雨で無念の中断のO.H.C.走行会+α

今日はO.H.C.の走行会で高取戦国ヒルクライム大会の試走に行く予定でした。
私はその大会の一週間後の乗鞍に出場予定なので残念ながら出場は見合わせましたがO.H.C.から多くの方が参戦される大会ですので自分の今の実力を知る意味でも試走してみることには大いに意味があると思い、楽しみにしていました。

当日朝の天気予報では夕方頃から雨。朝9時集合なので何とか走行会の間は天気はもつかなと思い朝7時過ぎに出発しましたが、その間にLINEで続々と天候不順を理由にDNSの報告が…
どうやら雨雲レーダーでは間もなく雨が来るらしいとのこと。天気予報のチェックだけでは分からない事もあるんですね…
何とか雨にならないことを祈りながら集合場所のリビエールホールに到着。
結局集まったのは、ヤス吉会長、バード君(さん)、そして本日初参加となるMasabowさん、そして私の4名となりました。
とりあえず記念撮影です。
走行会150704
9時になった時点でほんの少しだけ雨が降り始め、これは高取まで走るのは無謀だろうということで近場を走りながら様子を見ることになりました。
そこでまずは一番近い葡萄坂に挑みます。

私が葡萄坂に挑むのはO.H.C初参加の4/20の走行会以来。あの時は全力で走るもまだまだ平均くんに届かない実力でしたが、あれから2ヶ月半。私も少しは速くなっているはず。
自分の成長を確かめるためにも頑張って登りますよ!

と言いつつ、まだコースを全然覚えていないので走り慣れたヤス吉会長をペースメーカーとして利用し、それに乗っかってタイムを出そうというセコい作戦で登ることを考えます。
「私はまだコース覚えていないので会長先行お願いしますね!」と宣言。
私が会長の後ろに付き、このコース初挑戦のMasabowさんも更にその後に付き、O.H.C.軍団タイムトライアルスタートです!
実力で数段勝るバード君(さん)はスタート早々かっ飛んで行ってしまったので、会長、私、Masabowさんの順番のまま登っていきます。
暫くその順で登っていましたが会長は今ひとつペースが上がらない様子。
そう言えば…会長は2日前に「信貴山4コース制覇」に挑まれ、さらにその後十三峠に挑まれたりと無茶されてたから疲れているはず!
やがて会長から「先に行って下さい!」声があり、途中で会長をパスして一人で登る事になります。
ヤバい、ペース配分どうしよう?と思いつつ少しだけペースを上げて登っているとやがて後ろを走っていたMasabowさんが痺れを切らしたのか速度をグッと上げて私を追い抜いていきます。
「これは逃したらアカン、アタックや!」と思い私もペースを上げて何とか必死で喰らいつきます。
その後は終盤まで近づいたりちょっと離されたりを繰り返しつつ、Masabowさん先行、何とか追いすがる私という構図で走り続けますが、最後の坂でバテてしまいやや遅れたまま10秒ほど差を付けられてゴール!
結果ですが

葡萄坂ヒルクライム:16分26秒(1分26秒更新!平均くん16分59秒:2015/7/4現在)
前回より1分半近くタイムを縮めて平均くんを撃破することが出来ました。
それなりに成長していることを実感でき、悪くない結果だとは思いますが最初から飛ばしていたら…うん、何時ものパターンだとそれだと途中で力尽きるだけだから、やはりこれくらいが実力でしょうね。
途中からMasabowさんをペースメーカーに使ってしまったし(有り難うございます)一人で走っていたらもっと遅かったかもしれません(苦笑)

ゴール地点で休憩しているとザク豆腐さん夫婦が登って来られました。
お二人とも既に十三峠を登り、更に葡萄坂を登って来られたとのことです。
ザク豆腐さんは葡萄坂、きゃのんさんは十三峠でそれぞれ自己ベストを更新されお二人共、富士ヒル以降絶好調の様子。

総勢6名になったところで、一行はとりあえず一服するためのどか村へ向かいます。

ところが残念なことに、ここで雨足が強まりこれ以上の走行は難しいだろうとの判断でこの時点で本日の走行会は中止となりました。
とても残念ですが梅雨時のライドではこんな事もありますね。

「これから雨の中2時間ほどかけて帰宅か…」と思っていたのですが、有難いことにザク豆腐さんが私を最寄り駅まで車で送ってくださる事になりました。これは本当に助かりました。
ザク豆腐さん本当に有り難うございました。
感謝しても感謝しきれません。

ザク豆腐さんのお陰であまり雨で汚れることも無く帰宅出来たのですが、それでも泥はねでジャージが汚れていたので「これは洗濯しないとどうにもならないな…」と思いましたがそこで、
「どうせ洗濯するんだったら、まだ全然走り足りないしローラー台回して一汗かこうぜ!」
との考えが頭を過ります。実際今日は高取まで走る覚悟でいただけに葡萄坂を1回走っただけでは全然物足りません。
「Feed me more!」
「Feed me more!」
「Feed me more!」

こうなるとテンションが上がってしまい急遽ローラー台でクリス・クロストレーニングに挑むことになりました。
勿論ガチトレで前回目標とした高強度時にギア2段アップ&ケイデンス95rpmを目指して全力でアタック!
結果はこんな感じになりました。

