ツール・ド・フランス開幕!そしてローラー練

7月に入り我々自転車乗りにとって最大のイベントである「ツール・ド・フランス」がいよいよ開幕しました!いやぁワクワクしますね(^_-)-☆

…と言ってみましたが実は私ロードレースの知識が殆どありません。
「弱虫ペダル」で得た程度の本当の片鱗しか知らないので選手名も全然分からないしルールも今ひとつ把握できていません。

それでも折角ロードバイクに乗るようになってヒルクライムなど楽しむようになったのですから、良いきっかけとして今年から「ツール・ド・フランス」観戦してみることにしました。
そのために今月からJSPROTS4にも加入しましたし、やる気満々です。

そうは言っても一日5時間ちかいレースが21日間も続く過酷すぎるレースですから見る方も観戦時間を確保するのは大変ですw
時間の節約のためには…そうです!ローラー台を漕ぎながら観戦することにすれば時間の節約は勿論、レースを見ながらならモチベーションもアップする事間違い無しで良いこと尽くめですね。

そんな訳で早速日曜日朝のローラー台トレーニングから観戦を開始しました。
観戦するのは土曜日夜に放映された開幕戦。日曜日のトレーニングは心拍数140bpm程度の軽めの強度で一時間ほど漕ぎ続けるLSD強度トレーニングでしたのでレースを楽しみつつ退屈すること無くトレーニングを終えることが出来ました。
うん、これは悪く無いやり方ですね!

そして今朝は引き続きレース二日目を観戦しながら高強度のLTインターバルトレーニングを行いました。
前回に引き続き、1セット延長の6セット1時間12分のトレーニングです。

しかし…これはマジでアカン!
キツ過ぎてレース実況にまるで集中出来ない!低強度インターバル時に何とか状況を把握するも高強度時はレース展開がどうなっているか全然把握できません。
「レース!?そんな事より気を抜くとあっという間にケイデンス下がるっての!!」
感覚として高強度時は低強度よりギアを2段上げてケイデンス80rpm以上をキープし続けると大体目標パワーを維持できるのですが、そのためには気を散らしている余裕が全くないのです。
そして最終6セットになると何時もの様にタレはじめて増々苦しくなり、脳内会話では
「ケイデンス落ちたぞ!気合入れて踏み直せ!」
「もうハムストリングスがもたない!限界っす!」
「ケツの位置変えて四頭筋で踏め!」
「心拍数が落ちて呼吸も苦しいっす!」
「上ハンに持ち替えて持ちこたえろ!」

こんな状態なのでTVで何やってるかなんて気にしてられる筈もなく、誰がトップを走っているのかさえ全く把握できない状況…
折角のツール・ド・フランス全く楽しめませんでした(ノ∀`)アチャー

そんな今朝のトレーニングデータはこちら

ローラー台20150706

まあ幸いと言うか長いレースなので最初の一時間ちょっとでレース結果が決定したりはしないので残りは仕事から帰ってからゆっくり見ますが、ガチトレーニングの日はレース観戦を楽しみながらやるのは無理っぽいですね。
まだ19日もあるけど残りはどうしようか悩むところです(笑)

しかし一時間トレーニングするだけでこんなに辛いのに、21日間も5時間近いガチレースを走り続ける選手はまさに超人ですね(比べるなっての)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

スゴイですね~。

こんばんわ。 もりさわです。

いつもがんばってますよね~。

ローラー1時間は、なかなかようしません。
だからレースでも、ダメダメだったんかと反省中~(笑)

ブログ見てたら、
私も気持ち入れ替えてがんばらなアカンと思いました。

とりあえず朝と夜に分けてで、1時間かな(笑)

No title

ツール・ド・フランス見ながらのローラーってイイですね!
ボクも今日初めて心拍計付けてローラーやってみましたが心拍上げるのはすぐに上がるのに下げるのはなかなか下がらない・・・。
息が上がったまんまでした^^; インターバルトレーニングって難しいですね。

Re: スゴイですね~。

もりさわさん、有り難うございます。
遅いなりに少しでもレベルアップしたくて頑張ってます。
レースに出られるような方から見ると低いレベルで足掻いているだけですので褒められると気恥ずかしいですねw
私も今年乗鞍に出場することになったのでそれまでは何とか目標タイムで走れるよう頑張ってローラー台廻し続けてみようと思います。

Re: No title

アクティブさん、ローラー台トレーニングは同じ場所で足掻き続けるだけなのでTVでも見ながらじゃないと中々続けられないですよね。
その点、ツール・ド・フランス見ながらだとテンション上がるのでお勧めなのですが強度上げると私みたいにTVどころじゃ無くなるかもしれないのでご注意を(笑)

No title

いや~ついにツール始まりましたね!
僕も春先に(部長からの圧力で)Jスポ契約してクラシックレースから見てきましたけど、最近になってようやく面白さが分かってきました。僕の場合名前覚えるのが苦手なので時間がかかってしまいましたが、有力選手をある程度覚えてくると何倍も面白くなりますよ!

あと放送の翌日にNHK-BSでやってる「まいにちツールドフランス」っていう30分番組があるんですけど、前日のレースの様子を凄く分かりやすくまとめてくれているのでおすすめです!
URL欄に貼ってるのでよければチェックしてみて下さい。

Re: No title

いなはるさん、私は本当に見始めたばかりなので4強以外の選手がまだまだ全然覚えられませんw
長いレースが終わるまでには有力選手は覚えた上で楽しく観戦出来るようになっていればと思います。
「まいにちツール・ド・フランス」紹介有難うございます。
フルで見た後にダイジェストで復習すればより理解が深まりそうですね。
問題はそれだけの観戦時間をどうやって確保するかですが…
今はただ時間が欲しいっすw

コメントの投稿