BONTのロードシューズを熱成形してみる

最近何だかローラー台とヒルクライムの話しかしていない気がするやまちゃんです。

偶には違う話題を…
という事で先日購入報告をしたBONTのハイエンドロードシューズBONT Zeroが届きましたのでそれについて報告してみたいと思います。
bont_zero
と言ってもまずはBONTシューズの特長である熱成形をメインに。
走行レポートはまだ走っていないので後日改めて。

さて、BONT Zeroが届いたので早速開封してみたのですが、手にとってビックリ。
笑っちゃうくらい軽いです。なにしろ170gですからね。
今まで履いていたシマノのSH-R077は270gですから100gも軽い!これは手に持った瞬間にハッキリと分かる軽さです。
そして履き心地はどんなものだろうかと試し履きしてみようとしたのですが…
固くてなかなか足が入りません。無理やり履いてみたら足の色々なところが抑えつけられて痛い!!
聞きしに勝るガチガチぶりで、まるで木靴を履いているかのようです。

「こんなの履いて走れるか!!」

と言うレベルですね。このガチガチさは。

ですが、BONTのシューズは買ってきてそのまま履くのではなく熱成形して使うことが前提となっています。
そしてBONTはユーザーが自分でも手軽に熱成形できることを売りの一つにしています。
公式ページには熱成形のやり方が載っているくらいですからね。

それでは私も早速熱成形してみようと思います。

公式ページの解説ではオーブンを70度に設定して20分加熱となっていますが、我が家のオーブンには100度より低い温度設定がありません。
そこで、100度で10分加熱してみることにします。
BONT熱成形1
オーブンで10分温めると…アチチッ!火傷しそうなくらい暑いですが靴はフニャフニャになっているのが分かります。
公式サイトではこの状態で靴を履き、5分ほど経つと熱成形完了とあります。
しかし「BONT 熱成形」で検索をかけてみるとショップでは足をポリ袋で覆い吸引器で締め付けることで更に足型にフィットさせた熱成形を行っている所もあるようです。

これはもしかして自宅でも同じことが出来るんじゃないかと思ったので私も掃除機とビニールホースを使って同じことをやってみました。
BONT熱成形2
こんな感じで掃除機の先にガムテープを使ってビニールホースをしっかり取り付け、足をポリ袋で覆いビニールホースを挿して更にガムテープで足首を縛ります。そしてスイッチオン!
ポリ袋はあっという間に縮み、足全体が軽く締め付けられます。そしてフニャフニャになったシューズは足の形にぴったりとフィット。このまま5分放置して熱成形完了です!
このやり方だと片足ずつしか成形できないので、同じ作業を2回繰り返します。

その後念のため30分ほど放置して冷却し、さっそく試し履きをしてみました。
先程はガチガチで履くのも難しく、履いてもあちこち当たって痛かったのですが、熱成形後は割と素直に足が入ります。(と言っても硬いので普通の靴よりは大変ですが)
そして足の痛みは…足にピッタリフィットしているのでまるで感じません。全く別のシューズに生まれ変わったと言って良いでしょう。

それでは早速ローラー台を軽く回してみましょう!
クルクルと回すと…何かペダルが少し遠い!?
そういえばBONTのシューズは靴底の厚さ、スタックハイトが極端に低いのが売りでした。
BONT Zeroは驚きの3.6mm。普通のシューズは7mm~10mm前後と言われていますからかなりの差ですね。となると今までどおりのペダリングがしたければその分シートを下げなければならない訳です。

しかし…確か最適なシートの高さは足を伸ばしきって踵がペダルにちょうど届く高さだったはず。
いま、まさに踵が届くそのポジションなのです。今まではシートが微妙に低かった?とするとこのままで良いのかな?
しかしペダリングに一番下まで力強く踏み込みきれないような微妙な違和感が…まだ慣れてないからなのかな?

何かよく分からなくなったので、明日とりあえず今のシートポジションのままヒルクライムに挑戦してみることにしようと思います。
どうにも駄目ならシートを下げるということで。
しかし、シートポジションは難しいですね。数ミリ違うとかなりペダリング感覚が変わってしまいますので…

そんな訳で、明日早速実走で試してみる予定ですので明日中には実走レポートをお届け出来るかと思います。型落ちのマイナーシューズのレポートに需要があるとも思えませんが(笑)
しかし明日、路面大丈夫かな?台風後なのでもしグチャグチャだったら途中で引き返すかも…w

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

さすがハイエンドシューズ、驚きの軽さですね!台風の後で路面に色々落ちていそうですからパンクとかスリップに気をつけてくださいね。ハイエンドシューズの威力、レポート楽しみです。

No title

熱成形って自分で出来るんですね!? 知らなかったー

路面状態良くは無いと思うので 無理しないで下さいね!

Re: タイトルなし

パパちゃんさん、本当に軽さは凄いのですがそれが速さに繋がるかどうか実走が楽しみです。
今日は台風後で路面が不安なので注意して走ってきますね。

Re: No title

ラスガスさん、熱成形は思ったより簡単に出来ました。
自分の足にピッタリ合わせられるのは面白いですね。
今日は路面が不安ですしシートポジションもまだ試行錯誤中なので無理しないで様子見がてら走ってきます。

コメントの投稿