続・海外通販失敗談と今朝のトレーニング

ここ数日は梅雨が明けたかのような(実際はまだ)晴れ続きでそれは嬉しい事なのですが代わりに寝苦しい夜に苦しむ季節にもなりました。
今朝は起きたら汗びっしょり…まだまだ本格的な暑さはこれからですし、これから暫くは辛い夜を過ごすことになりそうです。去年買った冷感マットレスを引っ張り出してこなければ…

さてそんな今朝のローラー台トレーニングは、高強度クリスクロスでした。
トレーニングデータはこんな感じです。

ローラー台20150713

前回のトレーニングでは「高強度時にギア2段アップ&ケイデンス95rpm」を達成したので今回調子に乗って「高強度時にギア2段アップ&ケイデンス100rpm」を目指す!
という目標でトレーニングをスタートしました。
一気に5rpmも伸ばすってことがどういう意味を持つかを深く考えもせずに…

アップを済ませて、いざ高強度スタート!目指せ100rpm!とばかりに勢い良く踏み込みますが95rpmから100rpmまで上げるのが予想以上に重い!!それでも脚のフレッシュな1~2セット目くらいは何とかなるのですが3セット目あたりから100rpmまで回すのさえ苦しくなってきます。
前回よりたった5rpm上げただけで息が上がるのが早く乳酸の溜まるのも早いようで30秒もたたずに息も絶え絶えで脚の焼け付くような感覚も何時も以上…それなのに100rpmを30秒間維持!?
「出来るか!そんなもん!」
95rpmだと少し抑えて回すことが出来るのですがこれが100rpmとなるとほぼ全力で回さないと達成できません。数値上は僅かな差ですが全力を振り絞るととにかく消耗が早く回復にも時間がかかります。
そして前半に飛ばし過ぎたツケが中盤以降に響き、脚が焼け付き息が上がってガチで涙が出てくるような苦痛の中
「せめて前回の95rpmだけは死守を…」
と思い必死でバイクにしがみつき脚を回し続けましたがデータを見ると最後の方は90rpmくらいまで落ちちゃってますね…

土曜日のヒルクライムの結果が不本意だったこともあり
「トレーニングの強度を上げなければ!!」と焦り自分の実力を越えたトレーニングを課してしまってこの有り様…う~ん、悪循環?
焦る気持ちを抑え、もう少し足が地についたトレーニングをしていかないと駄目ですね。
確かに今のギア設定で100rpmを30秒間維持するクリスクロストレーニングが一時間続けられればFTP値も向上し、ひいてはヒルクライムのタイムアップも望めるでしょうが残念ながら明らかに今の自分には無謀な強度設定でした。
次回は今回の反省を元に「目指せ98rpm 30秒維持!!」を目標にしてトライしてみることにします。達成可能かどうかはやってみてのお楽しみ(笑)


話は変わって表題の海外通販の話ですが、前回海外ショップに注文したシューズがひと月経過しても届かないのでpaypalにクレーム処理を依頼し、他のショップに別のシューズを注文したという話をしました。

ところが土曜日の夜…
注文から40日ほど経過して無事(?)商品が届いてしまいました…シマノのSH-R170が…
シマノシューズ
「遅いじゃないかミッターマイヤー」

届いてしまった以上仕方ありませんのでpaypalのクレームを急いで取り下げましたが…どうするよコレ!?

①.折角なので使う。汎用性の高そうなシマノを通常履き、ガチガチのBontは決戦用!
②.予備として持っておく。何時壊れても安心だね!
③.シマノはヤフオクで売る。定価19950円(税別)なので1万円くらいで出品すれば入札もあるかな…

とりあえずBontのシューズが届くまでは使わずに置いておきますか…

中身の確認のため開封したら中にはショップのクーポン券が入っていました。
「次回注文一回限り15%オフ!(ただし30日間限定)」
嫌味か貴様
いきなり期限切れじゃねぇかよ…

まあこんな訳でシューズがダブってしまいました。
日本の宅配事業は超優秀なので我々日本人は郵便物を待たされることには慣れていませんが海外通販だとこんな事が当たり前に起こるので注意しないといけませんね…いやホント全く…(泣)

シューズダブってお気の毒と思ったらクリックを…w
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

届いたんですねー!
良かった!(でいいのかな?)
それにしても時間におおらかなサイトですねーσ(^_^;)
僕も先日海外通販で買ったホイールが不良品疑惑で、交換の手続きをしました。
これから関税の取戻し申請をせなあきません(ー ー;)
海外通販、安いですけど、リスクもたんまりですよね(笑)