ローラー台150704
目標通りほぼケイデンス95rpmキープで2セット一時間を完遂。いや時々気を抜いた瞬間に93rpmとかに落ちちゃってますが(笑)気付いたら即全力で踏んで取り戻しているので平均で95rpmを下回った事は(多分)無いはず!
なかなか良い感じでローラー台トレーニングを終え今日は燃え尽きました…

今日は目的の高取を走れなかったのは残念でしたが葡萄坂で平均くんを倒せたし、ザク豆腐さんのお陰で雨の中走らずに済んだし、ローラー台トレーニングは充実したしまあまあ悪くない一日だったかと思います。
とは言え、高取にはまたいつか挑戦したいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日はブログ峠でKOMですね。お疲れさまです!
雨は残念でしたが、その中でも楽しそうだったのが何よりです。
しかし毎回ローラーできっちり追い込んでますなぁ。この心拍数の推移グラフを見ただけで、僕なんか逃げ出したくなりますわw

No title

走行会お疲れ様でした!
って疲れるほど走れませんでしたね(+_+)

あの後ローラーされたんですか!
私も不完全燃焼でしたが結局ふて寝して一日が終わってしまいました。

また高取試走は企画し直しますので是非ご参加下さいね!
あっ!雨具は必ず用意してきて下さいね(笑)

No title

楽しい歓迎会だったんですね^^
某1号さんの銘セリフも出てますし乗鞍まで万全に仕上げてください♪

僕も来年くらいには乗鞍でたいなぁ。

Re: タイトルなし

トプローさん、いつも会長にブログ峠で負け続けているので今回は頑張りましたw
高取に行けなかったのは残念でしたが葡萄坂走るのは久々でしたので楽しかったです。もう少し他のコースも走れれば良かったのですが梅雨時なので仕方ないですね。
ローラー台は今回は走行会が良いウォームアップになったのか何時もより快調に回せました。95rpmで回せるようになったので次は100rpmで回すことを目指して頑張ってみます。

Re: No title

ヤス吉会長、走行会お疲れ様…でも無いですね、お互いw
今回は高取まで走ることを想定してしっかり食事してエネルギー過剰気味だったこともあって、ちょっと欲求不満が高まってついついローラーまでやってしまいましたw
高取試走の再企画は是非参加させていただきたいと思います。その時は会長のタイム25分を目指して頑張ります!その時は晴れますように…

Re: No title

近江屋さん、残念ながらTT1本しか走れませんでしたが久々に葡萄坂を走りMasabowさんとバトリつつ前回は歯が立たなかった平均くんを倒せましたので楽しかったです。
まだ乗鞍まで時間はありますのでその間に少しでも成長できるようトレーニングしていきたいです。
来年は同じレースで走れると嬉しいですね。

No title

今日はありがとうございました。
普段、近所を一人でプラプラ走っているので良い刺激になり楽しかったのです。

また、是非ともご一緒させて下さい。

No title

走行会お疲れ様でした-。葡萄坂のタイムもずいぶん速くなってすごいですねー。僕も葡萄坂でももうすぐ抜かれそうです(T-T)。

次来られるときには僕も負けないように頑張ってトレーニングしときます。お疲れ様でした-。

Re: No title

masabowさん、ようこそO.H.C.へ。
そして今日は一緒に走れて楽しかったです。
今日は生憎の雨であまり走れませんでしたが次の機会でお会いした時はまた楽しく走りましょう。

Re: No title

木鶏もんきちさん、久々の葡萄坂でしたがあの頃より確実に速くなっているのを確認出来たのは嬉しいですが、もんきちさん達とはまだまだ差が大きいですので少しでも近付けるよう私もトレーニング頑張ります。
そして次に走る時は16分切りを目指してみますね。

おつかれさまでした
次は晴れると良いですね
しかし、その後ローラーとはやりますな
私などラーメンを食べ、買い物に行き、ビールを飲んで早い時間に寝落ち
こんな時間に目が覚めてコメントを書いているというのに(笑)

葡萄坂 平均くん撃破おめでとうございます!

しかし倒しまくりですね!

すごい!!

しかもローラー追加って 鬼過ぎるww

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、せっかくザクさん夫妻と合流して一緒に走れると思ったのに直後に雨が強くなってしまい残念でした。次の機会に期待します。
あの日はガッツリ走る気満々で出発前、到着後、葡萄坂ゴール後と栄養入れまくったのでエネルギー持て余してましたwお陰でローラー台トレーニング捗りました(^^)v

Re: タイトルなし

ラスガスさん、有り難うございます。
4月には歯が立たず悔しい思いをしたコースなので今回は平均くんに勝てて良かったです。最近は勝尾寺で伸び悩んでますがそれでも少しずつ速くはなっているようです。
この調子で少しずつ成長していけるようローラー台トレーニングも頑張りましたw

走行会のほうじゃなくて、ローラー台のほうお疲れさまでした!
走りに行ったのにローラー台やるとか(-。-;
勝尾寺のタイムもどんどん上がってますし。
モチベーションの高さを見習わないといけませんね。

Re: タイトルなし

sunzoku1号。さん、この日は葡萄坂一本しか走れませんでしたから流石に物足りなくてローラー台で発散しましたw
勝尾寺の方は中々目標の14分が切れませんが少しずつタイム伸ばしていきたいですね。
まだまだO.H.C.の皆さん比べると遅いので少しでも追いつけるよう頑張っていきます。

コメントの投稿