そうだ京都行こう!

昨日は、勝尾寺挑戦を成功させ(タイムはアレですが)ちょっと興奮冷めやらず「明日もどっか行きたいな」と思い連日のサイクリングを計画することにしました。
流石に2日続けて坂に挑めるほどの脚力はないので、平地をのんびりと走りたいな…ということで初心者向けのサイクリングコースを調べてみると大阪⇔京都間のサイクリングコースというのがあるみたいです。
淀川のサイクリングロードをひたすら走り続け、さらに道なりに桂川サイクリングロードに乗り越えて更に走り続けると京都に行けるみたいです。
これは分かりやすそうですね。サイクリングロードを走るだけなら事故の可能性も低いでしょうし安全に楽しいサイクリングになりそうです。
そうと決まれば迷わず決行です。
当日は少し早起きしてまずはしっかり食事。アスリート気取りでバナナ2本食べて栄養補給します。それなりに距離を走ることになるでしょうからエネルギー切れだけは気を付けないとね。
食後の一服を済ませたらいよいよ出発です。出発時刻は8時50分頃。

ルートはまずは自宅近くのなにわ自転車道を東に進み途中で淀川自転車道に合流します。
あとは淀川の南側をひたすら東に進む…はずなのですが、ここから大苦戦。
淀川を横断出来る橋が見つからなかったり、前に自転車の集団がいたので同じ目的地だと思い込んで付いて行ったら明らかに違う道に入ってしまったり、道が分からなくなってGoogleマップのナビ機能に頼ったらサイクリングロードから外れてしまったり…

まあそれでも携帯のナビ機能があれば全く道が分からないって事もないので何度か道を外れつつも何とか嵐山に到着です。
嵐山公園
嵐山につくとまず最初に迎えてくれるのがこの団子屋さん。
団子屋さん
片道50kmを走ってきたのでお腹ペコペコです。これは食べずにはいられない!疲れた身体にみたらし団子は美味しすぎる~
嵐山公園でみたらし団子と持っていった携帯食を補給して一休み~
折角なので渡月橋を渡りちょっと観光でも…と思ったのですが汗をかいた身体が冷え込んで寒くなってきましたので周囲を軽く流しただけで帰ることにしました。
渡月橋
う~ん、もっと色々食べておくべきだったか…

さて「行きはよいよい帰りは怖い」との歌がありますが、行きは「京都に行くぞ!」って事で気分が高揚し楽しみながらの道中でしたが、帰りは疲労が蓄積し肉体的に徐々に辛くなっていきます。
辛いのは疲労だけでなく、慣れない姿勢を続けた事による腰、腕、膝の痛みもあります。でもそれらは何とか耐えられます。
何よりも辛く耐え難いのはお尻の痛み!
ずっとサドルに座り続け圧迫されたお尻が痛くてたまらん!

帰りの道中、何度も座る位置を変えてみたりお尻を上げた姿勢で漕いでみたりと工夫してますが焼け石に水。「早く家に着いてくれ~」と思いながら必死でペダルを漕ぎ続けました。
そんなこんなで何とか自宅に着いた時には午後2時すぎになっていました。
今回の嵐山までの総距離は107.7km。なんと100km以上も走ったんですね。
経過時間は5時間半、走行時間は4時間半ほど。昨日に引き続き我ながらよくもまあ走ったものです。そりゃお尻も痛くなりますね。
今回の走行データは以下の通りです。サイコンの使い方が分かってきたのでブログに貼り付けてみます。

こんな感じで初の遠乗りとなった京都嵐山までのサイクリングは無事終了しました。
軽い気持ちで挑んだ今回のサイクリングでしたが長時間ロードバイクに乗り続けるのは結構大変ですね。特にお尻の痛み!今でもまだ痛いですよ(笑)
それでも長距離のサイクリングも楽しいものでした。自転車で京都まで往復100kmも移動するなんてロードバイクに乗る前は想像もしない世界でしたが私のような初心者でも何とかなるものですね。
お尻の痛みは怖いですが機会があればまた挑戦してみたいです。今度行くときはもっと色々食べてみよっと。