Re: こんにちは。

タクヤさん、届きましたぁ~
今頃!今頃になって!今頃になってぇぇぇ!
次の買っちゃったじゃないかぁ!!!
タクヤさんも海外通販トラブルですか?不良品でしかも関税を取られちゃった後とは…それは手続き大変そうですね…
海外通販は値段が魅力的すぎるだけについつい手が出てしまいますが何かあった時のトラブル対処は大変ですよね。なかなか美味いだけの話は無いもんです。

今日は銀英伝ですか。なんという引き出しの広さw 言われてみればで思い出しますが、よくまあ毎回、こんだけジャストフィットな名言を掘り出してこられますな。たぶん25年ぶりくらいに思い出した名シーンですが、いまだに胸が熱くなりますわ(´;ω;`)ブワッ

No title

海外通販あるあるですねw
普段履きとよそ行き用にでもしますか?(笑)
本日、初勝尾寺走って参りました。あれをおかわりしまくってるやまちゃんに脱帽です!

Re: タイトルなし

トプローさん、相変わらずトプローさん以外反応ありませんがw楽しんでもらえれば幸いです。
到着を待ち焦がれながら遂に間に合わなかったロイエンタールの様に切ない気分を味わったため自然と頭に思い浮かびました。いや今回はもはや到着しないほうが良かったんですが(笑)

Re: No title

アクティブさん、本当に海外通販はコレがあるから困りもんですね…
2足になってしまった靴は普段履きと決戦用というのが一番快適そうなんですがちょっと贅沢過ぎる使い方ですよねwヤフオクで売り払って小遣い稼ぎも捨てがたい…
勝尾寺ですが月曜道上組のホーム、柳谷(長岡京側)に比べたらずっと難度の低い緩斜面ですのでリピートするのはそれ程大変でも無いんですよ。
柳谷はホームコースにするにはキツ過ぎますよマジでw

No title

海外通販はほんといろいろありますよねー。
それも込みで頼まないとやっぱだめですねー。payplaは必須ですねー。自分で交渉とか面倒臭すぎですしねー。

ぼくはなるべく海外通販さけてますが、また利用するときがありましたら、この記事を教訓にさせていただきますよー。

銀英伝なら『それがどうした!』という事になるかと思いますが、ニューシューズがダブるとか想定外ですな…
ますます海外通販に腰がひけてしまう…
でも、安いなぁw

Re: No title

木鶏もんきちさん、海外通販は価格メリットは大きいのですが安い郵送方法を使うと納期は遅いし信頼出来ないしその辺が難しいですね。
トラブルがあった時の事を考えるとpaypal以外で買うのはちょっと怖いです。
ただそういったデメリットを考えてもなお価格の魅力は大きいので悩むところですねw

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、まさかの高級シューズ2足体制が出来てしまいます(笑)
足元だけが充実してどうする?って感じですが。
お互い軽量のニューシューズになりますのでその威力でタイム更新といきたいですね!

No title

高強度時にギア2段アップ&ケイデンス100rpmとか、本当終わり無き戦いですね..

しかし、私も色々考えてトレーニングせねば!本気で思いだしました。


おしゃれは足元からと言いますので、コーディネイトで履き変えてみては?w

No title

こんにちは、①がいいと思いまーす。実際使い勝手がいいのはシマノでしょうが、ガチガチの決戦シューズもここぞという時に残しておきたいですね。

Re: No title

ラスガスさん、同じトレーニングを続けていても成長は望めないので少しずつ強度を上げていくつもりでしたが焦って一気にやり過ぎましたw次回は一歩下がってまたやり直しです。
コーディネートで履き替えっすか?なかなか贅沢な使い方ですねwでも靴のお洒落にこだわる前にバリエーション不足の服装を何とかしないといけません(笑)

Re: No title

K(きゃべつ)さん、そうなんですよね。
多分、シマノならどんな状況でも無難に対応できると思います。
Bontの方は軽いので一発の速さは期待できそうですがガチガチという噂ですし紐を結ぶという昔ながらの面倒な固定方法ですからロングライドやチョイノリでは辛そうですw
金銭面を考えないと履き分けが一番だとは思うのですが…実力不相応すぎる(笑)

Re: No title

非公開さん、有益な情報有難うございます。
もし履き比べてスタックハイトが体感出来るほど違うとなると使い回しは難しそうですね。
まさか毎回シートポスト調整するわけにもいきませんし。
とりあえずBONTが届き次第、サドル位置が適切になるか確認してみようと思います。

コメントの投稿