僕は速さが足りない

僕は速さが足りない
ここ最近は梅雨のため雨が多く先週末も走行会の途中で無念の降雨。
今週は金曜日の朝まで雨の降り続く日々でした。
しかし天気予報では今日からは暫くの間雨は無し。これは久々に勝尾寺に行くしか無い!
実走こそあまりこなせなかったもののローラ台によるトレーニングは十分に重ねてきました。
悲願の勝尾寺14分切りを目指し今日も発進です!

うん、まあ表題でもう分かってますよね。まずは結果から…
勝尾寺ヒルクライム:14分9秒(自己ベストより7秒遅れ)
目標まで9秒足りず。自己ベストより7秒遅れという結果でした。
前半の折り返しの地点で9分7秒。この地点の目標が9分なのでちょっと遅れたけどまだ十分挽回可能なタイム。そこから必死で挽回しようと頑張ったのですが…結果はこの有り様でした。
あと数秒というところで足踏みが続く日々です。
ローラー台トレーニングは頑張っているつもりですし、ヒルクライムでも手を抜いているわけでは無いんですが本当に伸びませんね。一体何が足りないのか…

お前に足りないものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!

速さが足りない
速さが足りない!!

うるさいよ、分かってんだよそんな事は!

さて気を取り直して乗鞍、大台ケ原といったレースに向けて長距離コースに少しでも慣れるため今日も「上福井~天狗岩コース」に挑みます。
総距離10.3km、最大斜度16%のこの難コース。前回は平均くんに及ばず無念の涙を飲みました。
勝尾寺は駄目だったけど、せめてこのコースで平均くんを打倒して胸を張って帰りたいところ。よし、頑張るぞい!
天狗岩150711
上福井~天狗岩ヒルクライム:37分39秒(自己ベストを1秒更新。平均くん37分13秒)
自己ベストをたったの1秒だけ更新…なんじゃそりゃ~。平均くんまではあと26秒。
40分ちかくTTペースで疾走して平均くんに及ばないのは何とも筆舌に尽くし難い悔しさです。
自分なりに今回の走りを分析すると…前回初挑戦した時に後半の激坂部分が苦しかった印象が強すぎたので、今回は前半部分を少し抑えて走ってしまっているようです。ここはもっと飛ばせたはず!
なに弱気になってんだよ、俺ぇ!!
後半の激坂は同じくらいのタイム…ここももう少し縮めたいところ。と言っても簡単にはいかないだろうな…まだまだ練習あるのみです。
という訳で今回も、もう一回このコースに挑戦です。前半部分緩めず頑張るぞ!
上福井~天狗岩ヒルクライム2回目:38分27秒
1回目より48秒遅れ。前半部分は1回目にかなり近いタイムで走れました。要するに1回目が抑え過ぎってことですね…流石に後半の激坂は脚が残っておらず遅れましたがこのコースでトータル48秒遅れは自分としては悪くないタイムかな。次回は1回目も前半部分を頑張ろう!
2本走ったところで流石に精根尽き果てたので帰宅…予定でしたが何となくこのまま帰り難く、もう1回だけ勝尾寺を走ってみることにしました。
流石にこの状態でタイムを狙った走りは無理なのでテーマを持って走ることにします。

今回のテーマは「アウター縛り」
「上福井~天狗岩」コースでは緩斜面の続く前半部分はアウターのみで走り切ることが出来ます。
勝尾寺ではいつもインナーのみで走っていますが、もしかして緩斜面メインの勝尾寺もアウターのみでも走り切れるのでは?と思い一度試してみることにしました。
スタートから暫くはアウターのリア25Tで走れます。しかし要所要所でやや斜度が上がると25Tではケイデンスを上げられなくなる箇所があり、そうなると28Tまで落とさないと厳しくなります。28Tまで落とすとケイデンスを維持できない箇所はポンプ前とゴール直前の2箇所の難所のみ。どちらもダンシングを使えば問題なくクリア可能です。
とりあえず走り切るだけならアウター固定でも行けそうなのですが25Tだと重すぎで28Tだと軽すぎる箇所が多いのが問題ですね。間にもう二段…せめて一段でもギアがあれば全然違うんでしょうがアウターだとこの間はワイドギア過ぎて駄目ですね。やはりインナーで走った方がタイムは出せそうです。
結局試してみた意味は無かったですが何事もやらなければ分からんのだ!!
勝尾寺ヒルクライム2回目:16分27秒(アウター縛り)

