と感心してます。
固定ローラーを1時間とか私にはなかなかできません。

私なんていつも朝20分の固定ローラーがほとんどですよ。
できるときは夜もしますが、なかなか。。。

ちょっと私も練習を考えたいと思います(笑)

また、遊びにきます。

Re: No title

ラスガスさん、ローラー台トレーニングはどれくらいの強度でやっているか分り易いのでどうしても「もう少しもう少し」と強度を上げたくなってしまいます。
自分で自分の首を絞めているだけという気もしますが(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、乗鞍は一時間半ほど走り続けなければならない長距離レースですからね。
大会に向けて少しでも持久力を付けておきたいところです。目標を遂げられたザク豆腐さんを見習って私も頑張ります。
ついでにホームコース勝尾寺更新も頑張りたいけどあそこ中々タイム伸びないっす(泣)

Re: タイトルなし

トプローさん、分かってくれる人がいて嬉しいですw
まだゴールする訳にはいかないので今を精一杯生きようと思いますw

Re: はじめまして。

もりさわさん、はじめまして。当ブログにご来訪有り難うございます。
私の場合、計画的にトレーニングしているように見えるかもしれませんがその割には中々結果が伴っていないのでお恥ずかしい限りです。私も勝尾寺14分切るタイムで走りたいです(泣)
ローラー台トレーニングですが、どうやっても辛いのでwせめて少しでも効率のよいトレーニングに出来ればと思って試行錯誤しながらやってます。
まだまだ遅い私ですが少しずつ成果は出ていると思いますので焦らず一歩一歩向上していきたいですね。

コメントの投稿