ここまで走ったところで力尽きましたので帰宅することにしました。
今回の走行データです。


さて今回の成果ですが…
勝尾寺14分切り…駄目
上福井~天狗岩平均くん越え…駄目
勝尾寺アウター縛り:やっぱインナーが良さそう

何の成果も無し
全くの成果なし!今週はローラー台トレーニングをかなり頑張ったのにこれは辛い…
でも過去のトレーニングを振り返ってもローラー台と実走はやはり違うので、ローラー台トレーニングの成果はやや遅れて効果を発揮する事が多い…はず。
今回は結果が出なかったけど諦めず来週からもローラー台を頑張って来週こそは結果を出せるようにしたいところです。
継続は力なり。続けていれば何時かはきっと結果もでるさ。

諦めんなよ!と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

タイトルロゴといい兄貴といい、ぶっ飛ばしすぎですw
落ちがあえて一般的なのは狙いなのでしょうか。
とか、いったい何の感想なんや(;´д`)

O.H.C.のメンバーからすれば私も残念なスピードなのですが心がけている事があります
それはゴールした後でもっと速く走れたのに…と思わなくて良いように登る事です
それだけで良いと思っているので未だに残念なのかもしれませんがw

Re: タイトルなし

トプローさん、不本意なライドの結果、間違った方向にぶっ飛んでしまいましたw
勝尾寺のタイムを確認した時は「俺が遅い? 俺がスロウリィ!?」と自分を問い詰めずにはいられなかった…
次回は「…また2秒世界を縮めた…」と言えるよう頑張ります。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、後悔の無いよう走る…簡単そうで難しいことですね。
私は「あそこはもっと頑張れたはず!」「ペース配分を間違えなければ…」等とくよくよ考えてしまいます。
でもこれからは反省点はあるとしても「それでも全力を出し切って走ったんだ!」と言い切れる走りが出来るよう心掛けてみます。

No title

Stravaにも書きましたが そのタイムで不調と言えるのが凄いですよw

明日 月曜道上で勝尾寺に行きますので やまちゃんには到底敵いませんが

以前から成長できたと信じて頑張りますw

No title

こんにちは!!勝尾寺の後に上福井~天狗岩を2回もするだなんて…凄いスタミナですね…でも2回登れるパワーがあるということは、1回目にもっと追い込めれば平均くんはあっさり倒せそうですね?!
勝尾寺は距離も斜度もちょうどいいので好きですがもう少し近ければ…
やまちゃんさんはパワーありそうなのでアウターでいけそうですけど??

Re: No title

ラスガスさん、不調と言うより停滞というべきでしょうか。14分切りを目前に長いこと足踏みしているのが悔しいのです。ローラー台トレーニングを頑張ったつもりなんですが直ぐに結果には結びつきませんね。今月中の目標突破を目標に頑張ってみます。
ラスガスさんも勝尾寺タイムアップ頑張ってください!

Re: No title

れすとまんさん、有り難うございます。
今回は終盤の急斜面を恐れるあまり前半を抑え気味に走ってしまったのが敗因だと思います。なかなか全力で追い込んで走るのは難しいです。次回は悔いを残さないよう力を出し尽くしてみたいです。
勝尾寺アウターは、走り切るだけなら可能なのですが私の脚力で今のスプロケだと25T、28Tを切り替えて走ることになり、その間の最適なギアがないので走り難いかと思います。
この間がクロスしているスプロケならアウター縛りでいけそうな気がするのですが…

コメントの投稿